• ベストアンサー

歯列矯正について

22歳主婦です。一昨日、矯正の装置を付けました。(上下表面に) 最初は痛いと聞いていたのですが、予想以上に痛いです。舌が歯に当たるだけで痛いし、何もしてなくても痛くて夜もまともに寝れません(>_<) ご飯なんてまず食べれないのでウィダーinゼリーでなんとかごまかしてます(泣) この痛みはほんとに無くなるんでしょうか、普通の食事はいつ頃から食べれるようになるんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯が動き出すまでは、かなり痛いです。ここを我慢すると順調に矯正治療が進められます。 もうすこし弱い力のワイヤーに交換してもらうという手段もありますが、治療期間が長くなる可能性があります。歯科医院でどうして歯がうごくかという説明があったかと思いますが、人為的に破骨細胞を作ろうとしてるんです。ですから、軽い痛みはこれからブレースをつけてる間はずっと続きます。なれるしかないし、なれますから大丈夫です。形状記憶合金ワイヤーなら、氷水を口にふくますと、一瞬へなへなになって、痛みがなくなるかもしれません、ステンレスワイヤーなどなら、塩ぬるま湯がすこし痛みを緩和してくれますよ。 http://ndo.jugem.jp/?eid=168

glay121
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 こんな痛いの続いたらどぉしようかと思いました(>_<) 早く慣れたいです! 相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

痛みはどうでしょうか? 調整直後は痛みがあり徐々に痛みがなくなると思います。(1~2週間位) 痛みによるストレスでいらいらしたり家族に不快な思いをさせないように痛みが強くて我慢できない時は調整してもらって、痛み止めを処方してもらうのが良いと思います。 (痛みの感じ方は人それぞれ違います。)

glay121
質問者

お礼

日が経つにつれてほんの少しずつですが痛くなくなってきました。 病気ではないのでなるべく薬は控えてたんですが、旦那や子供に迷惑かけたくないので処方してもらいました。 相談に乗っていただきありがとうございました。