• 締切済み

HPについての質問

ビジネスHPを開設したいのですが、自分でできるものでしょうか? どっかのプロバイダーに加入するしか無いでしょうか? その場合費用の目安は? Yahoo!やGoogleで検索した場合に始めの方に出るようにしたいのですが… 分かる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

他の方と同じ意見ですが、 目的としては、 集客かと思います。 SEO対策をして、検索からのアクセスが増えても、HPの内容が悪いと集客に繋がらないパターンも多いです。 一番良いのは、お知り合いに聞くのが良いかと思います。 HP業者ですと通常30万+月1万位はかかります。 費用をおさえたいのでしたら、手間はかかりますが アメーバブログに記事を書いて集客する方法もあります。 ブログは、記事をたくさん書くことで検索にも効果的です。

• naokita
回答No.2

ウェブ制作会社のプロも誰もが最初は素人でしたから、 簡易的なウェブサイトならセンスやスキル、勉強次第で出来ますよ。 但し、 最低でも数週間の時間を潰す必要もありますし、 参考書やソフトを揃えた方が良い場合が多いので 数万円程度の出費が必要(無料でも可能)な場合もありますし、 センスもありますので、 完成サイトがボロボロだと商用としての宣伝効果が裏目に出るで事しょう。 看板や名刺、パンフやCMが最悪だとどうですか? 数週間の時間と経費を使ったのに、結局途中で投げ出す人も居ます・・・ そう考えると、 安いウェブ制作業者に依頼した方が良いかも知れません。 自分の時間+諸経費 <----> 業者に依頼 業者が、質問者さんと同じサイトを作ったとすると、 質問者さんが制作する約10分の1の期間で制作出来ます。 逆に、同じ制作期間だと約10倍 クオリティが高いウェブサイトが完成します。 業者だと、安くて10万円程度~ 簡易サイトで、30~50万程度 上を見たらキリがありませんが、100万~数百万 自分のビジネスで、 稼ぐ人には、数週間の負担は勿体無いので、業者に依頼した方が効率的ですし、 稼げない人、または暇な人は、自己制作した方が良いかも知れません。 投資と考えるか、趣味や興味&経費削減など、どう考えるかは人それぞれです。 ------------------------------------------------ 暇なら、試しに自己制作してみる事をおすすめします。 自己制作の場合、プロバイダーのサーバースペースを利用出来ますし、 無料のサーバースペースを借りる事も可能ですが、 一般的に商用の場合は、有料のレンタルサーバーを借りて、 独自ドメインを取得する方が良いでしょう。 中小企業のウェブサイトなら年間/数千円~数万円です。 処女作で、完璧に作れる人は居ません。 不具合だらけなのが普通で、 運営&勉強しながら少しずつ修正します。 ここの質問サイトでも、色々な不具などの質問が飛び交っています・・・ また、 検索上位対策の「SEO」でも、 個人制作での新規参入のビジネス用サイトが上位に行く事は稀です。 ちなみに、現在の検索エンジンは、Yahoo!=Googleです。 SEOやSEMを宣伝費と考え、費用を掛ける運営者も多いです。

ryu0529
質問者

お礼

大変詳しいご解答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やはり少し参考書を買い勉強した上で業者に依頼する。がベストのようなきがしました。 ありがとうございました。

• bbboycott
回答No.1

質問者さんにスキルがあれば、ビジネスHPを個人で作成することも簡単です。 しかしながら、失礼ですがこういった質問をされている時点で、あまり プログラムなどの知識はないかと察します。 あまりWEBやプログラム知識の無い方でもHP自体の作成はできますが、 クオリティは非常に低いでしょう。 少しでもいいものと考えるのであれば、業者に委託した方が懸命です。 ただし、業者の委託料は安くありません。 委託する総ページ数によって料金は変わってきますし、委託業者によって ピンキリですので、一概にいくらとは言えませんが・・・。 ◆ホームページ作成業者の選び方 http://divdesign.jp/hp_nyuumon/div-erabikata.html また、プロバイダーに加入という意味が、HPの開設にあたってということであれば、 必須ではありません。 Yahoo!やGoogleの検索順位を上げることを「SEO対策」と言います。 ホームページ作成業者では、デザインとSEO対策を両方うまくやってくれる 会社は少ないので、別に分けて考える必要があります。 ◆SEO対策の基礎 http://www.minia.jp/seo-menu.html SEO対策を業者に委託する場合、大体2パターンに分けられます。 1.あまり検索順位は上がらないが、1回の初期費用のみで対策をしてもらえる。 2.検索順位を大きく上げることができるが、継続して投資が必要。  (止めた時点で順位が下がる) ただし、今はどの会社でもSEO対策くらいしていますので、 順位を大きく上げるのは難しいでしょう。 順位を上げたい「検索キーワード」の選定が必要です。 他にも色々とありますが、ここでは書ききれません。 質問者さんの質問がかなり大雑把ですので、なかなかうまく回答できる人は 少ないのではないかと思います。 まずは、ご自身である程度のことは調べた上で、もう少し具体的な内容で 質問をしてみてはいかがでしょうか。

ryu0529
質問者

お礼

大変詳しいご解答ありがとうございました。 おっしゃる通り私はネットが精々でまったくスキルがありません。 参考書を買い勉強した上で業者に依頼する。がベストのようなきがしました。 ご親切にありがとうございました。