• 締切済み

自分のメールアドレスを使ってアドレス帳全員にメール

OSはVista, メールソフトはWindowsメールでaol.comアカウントを使用しています。 今朝ですが、自分のメールアドレスを使ってアドレス帳に登録されている方々に英文の事実無根のメールが送信されてしまいました。  ウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド2011)でウイルス検索してみたところ、ウイルスは検出されませんでしたが、何らかの形で私のパソコンがウイルス感染しているのではと考えています。 ウイルスの正体がわからない以上、パソコンの再セットアップでメールアドレスも別のものに変えた方がいいと思うのですが、その前にこういった事例でのウイルスを検索できる別の方法がありましたら検証したいと思っていますので、このような事例が考えられる原因とともにご教示いただきたくお願いいたします。 

みんなの回答

• yara
回答No.4

#1です。補足有難うございます。 補足から推測すると、他人があなたのメールアドレスに偽装して送ったものと考えられます。 つまりあなたのパソコンからは1通も発信されていません。 今の世の中、送信者のアドレスを偽装するなんて事は簡単に出来ます。 私のメールにも届きます。滑稽なのは、私が私に送っているといったメールも届くことですね(笑) あなたの登録しているアドレスの人から連絡となっていることから、あなたのメールアドレスを知っていてメールのやり取りをしている人の中に、ウイルス対策ソフトを使用していない人がおり、そのパソコンがウイルス感染している可能性があります。 その場合でも、その感染者は気がつきませんし、故意ではありませんが、インターネットのマナー違反ですね。 また、普通にある事は、インターネット上でメールアドレスを公開したり、入力したりした場合、それが横流しされたりする場合もあります。本来は違法ですが、どこから漏れたか判断するのは困難でしょう。 その漏れたアドレスから迷惑メール業者があなたからと偽装して送ったものとも考えられます。

Teddy05
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。私のような被害はこれまでにも耳にしたことがあったのですが、まさか自分が被害者になるとは思ってもみなかったもので困惑しております。どういった経路で私のアドレス・アドレス帳が漏れたのかわかりませんが、今ウイルスバスターで再度詳細検索をかけていますので、何かしら見つかるのではと思います。また結果がわかりましたらアップします。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

他のベンダーのオンラインスキャンもされてみたらいかがですか。 http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm なりすましの迷惑メールは一杯ありますから不思議ではないですが、PC内のアドレス収集はウィルスよりも不正侵入による不正プログラム(スパイウェア)が外部に送信することも考えられますので、そちらのチェック・対策も必要と思います。 http://www.daddycop.com/net110.php いずれにしても、第三者にそういうメールが行くのでしたら、現在の送信アドレスは無効にした方がよいでしょうね。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスバスターのサポセンで確認し、再度パソコン全体の詳細検索をかけております。いずれにしろ、現在のメールアドレスは無効にした方がよさそうですね。

• violet430
回答No.2

質問者さんのパソコンがウイルスに感染したか、質問者さんがアドレスを教えた人を経由してアドレス情報が漏れてなりすましで送信されたかのどちらかでしょう。 ウイルスチェックをすれば見当は付くと思います。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度ウイルス詳細検索をかけて調べてみます。

• yara
回答No.1

確認ですが、 あなたのパソコンのメールソフトの「送信履歴」に送信した履歴があるのですか? それとも、「変なメールが来たぞ!」と連絡があっただけですか?

Teddy05
質問者

補足

送信履歴にはありませんでした。 アドレス帳に登録した方々から、不審なメールが来たとのことで連絡がありました。