• 締切済み

全線1日走破

前1回質問させていただきましたが、いろいろな抜けがあったので、もう一度やらさしていただきます。 大阪市営地下鉄の全線1日走破をやるんですが、1日全線乗り放題の切符を買ってやります。 そのルートのみを梅田3駅をスタート、ゴールでやります。(スタートとゴールの駅は別々でも可) 切符は、地下鉄、ニュートラム、市営バスの各全線を1日乗り放題になる切符です。 ちなみに前回の質問は、http://okwave.jp/qa/q6771586.htmlになりますので、こちらをご覧ください。 2度の質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• platinum58
回答No.4

回答の付き方から察することも必要かと思います。 質問に抜けがあれば、回答の中で逆質問が出たり、 あるいは回答者の方である想定で補った回答が付きます。 それすら出ないのは質問の仕方が悪いんです。 申し訳ないですが、 この聞き方では望むような回答は得られないと思います。 (たまたま前回は回答して下さった方がいらしたようですが) 「地下鉄全線乗り尽くしたいからコースを考えてくれ」って質問は、 言い換えると、「懸賞のパズルに応募するからパズルを全部解いてくれ」 と言っているようなものなんです。 人のためにわざわざパズルを解こうなんて思わないですし、 人に解いて貰ったパズルで懸賞に応募しても楽しくないのと一緒で、 わざわざ全部経路を考えようとは思わないですし、 実際、人に言われたそのままを乗っていてもたぶん楽しくないと思います。 こういうのって、自分が考えたプラン・経路を実際に試すから楽しいんだと思いますよ。 どうしても繋がらない部分について、 ここで知恵を授かるのは良いかと思いますが、 考えもしない(考えたことを示さない)で、 答えだけ求めても、望むような結果は得られないと思います。 既についている回答をヒントに既に考えられた部分も含めて経路のパーツを作り、 うまく繋がらないところが出てくれば改めて質問をすれば良いんじゃないかと思います。

ThaKawaraban
質問者

お礼

そうですね。これから気をつけます。

• mgmg-kii
回答No.3

こういう質問は丸投げじゃなくて 自分ではこんな計画立ててしてみましたが、もっと効率の良い案ないですか? というような感じで質問すると案外回答がついたりするものですよ。 絶対ではないですが。 まずは自分で計画立てましょ。それを添削してもらう感じで。 参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以後気をつけます。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、乗車券はこれですかね? http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html 地下鉄の終点同士を結ぶバスはありませんので、基本的に「同一路線を往復して次の路線に移動する」しかなく、その点では「どういう順番で行ってもあんまり所要時間は変わらない」事は確かです。ですので、「好きな順番」で行けばいいのですが、どうにもそれではお気に召さないんですよね? でしたら起点は西梅田。まっすぐ住之江公園まで行ってニュートラム~中央線長田。これで「四つ橋線」「中央線」制覇。 そのままバックして、森の宮から門真南まで行き大正までバック。これで「鶴見緑地線」制覇。ちなみに「長田」「門真南」は大阪市外なので、市営バスはありませんよ。 大正からは、バックして西長堀乗り換え、野田阪神~南巽。折り返して今里から井高野まで行き、これで「千日前線」「今里筋線」制覇。 そのまま太子橋今市に出ても良いんだけど、地下ばかりだと飽きると思うので、37系統大阪駅行の市バスで大阪駅前に行き、江坂~なかもずと往復して「御堂筋線」制覇。 バックして動物園前で降り、天下茶屋~天神橋筋六丁目と抜け、乗り換えて大日~八尾南と行けば「堺筋線」「谷町線」制覇です。 キモは「ニュートラムを介して四つ橋線-中央線は確定」「端がどこかと繋がっている堺筋線、今里筋線はなるべく往復しない」ですね。バスは大正-なんば/大阪、井高野-大阪くらいしか使いどころが無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 適当な順というのは嫌いなんですが、いくら考えても思いつかないので、質問しました。

• tosshybon
回答No.1

出発する時刻にもよるだろうし、そんなの自分で考えたらとも思いますが。 ちなみに前回回答の千里中央は大阪市営地下鉄の路線ではありません。 乗るのなら江坂-----千里中央間(往復?)は別途支払って下さいね。

質問者

お礼

そうですね。すみません… せっかく旅行するんだから自分で立てたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。