社会保険と国保について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険を導入した場合、どれくらいの損失があるのか?
  • 未納の会社が多い社会保険の入り方について
  • 家族構成による社会保険の料金差
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険と国保について

会社をやっているものです。 現在国保ですが、社会保険を導入しようかと考えております。 トータルで考えるとどれくらい社会保険だと損をするのでしょうか? もしくはどれくらいの料金差があるのでしょうか? 私の会社をやっている人のまわりは社会保険が払えなくて 未納になっている会社をいっぱい知っております。なので入ってない方が多いです。 一番のポイントは一回社会保険に入ってしまうと、会社が倒産するまで 保険料を払わなければならないことです。 あんまり違いがなければ再度導入検討しようかと思います。 (前回は所得がないので算出できまんといわれました・・・かなり昔の話ですが・・・) 私の家族構成は妻 娘2人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.1

法人の事業主ということでよいでしょうか。 社会保険は毎月の給与の額によって算出され、その金額を会社と本人が半分ずつ負担します。あなたの月額報酬、居住地がわからないので、料率表のアドレスを添付しておきますのでご自身で金額を確認してください。奥さんも給与を取っているのなら、奥さんも加入者となります。現状の健康保険、国民年金と比較してください。 納付の際には保険料の他に児童手当拠出金(標準報酬月額の0.13%)が加算されますが、数千円のことだと思います。 社員の人数によっては大きな負担にもなりますが、家族企業であれば損得は考え方もありますので何とも..

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html