• ベストアンサー

アトピーの子供のおやつ

今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

アトピーと食物アレルギーの区別がついていないように思いますが、お友達はアトピーなんですね? アトピーの子でも食物アレルギーはない場合が多いですよ。 お友達が給食で除去食などの措置をとられていないのなら、まず何を食べてもOKなはずです。 お子さんに給食での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

haruhi91
質問者

お礼

確かに、給食が普通に食べれるなら問題ないかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

アトピーでもアレルゲンはいろいろ、子どもによって違います。 食物アレルギーなのか、食物アレルギーはなくダニや花粉や動物カビのみなのか…。 食物アレルギーでも、果物アレルギーの子もいます。 卵や小麦の場合もあれば、お米という場合もあります。 りんごは食べられるけどバナナはだめとか ぶどうがだめだけどりんごはOKとか それこそ子供によって違うんです。 なので、相手のお母さんに聞かないとここの誰に聞いてもわかりません。 お子さんだけで遊びに来るような年齢の子なら、子供の方でももうわかってると思いますから 出す前に確認してもいいとは思いますが… もしくは食べ物などには制限がない可能性もあります。 アレルギーに限らず今はいろいろな理由で食べ物を制限している親もいますから 「うちに遊びに来た場合、食べ物や飲み物出しても大丈夫?」 と聞いてみてはどうでしょうか?

haruhi91
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつかわせないように聞くのもいいかもしれませんね