• ベストアンサー

古今東西のカフェシーンを探しています!!!

当方、近々ショートフィルムの制作に、古今東西のカフェシーンを素材に使おうと考えているものです。 カラーでも、モノクロでも、映画、TVなどで、カフェでお茶を飲んでいるシーンがあるものをお教えください!  出来れば、レンタルショップなどで手に入るものがよいのですが。 どなたか譲ってくださる方がいらっしゃいましたら、そちらも大歓迎です!!!  ネットでしてしまいがちな、「わがまま」を言っていますが、 情報だけでもお持ちの方、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古今東西のカフェシーンを素材にするってちょっと面白い試みですね。 私が印象に残ってるものを挙げてみます。 ○「アメリ」(2001年 フランス)   監督:ジャン=ピエール・ジュネ     出演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ    記憶に新しいカフェ映画というとこれです。  主人公のアメリがモンマルトルのカフェで働いている設定なので、カフェ  シーン満載。店内の内装の他、作品全体が緑と赤の色調でまとめられて  いて、とても美しい作品です。 ○「はなればなれに」(1964年 フランス)   監督:ジャン=リュック・ゴダール   出演:アンナ・カリーナ、サミー・フレイ    作品自体は不思議な雰囲気のモノクロ作品ですが、カフェのシーンは  今観てもおしゃれです。カフェで男二人女一人で踊るマディソンダンスが  楽しいです。 ○「セレンディピティ」(2001年 アメリカ)   監督:ピーター・チェルソム   出演:ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセール    NYに実在するカフェ「セレンディピティ」を舞台にしたラブストーリー。  クリスマスの雰囲気が素敵です。 ○「夏至」(2000年 フランス=ベトナム)   監督:トラン・アン・ユン   出演:トラン・ヌー・イエン・ケー、グエン・ニュー・クイン  ベトナムが舞台で、カフェ(というのかどうか)青空の下でおままごと  みたいに机と椅子を出したお店で食事しているシーンが気持ちよさそう  でした。

その他の回答 (5)

• me-no-car
回答No.6

たしか・・・ 浅野忠信主演”地雷を踏んだらさようなら”でベトナムのカフェシーンがあったような。 なにぶん戦争中の話なのでオシャレな感じではないと思います。 でも、個人的に凄く印象に残っていたので思い出しました。

• OObYdOO
回答No.5

カフェシーンをつなぎ合わせた作品、どっかで見たような気がする。 別件ですがルイ・マルの「アンドレとの夕食」は 参考になると思います。

• tigress
回答No.4

観たい観たいと思ってまだ観ていない映画ですが・・・。 『ムッソリーニとお茶を』。 かなり重い映画のようですが、フィレンツェのカフェが思い切り出てくるようです。 ムッソリーニも出てくるらしいですよ。 不確かな情報でごめんなさい。

参考URL:
http://www.uipjapan.com/teawith/about/story.htm
  • umesuruga
回答No.2

思い出しました。 「運命の女」。リチャード・ギア、ダイアン・レイン、オリヴィエ・マルティネスが出ています。不倫カップル(レイン&マルチネス)のデートシーンと、ダイアン・レインが女友達と一緒にお茶を飲むシーンにカフェが出てきます。 「バクダット・カフェ」は舞台がカフェです。 どちらもレンタルあります。

hamachong2001
質問者

お礼

不倫カップル(レイン&マルチネス)のデートシーン>・・・いいですねえ!!!まさに打って付けのシーンです!!! わがままばかり言って申し訳ありません! 他にもありましたらよろしくお願いします!!! 歴史上の人物や、政治的なかかわりをもっている人物がお茶してるような記録映画とかは無いものでしょうか・・・。

• umesuruga
回答No.1

監督 アンソニー・ミンゲラの「リプリー」にローマやベニスのカフェシーンが出てきます。マット・デイモン、グウィネス・パルトロウ、ジュード・ロウ、ケイト・ブランシェットなどのスターが出ていて新しい映画なので絶対レンタルであると思います。

hamachong2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! 早速見てみることにします! 他にも思い出したときにはよろしくお願いします!!!