• ベストアンサー

至急!!!自分のアドレスでメールが届きました

先程、自分のメールアドレスとそっくりの知らないメールが届きました。Webメールを使って開いたところ実に覚えのないメールです。パソコンに登録してあるアドレス者全員に送られたものではないかと心配です。ちなみに、そのアドレスはプロバイダーのウィルスチェック有料も加入しているし、使用しているパソコンにもソークスネクストのウィルス対策ソフトも入れています。ウィルスに感染したとの情報はありません。 この時間どこに問い合わせしてよいものか困っています。だれか、助けて~

  • naon5
  • お礼率33% (26/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

あなたのアドレスを知っている方が、アドレスを偽称して、送られたのだと、思います。 稀に、有る事です。 アドレスは、使い分ければ、推測出来ます。 プロバイダーから、いただいた、大切なアドレスは、親友、身内、ソフトのユーザー登録など、限定します。 フリーメールアドレスを幾つか収得して、使い分けをします。 オークション用。 各種案内用。など フリーメールアドレスなら、廃棄、再収得出来ます。 私はその様にして、使っています。 だから、大体、変なメールの推測が出来ます。 どうしても、不安なら、アドレス変更が、一番です。 参考まで。

その他の回答 (2)

  • atonement
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

私はそのような経験がありませんので、全く分かりませんが、最近のウィルスは送信者を偽って送信してくるんですよね? ですから、自分のPCがウィルスに感染していなくても、自分のアドレスで他の人にメールが送られる事もあるのでは? 例えば知り合いの誰かがウィルスに感染していて、そのPCがウィルス付のメールを出す時に、アドレス帳からランダムで選んだものを送信者として使用したとか…。 > 自分のメールアドレスとそっくりの知らないメール …そっくり…、全く自分のメールアドレスと同じじゃないんですね…(^_^;)…よくわかりません。 まぁ、何にしてもウィルス対策ソフトを最新のデータで更新されているなら問題はないかと思いますよ。 データを最新のものに更新して、ウィルス検索される事をお勧めします。 あまり助けにならなかったかなぁ~。(>_<")

naon5
質問者

お礼

夜分遅く早速のアドバイス、ありがとうございます。自分のメールアドレスそのものなんですよね。先日まで若干似せたアドレスでエラーを装ったりサブタイトルに返信Re:をつけたりでしたが同じメールアドレスが存在するのかと不気味です。

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

アドレスを詐称してTOとFROMを一緒にするSPAMメールやウイルスはよくあり、どんなに防いでも防ぎきれないものですので、ある程度開き直りも必要かと思います。 必ずしもあたなのアドレスが不特定多数への送信に使われているとは限りません。 ということで、よくあることであり、さほど慌てる必要はありませんのでまずは落ち着いてください。 どうしても気になるようであれば、プロバイダに相談してメールアドレスの変更や着信拒否の設定などを行うことをお奨めします。 なお、差出人詐称のメールであっても、場合によってはメールヘッダーのリモート情報から、送信元をある程度特定することが出来ます。

関連するQ&A

  • 知らないアドレスから何度も届くウィルスメール

    先週から○○○○○○@pnetclub.netという、まったく覚えのないアドレスから何度もウィルスメールが届いています。(今日現在で6通くらい) 運良く私のプロバイダーは、無料でウィルスチェック付きなので、感染はしないのですがとても気持ち悪くて不快です。 クレームのメールをいれようかとも思ったのですが、それによって却ってメールアドレスを特定されるのもこわいし・・・。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • yahooで認定されないアドレスとウェブメール

    おはようございます。プロバイダのtikitikiの有料ウイルスチェック付アドレスを使っていたのですが、無料の基本アドレスでもウイルスチェックをしてもらえることになったので、以前のように基本アドレスを使うことにしました。でも困ったことにyahooで認定アドレスとして使えないのです。以前はyahooでも基本アドレスを登録していて、変更したので変更後の有料アドレスを今は登録しているのですが、また戻そうと思ってたらそのアドレスは認定されていませんとのことで、yahooに何度質問しても「そのアドレスは認定されていません。プロバイダのアドレスのほかにウェブメールのご使用も可能です。」との返事しかもらえませんでした。yahooが使えないと困るのでウェブメールを使うしかないと思うのですが、今まで使ったことがないのでどこがいいのか分かりません。お薦めのウェブメールを教えてください。又yahooで認定されないのは何か問題があるのでしょうか。質問しても教えてもらえなかったのですが、今プロバイダの変更も考えていて変更後のプロバイダのアドレスもまた使えないと困るなと思っています。よろしくお願いします。

  • 知らないうちに自分のメールアドレスが使われて困っています!!

    知らないうちに私のメールアドレスを使って友人にメールが送られたようです。送信された後すぐに友人から連絡があって発覚し、とりあえずパスワードだけ変更し、過去の質問集を検索してみたのですが、同じものがなかったので質問することにしました!異なる点としては… ・数十人ずつにわけてアドレス帳全員に送信している。しかもBCCで! ・アドレス帳にもう存在しないアドレスがあってもmailer daemonなどを受信していない。なので、友人から連絡がなければ全く気づいてないです。 送られたメールの内容はお店の広告とURL,連絡先(フリーメール二つ)です。ちなみにURLはオンラインショップになっており住所等もありましたが身に覚えのないものです。 これはどういう状況でしょうか?ウィルスには感染していないようですが…。spybotなどでスパイウェア対策をすればよいのでしょうか!?

  • webメールのウィルス対策について

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 webメールのウィルス対策ですが、例えばyahooの場合、有料でウィルスチェックをしてくれますが、これを申し込まなかった場合、ウィルス感染したメールが届いたら、自分のパソコンにも感染するのでしょうか? また、自己配信タイプのウィルスの場合、やはりyahooのアドレス帳から拾って、勝手に送信するのでしょうか? 自分のパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールし、自動でアップデートしています。またウインドウズアップデートも常に行っています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策

     会社で、お客様から「そちらのパソコンからウィルス付きメールが来ました。至急、対策して下さい。」とのメールが来たのですが、そのウィルス付きメールがこちらから来たものだとなぜ、分かるのでしょうか?    最近のウィルスメールは、送信者を騙ったりしてますよね?    ウィルスによって知らずに送られた感染メールは、送信済トレイに残っていたりするのでしょうか?  とりあえず、普段使用しているメール(プロバイダがくれたもの)はウィルス対策としてプロバイダが提供しているウィルスチェックに加入し、独自ドメインのメールアドレスを使用しているパソコンにはウィルス対策ソフトを入れているのですが、これで大丈夫でしょうか?  ちなみにプロバイダはbiglobeです。  パソコンはすべてLANでつながっています。   

  • アドレスを変更したのに、ウイルスメールが来ます。

    ある日突然、大量のウイルスメールが来るようになりました。プロバイダのウイルスチェックサービスを利用しているので、ウイルスに感染することはないのですが、あまりに大量で気味が悪く、アドレスを変えることしました。すると3日後にまたウイルスメールが来るようになりました。同じアドレスからくるものと、新しいアドレスからくるものとあるのですが、なぜ、変更後の新しいアドレスがわかるのでしょうか?対処方法はありますか?

  • ウイルスメール

    1週間前に長期海外留学から帰国し、その間はネットカフェにてウエブ上にてメールをしていました。 ところが帰国直前の1ヶ月ぐらいからウイルスメールが頻繁に届くようになり、その時点では犯人が自分だとは思わずにいました。 そして帰国後何通かのウイルスのメルアドから推測して多分自分のアドレスがそうだと断定しました。 パソコンは親のも含めてバスターでチェックしましたが別に何もひっかからず、アドレスのプロバイダーに電話したところ、検知されないウイルスもあるのでパソコン自体をメーカーに出して駆除してもらえ、とのこと。 でも、パソコンが感染してるのではなく、ウエブメール自体が感染してるとよくわからないのですがそう思うのです。 私のパソコンが感染してるのなら日本帰国前からウイルスメールが送られてくる理由がわからないし、 海外のネットカフェのパソコンが感染してるのなら今尚且つ送られてくるのもわかりません。 ウエブ上のアドレスが感染してると思うのですが、これに対しての駆除方法ってありますか? どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • 自分のアドレスからメールが来ます。

    ウイルスもハッカー対策もしているのですが、この前自分のアドレスからメールが送られてきました。 自分のアドレスが悪用されてないか心配で、友人に聞いたらよくあること、といわれたのですが・・・。 先ほどメールを受信しようとしたら、エラーになってしまって、直ったかなと思ったら変なメール(H系)が届いていました。 メールが届くだけであれば消せばいいのですが、何か心配で・・・原因や対策など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のアドレスからメールが来ました

    こんにちわ。すごく変なメールが来たので心配になり書き込みしています。 実は自分のメールアドレスが差出人のメールが届いたのです。 もちろん自分にメールするなんてことはありません。 内容は英語で書かれていて、簡単に言うと(英語はできないので大雑把な訳なんですが)、 今「クレズ/E」というウィルスが流行っています。 その対策としてワクチンを送付しました。 すぐに実行してみてください。 わからないことがありましたら、アドレスまで連絡ください。 というものでした。 もちろんアドレスというのは私のメールアドレスです。 悪戯かウィルスだろうと思い、添付ファイルは開かずに削除してしまったのですが こういうのってなんなのでしょうか? ちなみに私はimacを使用しており、 最新のウィルス対策ソフトも常駐させていて なんらかのウィルスに感染はしていないようでした。 これと同じメールが知人に届いていたらと思うと すごく怖いです。 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。