• 締切済み

メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまい困っています。

メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまいます。送受信は出来ます。ウィルスでしょうか?現在ウィルスバスターを使っていますが…。

noname#108754

みんなの回答

• furoshiki
回答No.6

1.原因不明で異常に気がついたら、はじめにウイルスを疑ってください。 ソフトを最新版にしてから、ウイルスチェックを行うのが必用かと思います。 2.上記1をクリアしたなら、メールの設定見間違いかもしれないので、深く考えずに自分自身にメールを送信受信してください。 ここで、メールが送信できたか、受信できないかでとりあえず切り分けしてください。送信箱に残っていたら、送信に問題ありとなります。 3.ファイアウォールの設定をOFFにして、2.を繰り返します。 ファイアウォールの設定をONにします。 4.私は、Beckyを使っています。普段は予備(同じ内容のコピー)として作成してあるプロファイルに変えてみます。(当然動作確認済を利用)    この時に、予備のプロファイルがあれば、ymmkcmさんの質問内容の見覚えのないアドレスも原因は絞り込まれたかもしれません。   さらに別のプロファイルがあれば、それを交換してテストできます。 5.他のメールアドレスから(webメール等)から、メールを送信します。 6.メールが受信できるか確認します。これで受信、送信ともに問題があるか確認できます。 7.別のメールクライアントソフトをインストールして送受信できるかチェックします。   ここまでの結果から、何らかの手がかりが見つかるとおもいます。送受信できないなら、メール外の問題となります。   それなりに、現象が切り分けができるような気がします。  

noname#151570
回答No.5

#2です。 >wh.commufa.jp アカウント設定のユーザー情報の入力内容を確認されたのですか? これは、中部テレコミュニケーションのドメインのようですが、東海地方での接続サービス会社ですね。おかしなドメインではないです。 心当たりは全くないのですか? プロバイダを変更されて、以前のプロバイダがコミュファということはないですか? http://www.commufa.jp/index.html

• violet430
回答No.4

違うメールソフトを使っても同じならメールサーバが原因なので、アドレスをもらったプロバイダにお問い合わせ下さい。

noname#168404
noname#168404
回答No.3

【補足要求】 受信したメールで見た時に変わっていたのでしょうか? 送信済みフォルダ内はどうなっているのでしょうか? できれば、@以降を教えてもらえないでしょうか? (もし、@以降も変わっている場合には、そのどちらも) 自分自身に送信(送受信)した場合にはどうなるのでしょうか?

質問者

補足

早速ありがとうございます。 私が送信したメールの送信者アドレスなので、相手に表示されたもの、私の送信済みフォルダ内の送信者アドレスも@以前が変わってしまいます。もちろん自分宛に送っても変なアドレスが表示されます。 @以降ですが… @wh.commufa.jp です。

回答No.2

>自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまいます。 送信メールでの確認ですか? それともBCCで、その送信メールを受信したときの差出人のアドレスですか? そうでしたら、メールソフトが不明ですが、Outlook Expressの例ですが、アカウント設定の「ユーザー情報」にある電子メールアドレスの入力が、そのアドレスになっていませんか? そこに入力したアドレスが表示されます。 この場合は、受信した方は返信でエラーになります。 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/check/outlook6_w/index.html アドレスを変更した場合に、設定の変更忘れがあるようですよ。 他のメールソフトでも、ユーザー情報の箇所を確認してみてください。

回答No.1

まず、『インターネットアカウント メール』で「プロパティ」を確認して下さい。 「全般」-「ユーザ情報」-「名前」でなんと入力しているでしょうか? もしかしたら、以前使っていたアドレスが入力されたままなのかもしれません。 「名前」を今のアドレスに書き直してください。 それでも直らない場合は、利用しているサーバーさんに電話で直接相談して解決した方がいいでしょう。 その方が一番的確で安全かもしれません。