• ベストアンサー

ものもらい 膿がでる

5日ほどまえから、ものもらいかな? と思う症状が左目の目頭あたりにでました。 赤くはれて、瞬きすると痛みがありました。いじらないようにほうっておいたら 3日後くらいに白いぷちっとした膿が出てきました。 これで治るかな?と思ったら5日経った今日、またぷちっと膿がでてきました。 このままくりかえして治らないのでしょうか? 妊婦なので薬は使いたくないですし、普段アレルギーの目薬(アレギサール、リボスチン)を 使用しているため、これ以上薬は使いたくありません。 自然に完治しますでしょうか? 期間はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

通常ですと膿がでれば、数日で治癒しますが、まれに膿が残ってしまい症状が悪化してしまう事もあります。 先ずは薬局に行って「ホウ酸」を購入し、ぬるま湯で説いて滅菌したガーゼを浸して、患部を何度が優しく洗ってみて下さい。 昔からおばあちゃんの知恵袋として、良く言われている民間療法です。 ホウ酸での目の洗浄なら、胎児への影響は一切ありませんので、安心してお試しください。 ホウ酸液での洗浄をすれば2~3日で症状は治まってくるのですが、それでもまだ治まらない場合は必ず眼科の診察を受けて下さい。 ものもらいから他の病気を併発している可能性もあります。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。