• ベストアンサー

古今東西 体罰について

私たちの頃には、お仕置きで、お尻叩きをよくされてました? でも、現在は、お尻叩きは、駄目だとよく聞きますどうなのか悩み続けていますまだ多数の ご意見お願いお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok24
回答No.7

なにも、骨折・流血するほどたたくわけではないので、拳骨・デコピン・つねる・お尻叩きくらいはいいと思いますよ。 人間は体で覚えるものですから、ある程度はいいと思います。 しかし、現在の世の中は何でも暴力と表現し、体で覚えさせる事をしないから、おかしくねじれてきているのだと思います。 「骨折・流血するほどたたくわけではない」ここがポイントです。 文化省・学校・親・先生・特にPTAよく考えてください」。

その他の回答 (6)

noname#93222
noname#93222
回答No.6

20代です。 私の体験した・みた範囲だと 1 迷子になってみつけられたときにお店の中で理由も聞かずに親になぐられた 2 小学生の時、クラスがうるさかったときに、教師が一番うるさかった男子の頭を教科書でばちん 3 小学生のとき、顔をつねる、頭をぐりぐりする、などをことあるごとにする教師が担任に。生徒を投げたときに、生徒の鼓膜が破れ問題になった。 4 高校のとき、体育の授業で体育用の靴を忘れた女生徒にみんなの目の前で蹴りを入れた。その生徒はその後、不登校→自主退学に。 私たちは「体罰は絶対ダメ」という世代ですので、この程度しか経験していません。 >現在は、お尻叩きは、駄目だとよく聞きます 「お尻叩き」が絶対にダメ、ということではないと思います。 ただ、愛情がない体罰はただの虐待だと思います。 とくに4の場合、教師はイライラしてて、その女性とがもともと可愛くて目立っていた(自然にかわいいというより、オシャレなタイプで教師の反感を買いやすい見た目)ということもあり、八当たりと見せしめでしかありませんでした。 靴を忘れる子は珍しくなかったし、忘れてもとくに叱責されることすらないのに、なぜかその子だけそのような仕打ちをうけ、その子も強いショックを受けていました。 もともと靴を忘れた子がみんなたたかれたりしていたら、その子もそこまでショックは受けなかったとおもいます。 「なぜ叩かれるのか」がはっきりしている状況で、叩く相手の愛情が相手に伝わっていれば、ある程度の体罰はアリかな、と思っています。 とくに2、3の教師は、ちょっとやりすぎてしまって問題にはなってしまいましたが、生徒の間では、(その後の担任が、言葉でひたすら生徒の人格や存在を否定するタイプだったということもあり)、「教師の中では私たちのことをちゃんと考えてくれていた方だと思う」、と言われていました。 もちろん今の時代に体罰はそぐわないと思いますし、教師がやるのは時代錯誤だと思います。 親子間程度では、アリじゃないかなぁとは思ってます。 ただ、私自身は1のように親にイライラした八当たりで叩かれたことがある(このとき叩いた親はその他にも八当たりでいろいろやってます)ので、自分が子どもができたとしても、体罰はしたくありません。

• il1
回答No.5

#1補足で。  :A)自宅でした :B)何回かありました  :C)まず、母と私はこうろんとなり、    :D)すると母は父にすがり、 :E)そして いきなり父に殴られる というか ビンタ、  :F)だがしかし、結局口論のきっかけやその中で、 :G)わたくし自身の何が不適切だったのか、わからない。。 で、まとめ、理由もわからずにビンタされるより、  きつい摂関なら、あまりの痛みに、なにがまずかったかを話し合えたのかな。 そんな、考えがありました。 【】UPLOAD【】3:44JST

• cucumber-y
回答No.4

私自身は昭和1桁生まれの親に育てられたので体罰を問題視するような思考を子ども時代には持ち合わせてなく、金属製の長い靴べらや竹の布団叩きで背中に蚯蚓腫れができて血が滲むくらい叩かれていました。 中学生の頃に体育教師に殴られて鼓膜が破れたことや若い教師に呼び出されて背後から竹刀で滅多打ちにされたこともありますが、やられる心当たりもあったし、親に言えばまた親にも殴られるのが分かっていたので報告もしませんでした。 うちは息子2人には保育園児の頃から武道をやらせていたので中学生の頃からは顔面だけ殴っています。 ただ、暗黙のルールとして私は殴る時は右肩口から息子の左頬に直線を描く軌道のストレートのみ。 本人に殴られる覚えがあれば当たります。 なければ本人が避けるか、受け手で流します。 そんなに何回もは、やっていませんがネチネチと説教するよりは解決が早いと思っています。 その頃までは父子家庭の3人暮らしだったので家庭自体が体育会系のノリになっていたような部分もありました。 ただ、私は男尊女卑思想を持っている方ではないと思うのですが、娘がいればきっと違っているでしょう。

回答No.3

人それぞれでいいんでない。 学校だと口が切れるぐらいびんたされた事もありますし、 根性棒でケツひっぱたかれた事もあります。 うちの学校はそれが普通でした。 誰も教師が悪い何ていいませんでしたし、本人も悪い子としたと思ってるので。 教師の人徳ですかね。 基本的に運動部(特に武道とかやってる人)は、痛みに強いし、怪我もなれてますが、そういう経験の無い人だと、ちょっと殴られたぐらいで、かなりへこむらしく、しかも悪いと思ったからへこんでいるというよりは、痛みに対して自分がかわいそうとおもってへこんでいる人もいるぐらいで、体罰も人によっては、全く効果も無いようです。 なので、人それぞれに対応の仕方を考えなければならないんだろうなと思います。 心技体が備わるような教育をしないと駄目なんでしょうね。

• kami1
回答No.2

親が理由がちゃんとある正当な躾(虐待ではない)のためにするならば問題ないでしょうけれど、教師がとなればよっぽど理解ある親じゃないと、PTAやマスコミが騒ぎ立て、教師を続けられないでしょうね。 昔は世間全体で子供を躾ていたからこそ、出来たのでしょうね。 まぁ、軽いげんこつ程度なら大丈夫かなぁ?

• il1
回答No.1

顔を張り倒すよりは、イイかと・・・

331018
質問者

補足

経験や体験等ご意見お願いします