大学生女子が大学の先生に言い寄られて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子(20歳)が大学の先生(30代前半)からしつこく交際を申し込まれて困っています。学生時代から先生との関係は良好であり、相談や助言を受けることもありましたが、彼氏ができた後もしつこく言い寄られています。彼女は先生との交際を考えていませんが、どうすれば教授-学生の関係に戻れるでしょうか。
  • 大学3年の女子学生(20歳)が大学の先生にしつこく交際を申し込まれて困っています。先生は教育面でも個人的な関わりでも彼女に好意を持っており、彼のことを思いやる気持ちは伝わってきますが、彼女はすでに彼氏がおり、先生との関係を望んでいません。どうすればただの教授-学生の関係に戻れるでしょうか。
  • 大学生(20歳)が大学の先生(30代前半)に交際を申し込まれて困っています。先生は学生たちに対して親しみを持ち、相談にも乗ってくれる人柄です。彼女は彼との関係に悩みを抱えていた際に彼と接触しましたが、その後も何度も交際を申し込まれています。彼女は彼との交際は望んでおらず、教授-学生の関係に戻る方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)先生にしつこく交際を申し込まれています

こんにちは、初めて質問させていただきます。 大学3年女子(20歳)です。  少し長くなりますがお付き合いいただける方は読んでいただき、ご回答をお願いいたします。 タイトルにある通り、大学の先生(30代前半)に言い寄られて困っています。 大学に入学したての頃、同じ学年の彼氏ができました。彼とは学科が異なり、サークルで知り合いました。彼が受講していた英語の先生がとても人気があり授業内容もわかりやすく、彼が先生と親しくしていたこともあり、当時英語の勉強に力を入れていた私は先生を紹介してもらいました。 とても気さくで個人的な学習にも関わらず、質問にいけば丁寧に対応してくださっていたし彼との関係で悩んだときも相談や愚痴を聞いてもらっていました。どの学生に対してもこのような対応をしてくださる先生です。 2年に進級する前、彼から別れようと言われボロボロだった私は例によってその先生に相談にいきました。すると突然抱きしめられてキスされました。。。「俺と付き合おうよ、そうすれば幸せになれる」と言われ、そのときはあやふやにしたまま研究室を出ました。(彼とは性格の不一致が原因でした) しかしやはり先生と関係をもつことは考えられず、後日お断りをしに研究室に伺いました。するとまた抱きしめられました。警戒はしていたのですが・・・、キスもされそうになりましたが拒み「お付き合いするつもりもありません」ときっぱり断りました。勉強や生活に追われているうちに、彼のことも忘れることができました。ほかの男性にも魅力を感じるようにもなり、好きな人もできました。 (彼と付き合っているとき、先生からデートに誘われていたのですが冗談だろうと思い軽く流していました。) 断ってもたびたび言い寄られていましたが、2年生の冬頃にまた彼氏ができました。例の好きな人です。とても嬉しかったです。そして先生には電話でその旨を伝えると、「嫉妬するけど、君が幸せならいいんじゃない?」と諦めてくれたように思いました。 先日の話です。・・・彼は今年から社会人でどのように付き合えば仲良くやっていけるのかわからず、思い切って先生に相談しにいきました。もう諦めてるだろうという安心と、身近に新社会人の気持ちがわかる人があまりいなかったためです。 するとまた自分(先生)と付き合うことを考えてみないか、と言うのです。 ハグはされませんでしたが、頭を撫でられ全くいい気はしなかったです。 私は今の彼が大好きだし別れるつもりも、もちろん先生と付き合うことなど考えられません。教授―学生の関係が問題なのではなく、人間的な観点からです。 どうしたらただの教授―学生の関係に戻れますか?  それとも、もう極力先生と係わり合いにならないほうがよいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 最後に、このような長文乱文を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ただの教授―学生の関係に戻るって言うのは難しいと思いますよ。 仮にご質問者様が今の彼氏とは付き合えず振られていたとしたら、彼とただの先輩-後輩の関係に戻れていたと思いますか? ご質問者様の言うとおり、お互い大人ですから教授―学生の関係であることは問題ではないです、というか関係ないです。 ご質問者様と彼の関係は、恋愛相談をするぐらい親密な友人関係と考えるべきだと思いますよ。 付き合っている彼とご質問者様の付き合う前の関係と、何ら変わりはない関係です。 ただ、彼はご質問者様が好きで、ご質問者様は彼を何とも思っておらず交際を断った。それだけです。 教授―学生という立場を利用しようとしてるのは、ご質問者様の方のような気がします。 大学生にもなれば、生徒と教授といえど普通の男女の関係に変わりありませんから、ちゃんと一人の男性として見てあげるべきだと思います。 そう考えたら、自分に気がある人に対して恋人のことを相談するなんてことできますか? そんなことをするなんて、相手の気持ちを考えていない、酷い仕打ちだと思いませんか? 彼のことを考えるなら、彼がご質問者様への気持ちを持ち続ける限り係わり合わないであげるべきだと思いますよ。 ご参考まで。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃる通り、軽率で相手の気持ちを考えずの行動であったと反省しております。 qualheartさまを始め、みなさまがおっしゃるように一切関係しない(先生なので完全無視はできるか微妙ですが)のが一番の解決方法であると考えました。 また、ご意見をいただいたことで自分中心に物事を見ていたことに気が付き、改めて問題を見つめ直すこともできました。すべてをベストアンサーに選びたかったのですが… みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

30代前半の教授っているの?

kasagear
質問者

お礼

ある分野では期待されている研究者らしく、特別に教授として迎えられたそうです。

回答No.5

貴女の中に二人の人間がいて、質問を書いている第一の貴女とは別の第二の人格が、その教員との関係をもとめているのでしょうね。 第一の貴女は常識を基準に考えますが、第二の貴女は欲望を基準に行動しているよう思えます。 常識が優先している第一の貴女なら、セクハラ教師のところにわざわざ足を運ぶわけが無いでしょ。 第二の貴女は、非常識なことが起きるような方向に行動していますよ。 ですから、セクハラ教師も非常識ですが、第二の貴女も非常識で、その二人は気が合うのでしょう。 でも、第二の貴女の行動をみとめてしまうと、貴方自身の中で、第一の貴女と第二の貴女の葛藤がつづきますから、苦しむのでしょう。 第一の貴女が、第二の貴女をはっきりと自覚して、「お黙り、このスケベ女!」と一括してしまえば終わります。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 その様に考えたことなどなかったのですが、おっしゃる通りだと思います。 自分でおかしな方向にもっていっている現状があるのは事実です。 そのような自分がいることも自覚し、軽率な行動とならないように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

なぜその様な先生と普通の関係になりたいのでしょうか? 普通であれば好きでもない人に突然抱きしめられたりキスされたら もう二度とその人には関わりたくない、近づきたくない、 と思うのが普通だと思います。 その事で嫌な思いをした、という人であれば セクハラで訴えるという手段も考えると思いますよ? それなのに、あなたはなぜ普通の関係になりたいと望むのでしょうか? あなたは自分で自分を被害者だと言っている訳ですよね? であれば、あなたから普通の関係になりたい、なんて言う事自体がそもそもおかしいです。 もし、今後その様なふしだらな行為(抱きしめられたり、キスされたり)を 一切断ちたいだけ、と言うのであれば、 まずは、その教員にされた事を学校側にすべて報告して学校側の処分を求めるか、 セクハラ訴訟を起こして、その事への謝罪と責任追及するのが妥当でしょう。 その様な対処を行なえば、例え退職を免れたとしてももう二度とその様な行為はして来なくなりますし あなたとの和解がなされれば、今まで通りの先生と生徒という関係に戻れるはずです。 そこまでしたくはない、というのであれば その先生は反省をしている訳でも無いのですから あなた自身が近寄らない・関わらない、という方向で考えるしかありません。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 授業や勉強面に関してはとても心強い方なので、その関係性だけでも取り戻せれば・・・と思ったのですが、自分に都合の良い考えですね。 みなさまのご意見をうかがって気が付きました。 大学ですので学生課など学校側に相談しようかとも思ったのですが、授業面においては信頼でき多くの学生からの人望も篤い先生なのでそこまでするのは気の毒に思いこちらで相談させていただきました。 やはり自分本位の考えで関係を修復するのではなく、このまま近寄らず関わらないという姿勢をとります。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

釣りの質問ですよね。先生の愛人になりましょう。学生生活が経済的に楽になります。 万が一、本当の質問なら、先生との関わりを一切断ちましょう。

kasagear
質問者

お礼

本当にあったことで困っていたので、こちらで質問させていただいた次第です。 先生と関わらず残りの学生生活を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう話が出たことがある先生に相談に行くほうがおかしいと思います。 男だったらまだ芽があるのかと勘違いしますよ。 言い寄られて困っているんでしょうが、言い寄られるようにしていると思われても仕方がない内容です。 相談するなら親とか先輩とかにしたらいいじゃないですか? それかここで知らない人に相談したほうがまだ客観的に考えられますよ。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 またwheldon978さま始め、ガツンと言っていただけたことで自分の非も認識することができました。 自分の考えが甘かったと反省しております。 今後は先生と関わらないように過ごします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生と仲良くなりたいです(長文)

    初めまして。 高校3年♀です。 私はAO入試で進学する大学が決まりました。 通っている予備校に、とても信頼できる英語の先生がいます。先生は31歳♂独身(彼女なし)です。 私は以前英語にとても苦手意識があったのですが、先生のおかげで英語が好きになりました。 電話で受験の相談にのってくれたり、一回目のAOで落ちたときに勇気づけてくれました。 合格発表の前に『合格したらおごってください~』と言っていたので、そんな私のわがままも聞いてもらいました。 最近授業のロスタイムや他の生徒の受験の相談が多いためか、前期より話す機会が減ってきました。 この間、直接受験とは関係のない相談をしようとしたら、『人間関係とか受験じゃないことを相談されても専門外だからねー』と言われたので普段の相談をされても困るだけかな…と思いました。 メアドは知っていますが、先生がiPhoneに変えて使い方が難しいようで、最近したメールは返信が来ませんでした。アドレスが変わったとしたら新しいアドレスは知りません。 もう受験の相談がありません。英語の質問はよくしています。 もうすぐ冬期講習に入り、授業は1月で終わります。私は先生が大好きです。 卒業後も近況報告をしたり、飲みに行ったりする関係になりたいです。 この間おごってもらったときの様子からして、もう一緒にご飯に行ける感じではありません。 先生ととても仲の良い男の子が1人いて、何度も先生とご飯にいっているそうです。 英語はずっと頑張っています。 他にどうしたら仲良くなれるでしょうか。 付き合いたい訳ではありません。 宜しくお願いします。

  • 塾の先生との交際です…

    塾の先生との交際についての相談です よろしくお願いしますm(_ _)m 私は受験の終わった中3生です 私は塾の先生のことが大好きです‼ 私はあまり頭がよくないので先生にとてもお世話になりました 勉強はもちろん学校生活についても相談にのってくれ親身になって私を支えてくれました いまの私がいるのは先生のおかげです‼ それを前提に相談にのって下さいm(_ _)m 私は中3の夏から近所の塾に通い始めました 私はその塾に通うまで別の塾のに通ってましたが、成績がよくないので見放されていました… でもその塾はとても熱心に勉強を教えてくれました 私の好きになった先生は授業以外でも勉強を教えてくれ授業のない日でも私に勉強を教えてくれ、学校生活の悩みも聞いてくれました そうしている内に先生のことが好きになっていました 先生は塾で1番若く人気もあるので、先生を盗られたくない一心で先生に告白しました 先生は「先生と生徒だから付き合えない、高校卒業してからならまだしも…」と振られましたが諦めきれず約2週間くらいずっと告白しました 先生は「熱意に押された笑、ここまで告白されたのは初めてだよ。誰にも行ったらだめだよ」ってことで付き合うことになりました 付き合うっていってもメールのやりとりをするようになっただけで特に変化はありませんでした 1カ月くらいした後、わがままを言ってデートに連れて行ってもらいました 私は片田舎に住んでいるので少し遠出をして都心の方に行きました 最後にプリクラを撮って帰りました 甘い雰囲気の中キスも初めてしました照 お互い真剣に好きだった上でのキスだったので幸せでした でも一週間くらいした後、先生からメールがありました 内容はプリクラが見つかってしまったとのことでした 先生の両親は先生にも私にもとても怒ったみたいでした 理由は 大学生と中学生、先生と生徒の恋愛はありえない 告白したら先生が困ることなんてわかりきってるのに、告白した私も幼稚で周りのことを考えてない わざわざそんな頭の悪い子と付き合わなくてもいい 私は受験を頑張って、先生は他の生徒のためにも仕事を3月まで続けなさい 頼むから中学生との恋愛はやめてくれ… そう言われたようでした泣 私はすごく反省しました なにも考えていなくて、先生を困らせたって… でもどうしても先生を諦めることはできません泣 ここまで人を好きになったのは初めてで、一生先生の側で生きてきたいくらい大好きなんです まだ中学生だから好きな人もすぐにできるなんて言われることもありますが、 私は先生以外の人はもう好きになれません泣 先生はつらい思いをさせてごめんねって謝ってくれ いまでも一生懸命勉強を教えてくれます いっぱい叱ってもくれます 他の先生に話を聞いたら先生は自分の勉強でとても忙しいみたいです それなのに頑張ってお仕事しています 私は真面目で優しくて、ちょっとドジだけど頑張り屋さんでかわいい先生が大好きです 私は3月で塾を辞めるのでもう先生に会えなくなります 先生のいない人生は生きていけません… こんなことになって先生にも先生の両親にもいっぱい迷惑かけたと反省してます泣 先生と結ばれるためなら何年でも待つ覚悟はあります‼ 幸いにも私の両親は応援してくれています 先生の両親に認めてもらえたらなんて…淡い期待にすがっています泣 私が大人になってからもう一回アタックするチャンスがほしいと思っています そこで先生の両親に手紙を書いて、私のしたことを謝ったうえで私の気持ちを知ってもらい考えてなおしてもらいたいです… そこで相談にのって下さいm(_ _)m 私は先生の両親に手紙を書いていいんでしょうか⁇ 内容はいまの自分の気持ちを伝えようと思ってますが、それが迷惑にならないかすごく不安です泣 でもどうしても先生と結ばれたいです‼ これからは先生を支えていきたいと思っています 中学生の幼い考えかもしれませんが、私は本気です‼ 厳しいお言葉でも構いません 何か感じたことや、アドバイスなどがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします‼

  • 学校の先生のことが好きになってしまいました・・・。

    中3女子です。 私は、ちょうど40くらいの英語の先生のことが好きになってしまいました。 彼氏がいるのにです。 もう彼氏と会ってもドキドキしないし、キスしたいとも思わなくなってきました・・・。 先生は、「大人の男性」という感じの落ち着いている人で、優しくて、眼鏡がすごく似合うんです。 話していると落ち着くというか、嫌なことがあったときに見たり会ったり話したりすると、それが一気に吹っ飛んで、まさに優しさに包まれた感じがするんです。 でも先生は結婚していますし、子どももいます。 私も彼氏がいますし・・・辛いです。 これは浮気なんでしょうか・・・? もう憧れでは無いことは確信しています。 最初は、私の将来の夢は英語の先生だから憧れなのかなぁとか、 今年、父を亡くしたので、こんな人がお父さんだったらいいなっていう憧れなのかなぁとか 思ってたんですが、やっぱり違うと思ったんです。 すれ違うだけでドキドキしてしまうんです。 先生に抱きつきたいとか、そんなことまで考えてしまいます。。。 こんなこと誰にも相談できません。 唯一相談できる友達が一人いるのですが、すべてを言うのはキツイです。 頭の中は先生のこととそのほかの悩みや不安でいっぱいです。 受験生にも関わらず、勉強する気がまったく無くて成績もガクッと下がってしまうくらい 嫌なことだらけです。 先生への気持ちは、やっぱり恋なのでしょうか・・・? 真面目な先生なので、気持ちを伝えたりしたら悩ませたり困らせたりしてしまいますか? 絶対に抱きつくなんてことしちゃ・・・いけないですか? ましてやいきなりキスなんてだめですよね・・・? でもしたくてしたくてしょうがなくて・・・。 いつでも先生の優しさに触れていたいと思うんです。 お願いします。

  • すでに断られている?(先生に片思い/長文)

    こんにちは。 先日、↓の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465475.html 先日の相談の回答をいただいて、近日中(卒業前)に告白しようと考えていたのですが、先生にとっても自分にとってもあわただしい時期ということがあり、結局卒業後に告白することにしました。 しかし、先日研究室に伺った時ことを親友(他校です)に話したところ「遠まわしに拒否されてるよ」と言われ、告白そのものをためらっています。 具体的にお話しすると、先生は来年から研究に専念するために隣の大学で1年間過ごすことになったのですが、私が半分冗談で「じゃあ私、遊びに行きますね」と言ったら、「研究しに行くんだから遊びに行くわけじゃないよー」という返事がきました。 また、先生に「(卒業したら)寂しいです」みたいなことを話した時には、「何も変わらないよ」と言われました(この言葉は先生がどの卒業生にも言っているものです)。 私の態度から、先生は私の気持ちに気づいていると思います。 それを前提にして考えた時に、この2つが親友的に引っかかったようです。 私は、前者は普通の会話のような気がしているのですが、後者は考えてみれば「学生以外に変わらない」というニュアンスも含まれているようで気になっています。 実は先日、私としては失礼なことを先生にしてしまい、その後謝りに行ったことがありました。 今回は先生から「別に迷惑だと思っていないし気を遣わなくていいから」と言ってもらえたのでよかったのですが、もう2度と迷惑のかかるようなことはしたくありません。現状としても普通の学生より(私が動いているので)接していられる分、ここらへんのわきまえはしっかりしたいと思うんです。 これは私の考えすぎでしょうか。それとも友達の言うように意図的なものなのでしょうか。 特に30代の方からのご意見をいただけるとありがたいです。

  • 待っていてほしいと言われました。(長文)

    待っていてほしいと言われました。(長文) 会社のバイトの女の子と、客観的に見たら浮気をしています。 私は、フリーなのですが、彼女には彼氏がいます。 いけないとはわかっていたのですが、今まで半年間は、付き合っているのと変わらない関係でした。 ただ、彼女も彼氏と私の両方好きといっています。 ただ、彼女は、彼氏とは気が済むまで付き合って、私と結婚をしたいといっています。 今のままでは、だめだと思ったのか、キスしたり、SEXをするのをやめて少し今距離を置いています。 ただ、結婚はまだ私にはわからないし、好きだけど何年待てばいいのかわからないし、待っている間は、寂しいので、気を紛らわせたいと思うだろうし、どうしたらいいかわかりません。 他にいい人もいないし、いったいどうしたらいいのでしょうか? 正直、別れて、私のところに来てもらいたいです。 あと、好きな人が幸せになってもらいたくないと思うのですが、本当に好きではないのでしょうか? 自分が幸せにしてあげたいとは思うけど、他の人と幸せになってほしくないと思うのはおかしいですか?

  • 先生からの圧力。助けてください

    私は大学生の女です。 大学の先生(専属講師)の事で相談があります。 ある先生(女性)に嫌われていて、具体的には、挨拶をしても無視、用があり研究室を尋ねても「何?」と言われて目も合わせて貰えない、他の学生が頼んだ事はオッケーするのに私が同じ事を頼んだら「他の先生に聞いて」と言われる、授業中睨まれる、他の学生に私の悪口を言われる、必要なメールが私にだけ来なかった、無駄に私にだけ口調がキツイなどです。 特に先生に何か失礼な事をしたなどと言う事は思いつきませんが、私が学校の中でも目立つ(他の先生には、他の学生の郡を抜いて礼儀正しくてしっかりしているので目立つと言われます)こと、また学校の行事に沢山携わっているので、これが原因なのかな?と思います。この先生は、でしゃばりが大嫌いだそうなので、先生からすると私はでしゃばりに見えているのかなと思います。 他の先生、学生課に相談しましたがやはり先生は先生の肩を持ち「気のせい」「考えすぎ」「○○先生がそんな事するとは思えない」などと言われました。学長に言う事はできますが、言うと余計嫌な対応をされそうで怖いです。この先生とはあと1年授業で関わりがあります。私はどうすれば良いでしょう

  • これは先生を裏切ることになってしまうのでしょうか

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。  私はいま理系の大学3年生です。来年4年生になると、研究室に配属されて研究生活がスタートします。その研究室選びをしている最中なのですが、困ったことが起きました。  ある研究室に遊びに行き、いろいろと研究の内容の説明を受けていました。(その研究室は少々変な研究をしている研究室で、毎年あまりいい学生が入ってこないところです。)そのとき、私はその研究内容に興味を惹かれたため、「いいなぁ」とか「ここに行きたいですねぇ」などと言ってしまいました。  お世辞ではなく、本当に面白いと思ったからこう言ってしまいました。先生も嬉しそうでした。しかし、他の研究室を見学するにつれ、次第にその研究室に行きたくなくなってしまいました。  もうすぐ研究室を決めなければいけません。  「行きたいですねぇ」なんて言っておいて、他の研究室を希望することはその先生を裏切ることになってしまうのではないか?と、毎日とても心苦しいのです。その場でよく考えもせずにそのような発言をしてしまった自分の軽率さが情けなく思います。  先生をがっかりさせるのも辛いです。  しかし、やはり自分の希望する研究室に行きたいのも正直なところです。  どうか、ご意見を伺えたらなぁと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。  

  • 好きだった先生に「結婚、おめでとう」と伝えても良いですか?(長文です)

    高校生の時からずっと好きだった、先生に悩んでます。 私は先生のおかげで救われたと言ってもいい位 すごくお世話になりました。 学校を卒業して数年は年賀状のやり取り 電話やメールで交流がありました。 お互いの悩みを相談し合ったり、遊びに行ったりできる関係になれただけで満足でした。 関係が壊れるのが怖くて告白はしていませんでした。 でも、先生には重大な問題あったんです。 それに私では力不足で話を聞くことしかできませんでした。 力になりたいのに、何の役にも立てない自分が嫌でたまりませんでした。 結局、先生はその問題が原因で学校を辞めました。 その内にお互いの環境の変化で、忙しくなり段々と回数が減り 連絡ができぬまま1年の月日が経ちました。 そんな中、先生が恋人と結婚すると耳にしました。 相手はよく知ってる人です。 生徒思いで、優しくて、頼りがいもあって。 幸せになるのは間違いないので嬉しいです。 まだ好きな気持ちはありますけど 今更どうにかしたいとも思っていません。 ただ「おめでとう」と伝えたい。 できれば年賀状も送りたいと考えていますが 迷惑になるでしょうか? 嫌な思いをさせる前と相談した次第です。 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 長文を読んで頂いてありがとうござました。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 先生のことが好きです

    私は現在、工学系の大学院生24歳です。 今年の3月で卒業して社会人になります。 3年ほど前に、大学に赴任してきた38歳の助教授(以下、先生)がいます。最初に見かけたときは、挙動が兄によく似ていて親近感を持ち、 研究室も違うので、本来あまり接点もないのですが、その先生の社交性も相まって、偶然お会いしたときは挨拶や世間話をするようになりました。 その後、一つだけ先生の講座を受けて、交流もあったので、授業の準備や後片付けなどを手伝って、もっと仲良くなろうとしたりしてました。 私の研究室の学生や教授も、しばらくして先生と仲良くなり、研究室の飲み会に先生をお誘いすることもありました。その時に、大学赴任の際の、東京から地方への移動を機に、先生は彼女と別れたという話を聞き、独身だと知りました。それと同時に、それまで当たり前ですが、学問のお話ばかりだったので、先生も恋愛をするのだということに気付きました。そこから、先生が誰か違う女性とお付き合いしてるのを想像すると、胸がざわざわする感じがして、先生のことが好きなのかもしれない、と意識するようになりました。 私自身は、恥ずかしながら恋愛経験0で、好きかなっていう人はできても、メールで連絡を取り合って、何回かデートしても、他のことを優先して気持ちを忘れてしまったり。今思えば、ホントに好きだったのか疑わしいほどです。 でも、先生と学生という立場もありますし、無闇に行動できず、友達に相談したり、他の人を好きになろうとしてみたり、色々しましたが、2年以上そんな状態で、先生のことはどうしても忘れられないし、少し忙しくても、先生と話したりする時間を優先してしまいます。今は、好きだと確信している状況です。因みに友達に気持ちを打ち明けるとお似合いだと思ってたと言われ、嬉しかったです。 先生には、バレンタインはあげられませんでしたが、ハロウィンにお菓子を作ったり、旅行のお土産をあげてみたり、そしたら研究室の皆にお返しをくれました。これは、個人的にあげると立場上いけないのか、暗に拒否られてるのか… 偶然、先生の研究室と私の研究室が、イタリアに行く日程が重なった時に、念のためといって、連絡先を交換したりはしました。その時に、今どこにいるなどと、連絡は取り合いましたが、メールなどでのやり取りは業務連絡+α程度です。 そういった連絡や、(赴任したてのため)分からないことは、私の所に聞きに来られたりするので、話やすい、もしくは頼れる学生と思われていることだけは、間違いないとは思いますが、そういった学生が私だけではないのかもしれません。 また、私のバイト先のお弁当屋さんに、よく買いに来てくれて、感想をくれたり、よくバイト帰りに、学校帰りの先生と会ってお話したりします。あとは、先生の研究発表会に、単純に興味があって見に行ったら、わざわざお礼を言いに来てくれたり。 あとは、友達との設計作品を並べて「どっちが私の作品かわかりますか?」と聞いたら、「君はこういうとこにこだわりそう」といって作品を当ててくれました。また、私の作品を論文に載せてくれたり、私の研究発表の日時を教えたら見に来てくれたり、東京に遊びに行くと言ったら、オススメをリストアップしてくれたり。 でも、先生はホントに社交的で、誰とでもお話したりしているので、私のことは一生徒としか見ていないのは理解しているし、私自身、先生のことは好きだけど、具体的にどうしたいか分からなくて、でも他の女性に取られるのは傷つくなあ…っていう単なる独占欲とも思える感情です。 しかし、私ももうすぐ卒業して、他県に引っ越してしまうので、今までみたいに学校で話したり、偶然会ったりできないと思うと、辛くて悲しくて、せめて気持ちだけでも伝えたくて、あわよくば卒業後に個人的にお会いしたいという所存です。 今考えていることは卒業式の時に、手紙を渡して、(1)もっとゆっくりお話したいので、卒業後、個人的にお会いできないかということだけを伝えるか、それとも(2)直接告白してしまうか、(3)手紙で告白するかということです。 おそらく、先生のお気持ちを考えると、立場上、回りに見られるのも良くないかもしれないし、実際、ほとんど一目惚れに近い私の片思いなので、お互いのことをもっと知る必要は感じますので(1)番が妥当策かとは思いますし、卒業式は学科全体で行われ、その後は研究室に別れるので、ゆっくり話す時間が確保できるかが微妙ですし、なにより先生と話すときいつもどきどきするので、私が緊張でちゃんと伝えられるか…できれば手紙にしたいなという感じです。 長々と申し訳ありません。 質問内容は 告白するかどうか 手紙にするか直接か 手紙は重くならないか の3点です。 あと、手紙の内容に対する提案や、先生の私に対する気持ちを読み取れる方がいれば、是非お聞きしたいです。良くも悪くも。とても真剣です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう