• ベストアンサー

検索ワードにファイル名が含まれるのに検索できない

以下の6個のファイルを作成後、検索ワード「あ」、「い」、「う」でそれぞれ検索しました。 「あいう」 「あうい」 「いあう」 「いうあ」 「うあい」 「ういあ」 結果は「あ」は6個全部検索できたのに対して、「い」は4個、「う」は2個しか検索できませんでした。 どのファイルにも「あ」、「い」、「う」が含まれているので全部同じ結果になると思っていましたが、それぞれ検索結果に違いがでました。 なぜこのような違いが出たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>検索ワード「あ」、「い」、「う」でそれぞれ検索しました。 それをやると、以下のようになります。 ・「あ」で検索 ファイル名の1文字目が「あ」以降の文字のファイルを検索。 結果 「あいう」 「あうい」 「いあう」 「いうあ」 「うあい」 「ういあ」 が見付かります。 ・「い」で検索 ファイル名の1文字目が「い」以降の文字のファイルを検索。 結果 「いあう」 「いうあ」 「うあい」 「ういあ」 が見付かります。 ・「う」で検索 ファイル名の1文字目が「う」以降の文字のファイルを検索。 結果 「うあい」 「ういあ」 が見付かります。 とゆわけで、Vistaの検索は、かなり「挙動不審」なので、マトモに使えません。

kokonami
質問者

お礼

やはり私以外でも同じ結果になりましたか・・ 別のOSだと全部表示されるのでしょうか。 原因が気になるところです。 回答ありがとうございました。