• 締切済み

高校化学の進度について

高校の化学(中高一貫)の進度ってどのようなものなのでしょうか。 私の学年では 高校1年(2単位)…化学I前半 高校2年(4単位)…化学I後半(酸化還元・無機・有機)+化学II高分子(選択分野除く)            春休み…宿題として化学II高分子選択分野の自学自習 高校3年(5単位)…化学II残り+演習 個人的には遅い気がいたしますが… ちなみに,後輩はカリキュラムが異なり,理科は全体的に速いらしいのですが… 現高校2年…6月から有機化学         [参考]この学年の物理は高校1年で物理I力学すべてと物理II運動量と力積まで 現中学3年…化学I・化学II 理論分野

• ikzy
  • お礼率97% (40/41)
  • 化学

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.2

私は一つ前の課程で学んだので、次のようでした。 1年~2年:化学IB(4単位)、3年:化学II(2単位)

ikzy
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.1

参考までに、僕の高校時代では次の通りでした。 1年:化学I 熱化学方程式まで 2年:化学I 酸・塩基 ~ 有機化学・フェノール類 3年:化学I・II 有機化学・アミン ~ 問題演習 後輩の方のカリキュラムは確かに早いですが、気にしなくてもよいと思います。 授業進度が速くなると基礎が疎かになりがちになり、問題演習や入試本番で解けないという事態を招く恐れがあります。 1つ1つの単元を確実に修得すれば、授業進度が大きな影響を及ぼす事はないでしょう。

ikzy
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。