• 締切済み

ものもらいとマスカラ

先週左目の下瞼にもらいのようなものができたので市販の抗菌目薬を購入して使用したら治りましたが、一昨日から右目にものもらいができました。 眼科でものもらいと診断され、目薬も処方してもらったのでものもらい自体に心配はないのですが、使ってたマスカラと睫毛美容液は捨てるべきでしょうか? 左目がものもらいになった後も何も気にせず使ってたのですが、それが右目もものもらいになった原因なのかなと心配になってきてしまって… ものもらいは伝染するものではないみたいですが、やはり目に触れてるものなのでもう使用はやめて完治してから新しいものを使った方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは 完治するまでアイメイクは止めたほうがいいと思います。 新しいものを使ってもクレンジングがきちんとされていないと また同じようになりますし、マスカラ自体が合っていないことも 考えられます。 マスカラのブラシなども衛生面で気を付けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://アイメイクが落ちない.biz/?cat=7

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

ものもらいは、睫毛の1列後ろにある、涙の脂の成分を出すところが詰まって、ばい菌が入って、腫れちゃうヤツです。 睫毛より後ろはもう目の内側ですから、新しいマスカラに買い替えても化粧のやり方を変えない限りはリスクは同等かと思います。

関連するQ&A

  • 子供のものもらい

    8才の子供がよく、ものもらいになります。 とても元気だったのに、ふと気づくと左目にプチッと小さく赤いものもらいのようなのが・・。そしてどんどん大きくなっていくのです。 ちょうど以前眼科でもらった目薬(軟膏と目薬)をセットで塗るとだんだん治まってくるのですが。 2~3ヶ月おきになるので心配です。

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • これってものもらい?

    まつげの縁の部分が腫れて痛く、痒みもあります。 これはものもらいの症状なのでしょうか? 眼科に行けばいいのでしょうけれど、0歳児がいるためなかなか行けません。 もし、ものもらいだったとして、眼科に行かなくても直りますか? よい薬やケア方法がありましたら合わせて教えていただけると幸いです。

  • ものもらい&目やに。。原因は・・

    私は良くものもらいになってしまいます。 現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。 “コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。 それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!! これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。 また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 下まぶたの違和感(写真あり)

    2日前の夜、眼にまつ毛が入ったような違和感がありましたが、そのまま就寝。翌朝、上瞼の目頭側にものもらいのような腫れが若干あり市販の抗菌目薬を使用しました。 今朝、違和感がマシになっているような気はするものの、とりあえず目薬を継続。 先程下まぶたあたりが痒かったためめくってみると、白いところに内出血のような線がありました。 ものもらいのような違和感は上瞼だったのですが、この下まぶたは放っておいて良いものでしょうか。 このご時世、眼科であれどあまり出かけたくないためこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • マスカラの塗り方を聞かせて下さい

     マスカラの塗り方について悩んでいます。  私の場合は、ビューラーで睫毛を上げ→マスカラを塗り→コームで梳かす、なんですが、塗って数秒後に自然にまばたきをすると、どうしてもマスカラが下まぶたにペタっと付いてしまうんです…。  これってやはり、マスカラが完全に乾くまで目を見開いて、まばたきをガマンすべきなんでしょうか(何秒くらい?)。それとも、ビューラーの掛け方が足りないとか、睫毛の長さや生え方の問題ですか?  ちなみに使用マスカラはランコム・エタニシル、ディグニータなど落ちにくいものです。クリクリすぎる睫毛は好みではないので、あまりビューラーで持ち上げたくはないのですが…。  みなさんのお知恵&マスカラの塗り方を教えて下さい!

  • ものもらい

    先々月の末ぐらいにものもらいが出来ました。 当初は相当腫れていたのですが、1週間ほどでその腫れは引きました。 しかし今現在でも小さいですがまだ残ってます。 先週ドラッグストアーに行き薬剤師の方に相談し抗菌の目薬を購入しました。 それから1週間使い続けましたが、全く治らず。 ものもらいぐらい放っておいてもすぐ治るだろうとたかをくくっていたのですが、このようなケースもあるのでしょうか? あと眼科に行った方がいいでしょうか?まあ行くにこしたことはないと思いますが。 宜しくお願いします。

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • ものもらいですか?

    昨日、朝起きた時に左目の上内側が腫れており、ゴロゴロとしてドライアイのような感覚がありました。 しばらくすると上外側にも腫れが広がったので、アイボンの洗眼薬で洗ったあと保冷材で冷やしていました。 すると1時間程で腫れがひき、安心していました。 日中、目が乾燥している感覚になったので外出先でロート製薬のリセを買い点眼したところ、 1時間後、左目の上側と右目の下側が虫さされのように部分的にぷっくりと腫れてしまいました。 また洗眼薬と保冷材で対処し、症状が落ち着き、寝るときは治まっていました。 一晩経ち、朝も問題はなかったのですが、動き出すと右目のまぶたが少し赤くなりました。 これも昨日と同じ方法ですぐ治まりました。 昼間歩いていると、左目だけ真っ赤に充血しているのに気付ました。 涙型目薬(アイリスと同じ)を差すと治り安心していたのですが、2時間後、家に戻ると右目の涙袋が少し赤くなり出しました・・・。 痛みはありません。たまに少し腫れるのと、かゆみがあります。 洗眼か目薬で洗い流し、冷やしているとすぐひくいていくんです。 ものもらいなら患部は同じですよね?あっちこっちが腫れたり治ったりするので不思議です。 土日で近所の眼科がひとつも開いていないので、何か情報がいただければ幸いです。