• ベストアンサー

デバイスドライバに関しましての質問です。

デバイスマネージャ画面へ表示されていないデバイスの利用の際にも、何らかのデバイスドライバが使われているのでしょうか? 仮想デバイスとか”i SCSI”のNASとかにもデバイスドライバが適用されているのか否かが、急に気になりましたので、分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>仮想CDドライブとか、CubePDF等の仮想プリンタとか、仮想メモリとかがどの様 な手段で把握されているのかが分かれば、非常に助かります。 仮想CDは、デバイスマネージャに表示されます。 仮想pdfプリンタは、プリンタとして認識されていますよ。プリンタとFAXの一覧に表示されるはずです。

UtaShiori
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

具体的な機器は何ですか?

UtaShiori
質問者

補足

一般的な関連プロトコルの仕組みを知りたいので、具体的な機器を特に決めていません。 仮想CDドライブとか、CubePDF等の仮想プリンタとか、仮想メモリとかがどの様な手段で把握されているのかが分かれば、非常に助かります。

関連するQ&A

  • 「仮想デバイス」のドライバについての質問です。

    『仮想ディスクドライブ』とか『仮想プリンタ』とかのアプリケーションのインストールの後にも、デバイスマネージャ画面へは関係デバイスが表示されていない様ですが、それ等にも【デバイスドライバ】が組み込まれているのでしょうか?

  • デバイス外している時のドライバ確認方法

    外付けのUSB接続するデバイスはPCにドライバをインストールして 使用するものが多いと思いますが、既にドライバがインストール済みで 正常に動作していることも確認済みのデバイスを外した後、 ドライバがインストールされているか確認する方法はないのでしょうか? なお、OSはWindows7 Home Premiumです。 【背景】 ノートパソコンにオーディオインタフェース(音楽制作のための外付けサウンドボードみたいな ものと思ってください)を必要な時だけ繋げて利用しているのですが(使うときは いつも正常に動作しています)、外しているとき、ふと気になって デバイスマネージャを見ると、いつもなら「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の ところに本オーディオインタフェースのドライバが表示されるのに、 デバイスを外しているときは表示されないことに気づきました。 接続されていないデバイスのドライバの有無はまたデバイスマネージャとは別の 画面で確認することになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • デバイスドライバーが見つかりません。

    デバイスドライバーが見つかりません。 ウィルスに感染したので再インストールしました。 画面が粗いのでデバイスマネージャで確認したら、ビデオコントローラに注意マークがついています。 WebでNECのサポート画面で型番で調べましたが、ビデオコントロールのドライバーが見つかりません。 パソコンの型番は pc-va12jdgewefg でosはxpでOEM版です。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバーの削除ができない

    デバイスドライバーの削除ができない デバイスマネージャーからドライバーを削除したのですが、削除後にまた接続すると、ドライバーのインストール画面が出ず、電源をれ直したときと同じようにすぐ使うことができてしまいます。つまり、ドライバー自体がアンインストールされていませんでした。 管理者権限でログインしており、再起動もしたのですが変わらず、アンインストール後に再びつなぐとすぐ使えます。 どうすれば、ドライバーを完全に削除できるのでしょうか?

  • WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとし

    WindowsXPのデバイスドライバのインストールで異なるデバイスとして認識してしまう現象の対策を教えてください。 <質問内容> USB機器を接続した際に、Windowsが異なるデバイスとして認識してしまう為、 接続したデバイスのドライバのインストールができません。 ・異なるデバイスとして認識させない方法  (※恐らくレジストリなどに情報が残っているのだと思いますが、適切な消去方法が不明です) ・新しいデバイスドライバのインストール方法  (※古い情報が残っていたとしても、インストールしたいドライバを適切にインストールできれば良いです) を知りたいというのが質問の趣旨です。 宜しくお願いします。 <状況> USB機器のドライバをインストールをしようとしています。 USB機器を接続すると、Windows画面右下のタスクトレイ部に「デバイスが接続され、ドライバのインストールを促すポップアップ」が出ると思います。 ここに、昔入れたドライバ(同類のUSB機器)が表示されしまう(異なるデバイスとして認識されてしまう)為、対象のデバイスとしてドライバのインストールができません。 対策として、以下を行っていますが改善しません。 ・別のUSBポートで試してみる ・昔入れたドライバのアンインストーラでアンインストールを行う ・デバイスマネージャで非表示デバイスの表示(非接続デバイスを含む)を行い、関連ドライバを削除 ・フリーのレジストリ整理ツールを使用して、レジストリの整理 <環境> USB機器:詳細をお伝えできません。 OS:WindowsXP

  • デバイスドライバ関連の事で伺います。

    工場出荷時設定の段階でインストールされている場合もが少なくないのでしょうが、デバイスドライバのインストールはネットワークデバイスやら仮想デバイスやらの利用の場合にも必要になっているのでしょうか?

  • 静的VxD(仮想デバイスドライバ)とは?

    現在、静的VxDの解除を行ないながら問題の切り分けを行なってます。 そこで、静的VxDについて詳しく御存知のかた教えて下さい。 下記の各 vxd は何をやる為のものなのでしょうか? VNETSUP nvetsup.vxd NDIS ndis.vxd JAVASUP JAVASUP.VXD VNETBIOS vnetbios.vxd VREDIR vredir.vxd DFS dfs.vxd VSHINIT VSHINIT.VXD NISDRV NISDRV.VXD また、静的VxDについて調べてたら下記の内容をみつけました。 しかし、読んでも何をやろうとする物なのかイマイチぴんときません。 どなたか分かりやすく教えてもらえませんでしょうか? ↓  プログラムが直接デバイスに対して入出力を行なおうとすると、仮想デバイスド ライバはそのI/O命令をトラップし(CPUの仮想8086モードのI/Oトラップ機能を使 う)、代わりにドライバ内部に用意した仮想デバイスへのアクセス命令に置き換え てデバイスをエミュレーションする。その後DOSアプリケーションがCPUの制御権を 得ると、仮想デバイス内のステータスを実際のデバイスへ転送する。 制御権を失う場合は、実デバイスのステータスを仮想デバイスへ転送し直す。仮想 デバイスドライバではこのようにして複数のDOSアプリケーション間で1つの物理デ バイスを共用している。

  • デバイスのドライバーについて(更新)

    現在のディスプレイアダプタ:Intel(R)HD Graphics4600です 現在の状態:20.19.15.4549(2016/11/10) サイトの状態:15.40.36.4703(2017/06/23) 現在の状態とはデバイスマネージャーで確認 (ドライバーの更新をするも最新と表示) サイトの状態とは https://downloadcenter.intel.com/ja/product/81496?_ga=2.12933556.22189910.1509018001-73356476.1509017857で確認 (質問1)どっちが最新なのでしょうか?公開日とバージョンのどちらを優先するのがいいのでしょうか? 現在のプロセッサー:Intel(R) Core(TM) i5-4200M 2.50GHzです (質問2)プロセッサーのドライバーも他のデバイス同様にあって必要なのでしょうか? (質問3)デバイスマネージャーでプロセッサーを確認したい場合はどこを見るのでしょうか? 現在のBIOS:型式はJ4ET89WWでバージョンは1.89です (質問4)BIOSのドライバーも他のデバイス同様にあって必要なのでしょうか? (質問5)デバイスマネージャーでBIOSを確認したい場合はどこを見るのでしょうか? OSはWin10(1607)です 質問に無知な内容も含みますがよろしくお願いします。

  • デバイスマネージャの?について

    WindowsxpHomeからProへステップアップグレードしました。 デバイスマネージャのSCSIコントロールのところに?マークがありました。 1 SCSIホストコントローラー  2 不明デバイス(SCSIアダプターのもよう) ドライバの更新を行いました、インストールできません。 二つの?マークを削除したら二つの?マークは消えましたが、SCSIコントーラを消えました。使用しているパソコンは、NEC LR500BDです。 そのそもこの機種にはこの機能はないと思いますが。 どなたか教えてください。

  • このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライ

    このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 今日DVDを使おうとして起動しないのでデバイスマネージャーで調べたら以上のメッセージがでて いろいろネットで調べて「!」の部分を削除して再起動しても解決せず 「hl-dt-st DVDRAM GSA-H60N ATA」を利用しているのですが ドライバーも見つかりません・・・ 使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? もしくはDVDドライバーに1つ空きがあるので ここに新しい物を取り付ければ解決されそうでしょうか? 自分で取り付けた事はないですが簡単にできそうですか? いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう