• ベストアンサー

CDプレーヤーで低音が割れます。

今ソニーのCDWALKMANを使ってます。 (http://www.sony.jp/walkman/products/D-EJ002/store-w/)←これです。  音量を下げるとある程度綺麗に聞けるのですが、 音量を上げると低音が割れてしまいます。  これはヘッドホンアンプを繋いでアンプの方で音を上げれば解決できるのでしょうか。 分かる方教えて下さい。 追伸  もし、アンプで解決できるのならお勧めのアンプとかを教えて下さい。 出来れば特定の音が強調される物ではなく CDの音をそのままだしてくれるものが良いです。 わがまま言ってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これはヘッドホンアンプを繋いでアンプの方で音を上げれば解決できるのでしょうか。 その通りです。 5mW×2/16Ω の出力しかないイヤフォン端子に「イヤフォン/ライン変換アダプタ・プラグ」を装着してイヤフォン出力をライン出力にし、これに「ステレオ・ミニ・プラグ~ステレオ・ミニ・プラグ」のケーブルを繋ぎ、そのケーブルを例えば下記参照 URL のヘッドフォン・アンプに繋ぐと出力を 50 倍の 250mW×2/16Ωにすることができます。 「イヤフォン/ライン変換アダプタ・プラグ」は 16Ω のイヤフォン出力を 10kΩ のライン出力に変換するもので、単なる抵抗入りプラグですので、家電量販店でも入手できます。 くれぐれも「イヤフォン/ライン変換アダプタ・プラグ」を付けずにイヤフォン出力とヘッドフォン・アンプ入力とを結ばないように・・・直接結ぶとヘッドフォン・アンプが壊れる可能性があります。 ヘッドフォン・アンプはまだ他にもたくさんありますが、一例として 1 機種を参考 URL に記させていただきます。 どれが良いかは個人の好みですので、ネットで調べたヘッドフォン・アンプを購入する際は必ず DE-J002 CD-Walkman を持参して試聴してみてください。

参考URL:
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008002000001/010/000/price/
shinta328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホンアンプを購入しようと思います。 ヘッドホンアンプにも色々ある様なので、 とりあえずインターネットと電気店の往復を数週間してみようと思います。  ヘッドホンアンプにイヤホン出力とヘッドホンアンプ入力を結んではいけない事知りませんでした。 気をつけて使おうと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

原因は必ずしもアンプではないような気がします。 ひとつはあなたの聴取の方法とヘッドフォンの種類です。 インナーイヤータイプやオープンイヤータイプはもともと低音のレベルがかなり低いものがあります。その場合、低音を出そうと音量をあげるのと飽和してしまうことがあります。 インナーイヤータイプの場合ヘッドフォンを耳に手で押し付けて聞くと低音がかなり増強されて聞こえます。それでもひずむならばおそらくヘッドフォンが怪しいように思います。 また通常のモニタータイプの大きな密閉型のヘッドフォンならば、低音の音量はかなり違うと思います。 可能ならば、他のアンプでそのヘッドフォンを鳴らして同じ現象が起こらないか確認したほうが良いでしょう。 私はかつてヘッドフォンの低音のひずみが増えたことがあります。その原因を調べたら知らない間に振動板を何かの力で変形させていたようでした。 かばんのなか等で外部的に力が加わったのなと思いましたが、結局は買い替えでした。 ヘッドフォンアンプは良いヘッドフォンには効果的なのでしょうが、耳元で使うヘッドフォンはせいぜい100mw程度の出力です。私には今市販されている製品はそれしきのことでっずいぶんたいそうなという鬼がします。 どうせ買うのならば、少し高くても通常のアンプを買ったほうが将来の使い道が多いのではないかと思うのですが。

shinta328
質問者

お礼

一応他の物でも試してヘッドホンは大丈夫そうだったので やはりCDプレイヤーが原因だと思います。  通常のアンプも購入するときの候補に入れて考えてみようと思います。 ヘッドホンだからヘッドホンアンプという訳ではないのですね。 回答ありがとうございました。