• ベストアンサー

都営大江戸線:全線開業10周年‐当時の思い出は?

東京の地下鉄12号線(都営地下鉄大江戸線)が、 平成12年12月12日に全線開業しました。 全線開業から今日で10周年です。 私は10年前の今日、早速開業したての駅を見物しました。 (残念ながら本日私は東京にいません。) あなたの当時の思い出を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

全線開業10年なんですか! 当時は父親が東京女子医大に入院していた関係で、新宿西口から若松河田までよく通ったものです。 その1年半後に亡くなりましたが、まさに闘病の真っ最中でした。 この病院は美人の看護師さんばかりで、“やっぱり東京の都心ともなるとレベルが高いんだなぁー”と思いました。 しばらくは大江戸線でしたが、そのうちバスの方が便利ということが分かってバスに変えました。 大江戸線といえば、昔六本木は「陸の孤島」で、かなり前から終電を気にしないと新宿にたどり着けない不安がありましたが、これができて便利になりましたね。 一番の功績はこれかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

初めて乗ったときは、 前の席とのあいだが狭いなあ、というのと 車内にただよう、独特なイヤな匂い、の記憶がありますね。 あとは 駅まで降りていく距離の深さ、も気になりました。

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

開業当日には残念ながら行けませんでしたが, 数日後に新宿→南回りで通っていた大学近くの駅, その数日後に新宿→都庁前→大学近くの駅,と乗りに行ったことを覚えています。 開業当時は汐留駅はたしか未開業で,暗いホームを通過していましたよね。 あとこの年は営団(現東京メトロ)南北線の溜池山王⇔目黒が9月に開業し, 地下鉄の開業が短い期間に2箇所続いたことが印象的でした。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.2

大江戸線、懐かしいです。 10周年だったんですか。 翌年2月から大江戸線沿線の職場で働き始めました。7年以上いて、もう辞めてますが。 大江戸線は車内の騒音(走行音)が大きいな~という印象でした。 同僚と車内で話そうとしても、絶叫するようにして話さないと聞こえなかった思い出があります。 駅と駅が近くて、地上を歩いても同じ通りをまっすぐ歩けば次の駅に着く、という感じなので、よく途中下車してウォーキングしました。 2駅が多かったけど、最高で5駅分くらい歩きました。 私が歩いた所は下町エリアが多く、「大江戸」という名称に納得でした。

関連するQ&A

  • 2012.12.12~都営12号線全線開業12周年

    都営12号線の全線開業12周年イベントはないのですか? (西暦2000)平成12年12月12日に合わせて、 都営12号線(大江戸線)が全線開業してから、 (平成24)西暦2012年12月12日で12周年です。 【12】尽くしな今日ですが、 何か記念イベントはないでしょうか? なくても、あなたは【12】にまつわる事をしますか?

  • 都営大江戸線の全線開業から今日で9年ですが…

    都営大江戸線の全線開業から今日で9年となりました。 【1】 この9年の間で大江戸線にまつわる思い出はありますか? ある方はそれについて教えてください。 【2】 都営大江戸線の駅の中であなたが一番好きな駅を教えてください。 以上です。

  • 都営大江戸線の全線開通から8年ですが・・・

    平成12年12月12日に都営大江戸線(12号線)が 全線開業しました。 あれから今日でちょうど八年になります。 大江戸線を利用する方へ気まぐれのアンケートです。w 【1】 あなたは大江戸線と言えば何を連想しますか? 【2】 あなたの好きな大江戸線の駅を教えてください。 その理由もお願いします。 【3】 「大江戸線」という名前はカッコいいと思いますか? 【4】 大江戸線の他の地下鉄と一番違う点として、 あなたは一番最初に何が思い浮かびますか? 【5】 大江戸線の嫌いなところを教えてください。

  • 2012年12月12日12号線12周年~思い出は?

    都営大江戸線(東京の地下鉄12号線)が 「全線開業」してから、 今日2012年12月12日で、 丸12年になりました。 【全線開業年月日】 平成12年12月12日 (西暦2000年) ※わざわざ12月12日に開業を合わせたのか? 【全線開業12周年】 2012年12月12日 (平成24年) イベントらしきイベントも記念カードの販売もありません。 せいぜい大江戸線の駅のうちの「12駅」で クイズに答えてハガキで応募するくらいのものです。 (添付写真参照) しかも、応募ハガキの宛先は「郵便事業会社 銀座支店」。 10月に郵便局会社と郵便事業会社が合併したため、 「銀座郵便局」が正しいはず。 (東京都交通局・・・誰も気が付かんのかい。ww) 皆様は12年前の今日、何をしていましたか? まだ大学生だった私は、通学中に遠回りをして、 開業したての大江戸線の区画に乗りました。 皆様の12年前の今日の思い出を教えてください。

  • 大江戸線が全線開業13年~好きな駅

    好きな都営大江戸線の駅を教えてください。 ※都営大江戸線は東京の地下鉄です。 6の字型の路線です。 JR山手線の混雑緩和に貢献すると、 当時は期待されていたはずなのだが・・・。

  • 【開業100周年】有楽町駅といえば?

    【開業100周年】有楽町駅といえば? 本日、2010年(平成22年)6月25日、 有楽町駅は開業100周年を迎えました。 あなたは有楽町駅といえば何を思い浮かべますか? 個人的な思い出を含めても構いません。 思いつくままにどんどん挙げてみてください。

  • 都営大江戸線における放射部と環状部

     都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。  さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「東京環状線」という案が「環状運転じゃないのに、環状線はないだろう。」という石原都知事の発言でボツになったことは記憶に新しいところです。  でも、なぜ大江戸線(12号線)は放射部と環状部とを一緒につなげる路線として計画されたのでしょうか。練馬の部分と環状線部分とを1本の電車が通して走ることに特別な意義というものがあるのでしょうか。私的には、放射部と環状部を切り離して、全く別の路線として、運転されるほうが合理的に思えるのですが、皆様はどうお考えでしょう。仮に放射部と環状部が合わさって6の字運転することに特別な意味があるとすればそれはどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。

  • サザンが結成35周年~あなたの想い出の曲は?

    私が生まれる数年前に結成された サザン・オールスターズ。 この前結成25周年、30周年かと思いきや、 今日で早くも35周年を迎えました。 そして、同時に活動再開発表。 あなたの想い出のサザンの曲を、 日常エピソードと一緒に教えてください?

  • 「江戸開府400年」から早くも10年ですが・・・。

    2003(平成15)年は「江戸開府400年」に当たる年でした。 東京では街中が「江戸開府400年」のロゴマークで溢れ、 様々なイベントが催されました。 「みんな江戸の未来を生きている」 という都営地下鉄車内の広告キャッチフレーズが、 今でも強く印象に残っています。 【1】 10年前、あなたは何をしていましたか? 【2】 あなたにとって「江戸開府400年」にまつわる 一番の思い出は何ですか? 【3】 大まかに見て、日本の事実上の首都「機能」は、 約400年に一回の頻度で移動しています。 20年近く前に流行った首都機能移転議論は、 すっかり影を潜めました。 あなたは東京がこれからも 日本の首都であるべきだと思いますか? 【4】 「徳川家康は(今の)韓国人(に当たる血統)だった。」 と言う、おかしな韓国人がいるそうです。(≧∇≦) 「江戸開府410年」を迎えるいま、ww あなたはこういう人達をどう思いますか?

  • 都営大江戸線若松河田駅の出口について

    来月15日以降の平日に、急性白血病で入院している親友のお見舞いをしに8年振りに東京へ帰省します(元の出身は横浜です)。 東京女子医大病院に行くのですが、最寄り駅の若松河田駅では何番出口に出れば良いのでしょうか?また骨折上がりで足が悪いので、なるべく出口に近い車両に乗りたいので何両目に乗れば最寄りの出口に近いでしょうか? 都営大江戸線は初めて乗るので右も左も分かりません。詳しい方がいらしたらよろしくお願いします