• 締切済み

全線1日走破

前1回質問させていただきましたが、いろいろな抜けがあったので、もう一度やらさしていただきます。 大阪市営地下鉄の全線1日走破をやるんですが、1日全線乗り放題の切符を買ってやります。 そのルートのみを梅田3駅をスタート、ゴールでやります。(スタートとゴールの駅は別々でも可) 切符は、地下鉄、ニュートラム、市営バスの各全線を1日乗り放題になる切符です。 ちなみに前回の質問は、http://okwave.jp/qa/q6771586.htmlになりますので、こちらをご覧ください。 2度の質問、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1293)
回答No.4

回答の付き方から察することも必要かと思います。 質問に抜けがあれば、回答の中で逆質問が出たり、 あるいは回答者の方である想定で補った回答が付きます。 それすら出ないのは質問の仕方が悪いんです。 申し訳ないですが、 この聞き方では望むような回答は得られないと思います。 (たまたま前回は回答して下さった方がいらしたようですが) 「地下鉄全線乗り尽くしたいからコースを考えてくれ」って質問は、 言い換えると、「懸賞のパズルに応募するからパズルを全部解いてくれ」 と言っているようなものなんです。 人のためにわざわざパズルを解こうなんて思わないですし、 人に解いて貰ったパズルで懸賞に応募しても楽しくないのと一緒で、 わざわざ全部経路を考えようとは思わないですし、 実際、人に言われたそのままを乗っていてもたぶん楽しくないと思います。 こういうのって、自分が考えたプラン・経路を実際に試すから楽しいんだと思いますよ。 どうしても繋がらない部分について、 ここで知恵を授かるのは良いかと思いますが、 考えもしない(考えたことを示さない)で、 答えだけ求めても、望むような結果は得られないと思います。 既についている回答をヒントに既に考えられた部分も含めて経路のパーツを作り、 うまく繋がらないところが出てくれば改めて質問をすれば良いんじゃないかと思います。

ThaKawaraban
質問者

お礼

そうですね。これから気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.3

こういう質問は丸投げじゃなくて 自分ではこんな計画立ててしてみましたが、もっと効率の良い案ないですか? というような感じで質問すると案外回答がついたりするものですよ。 絶対ではないですが。 まずは自分で計画立てましょ。それを添削してもらう感じで。 参考までに。

ThaKawaraban
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、乗車券はこれですかね? http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html 地下鉄の終点同士を結ぶバスはありませんので、基本的に「同一路線を往復して次の路線に移動する」しかなく、その点では「どういう順番で行ってもあんまり所要時間は変わらない」事は確かです。ですので、「好きな順番」で行けばいいのですが、どうにもそれではお気に召さないんですよね? でしたら起点は西梅田。まっすぐ住之江公園まで行ってニュートラム~中央線長田。これで「四つ橋線」「中央線」制覇。 そのままバックして、森の宮から門真南まで行き大正までバック。これで「鶴見緑地線」制覇。ちなみに「長田」「門真南」は大阪市外なので、市営バスはありませんよ。 大正からは、バックして西長堀乗り換え、野田阪神~南巽。折り返して今里から井高野まで行き、これで「千日前線」「今里筋線」制覇。 そのまま太子橋今市に出ても良いんだけど、地下ばかりだと飽きると思うので、37系統大阪駅行の市バスで大阪駅前に行き、江坂~なかもずと往復して「御堂筋線」制覇。 バックして動物園前で降り、天下茶屋~天神橋筋六丁目と抜け、乗り換えて大日~八尾南と行けば「堺筋線」「谷町線」制覇です。 キモは「ニュートラムを介して四つ橋線-中央線は確定」「端がどこかと繋がっている堺筋線、今里筋線はなるべく往復しない」ですね。バスは大正-なんば/大阪、井高野-大阪くらいしか使いどころが無いです。

ThaKawaraban
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当な順というのは嫌いなんですが、いくら考えても思いつかないので、質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.1

出発する時刻にもよるだろうし、そんなの自分で考えたらとも思いますが。 ちなみに前回回答の千里中央は大阪市営地下鉄の路線ではありません。 乗るのなら江坂-----千里中央間(往復?)は別途支払って下さいね。

ThaKawaraban
質問者

お礼

そうですね。すみません… せっかく旅行するんだから自分で立てたほうがいいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄 1日全線走破

    今度、大阪市営地下鉄の1日全線走破をしようと思っていますが、ルートを教えていただきたいと思います。(ルートだけで結構です。) 梅田3駅のどこかをスタートとゴールにしてください。(スタートとゴールは別々でも可)

  • JR全線走破の総運賃って?

    JR全線走破の総運賃はいくらくらいかかるのでしょうか? 何日くらいで行けるものなのでしょうか? やってみたいのですが、検討もつきません。 フリー切符とか使えばちょっとは安く抑えることができるとは思うのですが。。 もし分かる方がいらっしゃれば、 教えてください!!

  • 大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。

    大阪市営地下鉄の切符が買える金券ショップ。 大阪市営地下鉄の切符が安く買える金券ショップを探しています。 できれば阪急梅田、JR大阪駅周辺で立ち寄り易い所をご存知であれば教えて下さい。 (大阪駅から大阪市営地下鉄のあちこちの駅に下車するので、料金区間もバラバラです)

  • 西武線全線完乗について

    西武線の全線完乗をしようと思っています。 ①全線完乗にはどれくらい時間がかかりますか? ②一日乗車券はありますか?またその値段を教えて下さい。 ③東急から西武乗り放題の切符が発売されているようですが、新宿三丁目などでは買えますか? 暇なときにでも教えて下さい。

  • 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷで北海道

    鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷですが、18キップと 同じで、IGR銀河鉄道とはまなすは乗車不可なんですよね? ページによってはちょっと紛らわしい記載もあるんですが。 IGR、はまなすが使えないとすると、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷで、(東京を)朝出て、次の日北海道(札幌)に 着く方法はあるのでしょうか?

  • 【大阪は500円で1日地下鉄市バス乗り放題のフリー

    【大阪は500円で1日地下鉄市バス乗り放題のフリーパスが買えるんですか?】 「大阪市内住みなので500円で地下鉄市バスのフリーパスを買って、一日乗り倒します。」 このフリーパスってどこで買えますか? JRの青春切符のような期間限定の商品? 大阪市営地下鉄って御堂筋線とか千日前線とか全部乗り放題?500円で???

  • 都営大江戸線:全線開業10周年‐当時の思い出は?

    東京の地下鉄12号線(都営地下鉄大江戸線)が、 平成12年12月12日に全線開業しました。 全線開業から今日で10周年です。 私は10年前の今日、早速開業したての駅を見物しました。 (残念ながら本日私は東京にいません。) あなたの当時の思い出を教えてください。

  • 大阪市営地下鉄と大阪市バスを安く利用する方法

    大阪市営地下鉄と大阪市バスは、JRの昼得のように金券ショップで普通運賃より安く切符を買うことはできますか? もし、お安く切符を購入する方法がありましたら、地下鉄梅田駅から淀屋橋駅までは平日のお昼過ぎから夕方までの時間帯に乗車した場合おいくらになるか教えていただけませんか?

  • OSAKA海遊きっぷについて。

    OSAKA海遊きっぷで海遊館も入場でき、大阪市営の全線も一日乗り放題、そして買い置きもおk。 というのは知ってるのですが、あのなんというか一度改札に入れたらその一日だけ乗り放題なるんですか? それとも買う際に何日に使うのでその日のOSAKA海遊きっぷくださいっていうんですか?? はたまた、一度海遊館に行ってそこでなんかしてもらってそっから大阪市営の全線乗り放題なるんですか? 少しわかりにくい質問なんですが、分かるかた解答お願いします。

  • ニュートラム線について

    大阪の市営地下鉄、ニュートラム線を見ていると自動運転化されていて良くできたものとおもいます。 しかし疑問に思う点があります ニュートラム線、駅によっては転轍線(いわゆる分岐点)がありますが、どうやって方向の区別(直進または分岐)を決定してるのですか? どなたかご教授願えませんでしょうか? よろしくおねがいします。