• 締切済み

中長距離スパイク

中学陸上部所属です。 800m、1500mのとき、スパイクを履いた時と履かないときタイムに差はすごくありますか? アキレスを痛め治ったのですが、スパイクの衝撃でまた痛くなると困るので、今季は試合も全部スパイクを履かないで頑張ってみようとおもってます。 スパイク以外は、どんな靴がお勧めですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• montcerf
回答No.1

元陸上部(現25歳)です。 本番でスパイクをはかずに走ったことがないので、タイムについては何とも言えませんが、 トラックは若干すべりやすい部分があるので、 ランニングシューズだと、転びそうになるかもしれません。 また、スパイクが超軽量なのに対し、 ランニングシューズだとどんなに軽量でもスパイクよりは重くなるので、 その分タイムは落ちる気がします。 さて、スパイク以外の靴ですが、 あえて言うなら、マラソン等長距離向けの、レース用、軽さ重視のランニングシューズがいいと思います。 しかし、私はスパイクをやめなくてもいいのではないかと思います。 (アキレス腱断裂などの大けがをしたわけではないでしょうし) アキレス腱が痛くなったのは、 スパイクが普通のランニングシューズに比べて、かかとが薄くできているので、 その衝撃で痛くなったのだと思います。 また、普段の練習では土のグラウンドを使っている場合、 試合で全天候型トラック(タータン)を走ると、 スパイクに関係なく、地面が固いせいで痛くなることもあります。 さらに、ピッチの少ない、ストライドの長すぎる走り方をしているだけでも、 かかとやアキレス腱への衝撃が増えて、痛くなることもあります。 もしそうだとすれば、スパイクをやめることの他の対処法があります。 1.かかとが厚めのスパイクを選ぶ  (5000Mなど、さらに長い距離をやっている人のスパイクは、かかとも厚めです) 2.全天候型トラックに慣れる  (休みの日などに、競技場に行って、軽く走ってもいいでしょう。   入場料は、中学生なら無料か、200円くらいで済みます) 3.ストライドを短くする  (これはタイムを上げるためにも役に立ちます) 正直スパイクを履かなかったとしても、 アキレス腱が痛くなることはありますから、 別のシューズにすれば、万事おっけーというわけでもありません。 どうしても痛くなるのが嫌なら、 試合のときだけスパイクをはくと言うのも、1つの方法だと思いますよ。

ringorinn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まではいていたスパイクは、中長距離用というのではなく、どの種目でもという初心者用の重いもの で ピンも始めについていたものだったので、痛くなってしまったようです。 お店で、選んでもらい 専用のものを購入したら、あまりに軽くびっくりしました。 試してみたら、足も痛くならなくて、タイムもよくびっくりしました。 何でいままで こんなスパイクがあるのを知らなかったのか。。。と思いました。 今度はご指摘いただいた計量なランニングシューズを買って試してみます。 有難うございます。