• 締切済み

PCから音が出なくなった

デスクトップ Dell Inspiron 545 OS Windows XP(SP3)Professional モニター 三菱 RDT271WLM(スピーカー付) 今までは、モニターに付いているスピーカーから 音が出ておりましたが、急に音が出なくなり困っております。 【症状】 1、起動時、終了時の音がモニタより出ない。 2、iTunes の音楽も再生するが音が出ない。 3、YouTubeやローカル保存の動画音声が出ない。   (Windows Media Player、GOM Playerで動画再生しても音は出ない) 【設定内容】 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス ・音量タブ  ミュートにはチェックマークなし ・音声タブ  音声再生 Realtek HD Audio outputを選択  音声録音 Realtek HD Audio outputを選択 ・オーディオタブ  音の再生 Realtek HD Audio outputを選択  録  音 Realtek HD Audio outputを選択  音の再生→音量→マスタ音量       Front Mic ミュートにチェックあり       マイクボリューム ミュートにチェックあり       その他は全てチェックなし  録  音→音量→録音コントロール       全てチェックなし 【現在までに確認した内容】 ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→  サウンドタブ→プログラムイベント→Windowsの起動→再生→音出ない ・Adobe FlashPlayerの最新版をインストール ・ffdshowの再インストール ・セーフモードで「Wininit.ini」を検索したが出てこない。 ・システムの復元を試したが下記のような内容が表示された。  システムの復元はこのコンピュータを保護できません。  コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。  (システムの復元を無効にするのチェックマークはなし) 【不思議な事として…】 USB式のヘッドセットをPCに接続して、 スカイプの「Echo/Sound Test Service」を試してみると スカイプ側の音声(ガイダンス)はヘッドセットから聞こえ ヘッドセットマイク拾った音声も聞こえる…何故だ? 非常に困っております。 再セットアップやリカバリーは避けたいので、それ以外の方法を アドバイス願います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? そのデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。(または、Realtekの最新版ドライバかSPやUpdateによる修正版をメーカーサイトからダウンロードし、インストールします)

bigmacstar
質問者

お礼

すみません、補足説明を追加できなかったので お礼の欄をお借りして書かせていただきます。 簡単な接続状況の写真をアップしてみましたので ご確認をお願い致します。 http://twitpic.com/560b5a/full

bigmacstar
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャを 確認しましたが!?や黄色のマークはついていませんでした。 また、デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ Realtek High Definition Audiを右クリックして プロパティ→ドライバ→削除→再起動をしてみましたが、症状は変わらずでした…。

• ndkob2011
回答No.3

イヤフォンジャックは健全ですか。 そうであればスピーカーが取り付け可能です。もちろんステレオです。 1000円から各種あります。 僕もWin7にしたら音質不良となり、イヤフォンジャックで音を出しています。

bigmacstar
質問者

お礼

サウンドとオーディオデバイス→プロパティ→オーディオタブ→ 規定のデバイスの選択でUSBオーディオデバイスを指定したら直りました。 大変お手数かけてすみませんでした。 ありがとうございました。

bigmacstar
質問者

補足

PC本体ウラ+オモテのイヤホンジャックでは、 YouTubeや動画音声、音楽は聞こえます。 USBのヘッドセットのみ聞こえない状態なんです…。 最悪は外部スピーカーを取り付ける事も検討してみます。

• nerimaok
回答No.2

まず、「どういう方法でPCとモニターを接続」しているんですか? HDMI? DVI? まさかアナログという事は無いと思いますが。 で、オーディオ信号はHDMI経由? 別途オーディオラインを引っ張ってる? 本体全面や背面のヘッドフォン端子からは音が出る? 確認事項が多くて、現在の情報ではトラブル箇所が絞れません。

bigmacstar
質問者

お礼

サウンドとオーディオデバイス→プロパティ→オーディオタブ→ 規定のデバイスの選択でUSBオーディオデバイスを指定したら直りました。 大変お手数かけてすみませんでした。 ありがとうございました。

bigmacstar
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 質問時のオーディオラインは、 何も接続しておらず、音が出ておりませんでした…(汗) PCウラのイヤホンジャック⇔モニターに接続すると 音は出るようになりました。 ちなみに、PCとモニターはDVIで接続しております。 オーディオ信号は上記の接続方法です。 PC本体ウラ、または本体オモテにあるイヤホンジャックに イヤホンを接続すると、普通に音は出ます。 しかし、USBのヘッドセットからは音は出ないです…。 ただし、スカイプ使用時はマイクも音声も正常なのです…。

• alien5
回答No.1

外付けのスピーカーを取り付けてみたらどうです。 その方が早いと思いますが。 それとサウンドドライバーを再インストールしてみたらどうでしょう。

bigmacstar
質問者

お礼

bigmacstar
質問者

補足

確かに、外部スピーカーを取り付けるのも手ですね。 サウンドドライバーは、 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→ デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、および…→ Realtek High Definition Audio→右クリック→ 削除→PC再起動してみましたが同じでした><