• ベストアンサー

標準スキャンディスクって無意味?

職場のある人が「WinMEの場合、”標準”でスキャンディスクしても無意味だ」と言ってました。 性格が素直なもので、「へぇ~、そうなんだ・・・」と感動しましたが、後から「・・・ホント?」と疑問が沸いてきました。無意味なものが何故あるのだろう・・・。初心者だから舐められた様な気もするし(泣) 1.ホントにそうなんですか? 2.これってパソコンをよく知る人には常識なんですか? 3.そういう「裏事情」的知識に強くなりたい!   どういう勉強すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

MEの場合で、かつ 標準 ということは、 フォルダとファイルのチェック ですね。 この場合、クラスターの照合は行いません。 そのかわり、1分ぐらいで終わります(笑) (me,98のは早い) スキャンデスク自体は大切な作業ですが、 結局、クラスタのチェックをしないと ほとんど意味がありません。 たとえば、わざと入れ子のファイルを作成しても スキャンデスクの標準ではそれを見つけられません。 (DOS時代はコピー禁止とする為に良くやった方法です) 結局、MEの標準スキャンはインデックス領域の矛盾を 眺めるだけですから、セクタの破損は 全く見ることができません。 逆に、もしも、標準でエラーが出たら.... かなりの重傷ですね。 スキャンディスクで修復をしようとせずに、 (失敗すると起動も困難になる) 専用ユーティリティを使うことをお勧めします。 他のご質問で言えば、 2)あまり常識ではないようです。   セクタ不良を見つけるのはクラスタスキャンで、   それは標準では行われないということを   ご存じ無い方もいるようなので 3)こういう情報に振り回されるのは   どうかと思います。   スキャンディスクの標準でも、   重傷の状態は見つけてくれるわけですから。   1分間のスキャンなら、1分間分の   情報が集まるって思えば納得行くと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/003001
kazu-kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・あの人が「MEでは」と言ってたのは「XPと比較すれば」という事だったのか・・・。 「無意味」という言葉はおおざっぱだったけど、きっと大意は「きっちりやるなら”標準じゃなく完全で”」と言いたかったのかも知れませんね。 とっても勉強になりました! (入れ子のファイルって所に新たな興味が沸いてしまった初心者な僕・・・パソコンは深いです・・・)

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

>1.ホントにそうなんですか? そんなことはありませんよ。ちゃんと意味があります。 ディスクの中は、目次部分と本文部分があり、異常終了などで その整合性がずれる場合がありますので、そのチェックをし、場合に よっては修復することは大事なことです。 >2.これってパソコンをよく知る人には常識なんですか? 常識ではありません。その人の知識が不足しているようです。 >3.そういう「裏事情」的知識に強くなりたい! 裏事情に強くなる必要はありません。 多少雑誌に目を通すとか、時々このサイトでも覗いていればいいと思いますよ。

kazu-kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ここのサイトでたくさん勉強します!

• Hageoyadi
回答No.2

そうでしょうかねぇ。破損クラスタの数は標準ですぐに計測されますから、破損クラスタがあるかどうか、また増えているかどうかが気になる場合は数分で計測できるので重宝しますけど。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0254.html http://www.wanichan.com/beginner/pc/win15.htm をごらんになってもそんな風に思えます? 私もその職場のある人にすれば初心者でしょうから、あくまでも個人的な感想ですけど。

kazu-kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLも参考になりました!

回答No.1

「標準」とは、どういう意味ですかね。  スキャンディスクは、ディスクに不具合があれば、それを見つけて修復する機能です。予防はできません。ですから、不具合がないのに実行しても無意味です。  それと、ディスクの保存単位のクラスタの修復はしますが、そこに保存されていたファイルを復元する機能はありません。ですから、ディスクに不具合が発生した時は、スキャンディスクを実行するだけでは直りません。OSの上書き、もしくは再インストールをしないと、元どおりにはなりません。  ですから、予防目的に日常のルーチンワークとしてスキャンディスクを実行しても、時間がかかるだけで効果はありません。

kazu-kum
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました!