• ベストアンサー

写真補正について

Mars76の回答

• Mars76
回答No.3

元データの状態がいいことが条件になるのは皆さんと同じなのですが… 1. "レベル補正"または"トーンカーブ"によるデータの露出補正が行なわれている(はず) → ハイライト、シャドースライダをそれぞれ内側に設定することで本来の階調は失われるが、見た目にコントラストが上がり画像がしまって見える(眠い→締まった画像) 2. "色温度"の違いによる"白"の表現の違い → レストラン内の照明の白(乳白色)と料理の皿の白(やや灰がかった白?)、牡蠣の殻や氷の白(より青みがかった白)に違いが見られる。 +料理の茶や付け合せの緑などに対して彩度を上げることで瑞々しさなどを表現している(ような気がする) 3. 最終的に"アンシャープマスク"を用いる場合がある → この画像の場合は印象から使っていない(必要ない)と(感じられる) です。 # なんだかあいまいな表現なのは会社の事務用PCのへっぽこディスプレイでサイトを見ているので色がどう なんて言えないのです、あしからず^^;

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/11j.htm,http://career.mycom.co.jp/skillup/photoshop/index.cfm?volume=6
supi
質問者

お礼

スゴイ!スゴイです!! 見ただけで、これだけのことがお分かりになるのですか? pohotshopは難しくて、なかなか使いこなせません…。 でも、これだけ具体的に書いて頂いたので、そういうことか~と納得することができました(自分でできるかどうかは別として…^^;) せめてレベル補正とトーンカーブはマスターしたいところです。 ご回答、ありがとうございました!