• 締切済み

600万円位のマンションを買いたい

大阪府下で600万円位までのマンションを買いたいんです。 一戸建てでも良いですが、なんせローンを組めない年齢層でして、現金一括で払えるのが600万円位です。 体験談など教えて頂きましたら助かります。 この程度を購入するなら、賃貸のままがいいのかな? 失敗すると後がないのでアドバイスお願いいたします。 家庭内のことがかたずいた頃に、不動産会社を複数当たろうかと考えています。 4人家族でいつかは子供も独立すると思いますがまだ数年間は同居が続くと思います。 知識のあるかた また、アドバイスできるかた よろしくお願いいたします。

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

マンションを買ってもあと住まいの経費がかからないというわけではありません。 共益費はもちろん、修繕積立金と称する経費を取られます。 その金額なら、安い賃貸マンションか県営住宅で数年間しのいだほうがよさそう。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 一戸建て・マンションを現金で購入する割合を知りたいです

    非常に漠然とした質問で恐縮です。 一般に一戸建てや分譲マンションを購入されるのは現金一括より、ローンを組む方が多いように思えます。 例えば1000万の家を現金で買う経済力を持っている人は、1000万の家を現金で買うより、4000万の家をローンで買う人の方が多い感じがします。 そこで、不動産関係等で従事されている方にお聞きしたいのですが、家を現金一括で買う人ってどれくらいの割合でいるのでしょうか? これは法人や不動産の転売を業としてしている人ではなく、居住を目的とした購入や、仮に賃貸目的としても多くの賃貸物件を所有している資産家などではなく一般の中産階級のこととしてお考えください。 もちろんこれは色々な例があるでしょうから、一概には言えない話しになるでしょうが、不動産関係の方や、身近の方などの話で「普通はこんな感じかな~」程度の感覚でお答えいただければと思います。 またそのような統計の資料などがあったら、お教えいただければ幸いです

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中古物件の諸費用

    1300万円の一戸建てで 不動産屋さんに、諸費用が98万ほどと言われました。 (不動産屋さんに支払う諸費用が) これくらいなのでしょうか? ちなみに、 火災保険は含まれてません。 現金一括払いですのでローンもなしです。 それと友人から諸費用(特に仲介手数料)は絶対にねぎるべきだ、と言われました。 ねぎって、まけてもらえるものなのでしょうか? 98万円が妥当な値でしたら、あとは契約しようと思ってます。 ご指導宜しくお願いします。

  • マンションを買おうと思うのですが。

    2000万円台のマンションの購入を考えています。 今日、モデルルームを見学に行き、案内をしてくださった方に 「代金は一括で払うと税金がすごいと聞きましたが、いかがなものでしょうか」と尋ねたところ、「今はそうでもありません。一括で払えるのでしたら、その方がローンを組んで金利を払うよりお得です」と言われました。 知り合いに、5000万円の一戸建てを即金で買った方がいらっしゃるので、あながちウソでもないかと思います。 数回に分けて払うのと即金で払うのとどちらがお得なんでしょうか。 また、たとえば2500万円のマンションを一括で買った場合、税金はどんなものがいくらくらいかかるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • マンションを売るべきか?貸すべきか?

    マンションを売るべきか?貸すべきか? 現在、ローンない状態で管理費・修繕費のみでマンションに住んでいます。 築30年程度 3DK 品川よりの大田区です。 名義は兄弟二人になっています。 一戸建てを購入を考えており売ったお金は資金にはする予定はありません。 なので売ったほうがいいのか賃貸で貸したほうがいいのか迷っています。 不動産の方は売ったほうが良いといっていましたが どうなんでしょうか?

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 収益マンションがありますが、住宅ローンは?

    私の弟が10年程前に現金で購入した小さな収益マンションを所有しています。 月に5万円程度の賃貸料が入っているようです。 他の人から、不動産所得があると、住宅ローンが組めないと聞きましたが本当ですか?

  • はじめてマンションを賃貸に出します。

    転勤で登記前の新築マンションを 賃貸に出すことにしましたが、 叔母がそのマンションを買い取って 賃貸に出してもいいかもという話が出ています。 ややこしそうですが、 その場合登記はどうなるのでしょうか? 購入→売却そして叔母はどんな風に他人に貸したらいいのでしょうか? ローンは無くて、 直接私から叔母の間で現金でやりとりしますが 不動産屋を通さないでもできますか? はじめてのことばかりで、こんなアブノーマルな ケースで頭を痛めています。 お知恵のほう、よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションを買うべきか?

    マンションを買うべきか? 会社員35歳独身です。 独立したいのですが、とある理由で一旦、転職することになりました。 転職後は3年後に独立する予定です。 現在の会社は10年在職しているので住宅ローンが簡単に組めますがこれから先は難しいということもあり、今のうちにマンションを買おうか悩んでいます。 ちなみに現在は一人暮らしで賃貸です。 たまたま、恵比寿方面に一人暮らし用のマンションが売り出していて立地的にも資産形成ができると思ってますが、転職・独立という不安定な時に住宅ローンを組むのはどうなのか?というのもあります。 もし結婚したら賃貸で貸し出して運用可能な物件だと思ってます。 ちなみに、資産は現在700万あります。 現在のこの状況で買うべきか、買わないべきかアドバイスをお願いします。