• ベストアンサー

プログラムでテキストファイルを作れますか?

キーボード入力ではなく、プログラムでテキストファイルを作り保存したいのですが、可能でしょうか? 例えば、 Select Volume X の文字列を D:\SelectVol.Bat の名前で保存したいのです。 ここで X は、数字ですが条件により変化します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たとえば、 X を 1 として事前に代入をした例ですが、 x=1 open "d:\selectvol.bat" for output as #1 print #1,"Select Volume" cstr(x) close #1 このような事を質問されていますか?

Agusuke
質問者

お礼

t0133262601 さん、有難うございます。頂いた回答は納得です。 感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.3

やり方は簡単ですが、 やり方を全部教わろうとする方には無理です。

• bardfish
回答No.2

プログラミングとしてはもっとも基本的なモノになりますよね。 Visual BasicだったらOpen文がそれになるはず。 後はヘルプなどを見て自分で調べてください。

• violet430
回答No.1

できますね。

Agusuke
質問者

補足

早い回答に感謝しますが、具体的な方法をご教示ください。なお、処理するプログラムの環境はVisual Studio で VB での処理を考えています。