大学生女子が大学の先生に言い寄られて困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子(20歳)が大学の先生(30代前半)からしつこく交際を申し込まれて困っています。学生時代から先生との関係は良好であり、相談や助言を受けることもありましたが、彼氏ができた後もしつこく言い寄られています。彼女は先生との交際を考えていませんが、どうすれば教授-学生の関係に戻れるでしょうか。
  • 大学3年の女子学生(20歳)が大学の先生にしつこく交際を申し込まれて困っています。先生は教育面でも個人的な関わりでも彼女に好意を持っており、彼のことを思いやる気持ちは伝わってきますが、彼女はすでに彼氏がおり、先生との関係を望んでいません。どうすればただの教授-学生の関係に戻れるでしょうか。
  • 大学生(20歳)が大学の先生(30代前半)に交際を申し込まれて困っています。先生は学生たちに対して親しみを持ち、相談にも乗ってくれる人柄です。彼女は彼との関係に悩みを抱えていた際に彼と接触しましたが、その後も何度も交際を申し込まれています。彼女は彼との交際は望んでおらず、教授-学生の関係に戻る方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)先生にしつこく交際を申し込まれています

こんにちは、初めて質問させていただきます。 大学3年女子(20歳)です。  少し長くなりますがお付き合いいただける方は読んでいただき、ご回答をお願いいたします。 タイトルにある通り、大学の先生(30代前半)に言い寄られて困っています。 大学に入学したての頃、同じ学年の彼氏ができました。彼とは学科が異なり、サークルで知り合いました。彼が受講していた英語の先生がとても人気があり授業内容もわかりやすく、彼が先生と親しくしていたこともあり、当時英語の勉強に力を入れていた私は先生を紹介してもらいました。 とても気さくで個人的な学習にも関わらず、質問にいけば丁寧に対応してくださっていたし彼との関係で悩んだときも相談や愚痴を聞いてもらっていました。どの学生に対してもこのような対応をしてくださる先生です。 2年に進級する前、彼から別れようと言われボロボロだった私は例によってその先生に相談にいきました。すると突然抱きしめられてキスされました。。。「俺と付き合おうよ、そうすれば幸せになれる」と言われ、そのときはあやふやにしたまま研究室を出ました。(彼とは性格の不一致が原因でした) しかしやはり先生と関係をもつことは考えられず、後日お断りをしに研究室に伺いました。するとまた抱きしめられました。警戒はしていたのですが・・・、キスもされそうになりましたが拒み「お付き合いするつもりもありません」ときっぱり断りました。勉強や生活に追われているうちに、彼のことも忘れることができました。ほかの男性にも魅力を感じるようにもなり、好きな人もできました。 (彼と付き合っているとき、先生からデートに誘われていたのですが冗談だろうと思い軽く流していました。) 断ってもたびたび言い寄られていましたが、2年生の冬頃にまた彼氏ができました。例の好きな人です。とても嬉しかったです。そして先生には電話でその旨を伝えると、「嫉妬するけど、君が幸せならいいんじゃない?」と諦めてくれたように思いました。 先日の話です。・・・彼は今年から社会人でどのように付き合えば仲良くやっていけるのかわからず、思い切って先生に相談しにいきました。もう諦めてるだろうという安心と、身近に新社会人の気持ちがわかる人があまりいなかったためです。 するとまた自分(先生)と付き合うことを考えてみないか、と言うのです。 ハグはされませんでしたが、頭を撫でられ全くいい気はしなかったです。 私は今の彼が大好きだし別れるつもりも、もちろん先生と付き合うことなど考えられません。教授―学生の関係が問題なのではなく、人間的な観点からです。 どうしたらただの教授―学生の関係に戻れますか?  それとも、もう極力先生と係わり合いにならないほうがよいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 最後に、このような長文乱文を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

ただの教授―学生の関係に戻るって言うのは難しいと思いますよ。 仮にご質問者様が今の彼氏とは付き合えず振られていたとしたら、彼とただの先輩-後輩の関係に戻れていたと思いますか? ご質問者様の言うとおり、お互い大人ですから教授―学生の関係であることは問題ではないです、というか関係ないです。 ご質問者様と彼の関係は、恋愛相談をするぐらい親密な友人関係と考えるべきだと思いますよ。 付き合っている彼とご質問者様の付き合う前の関係と、何ら変わりはない関係です。 ただ、彼はご質問者様が好きで、ご質問者様は彼を何とも思っておらず交際を断った。それだけです。 教授―学生という立場を利用しようとしてるのは、ご質問者様の方のような気がします。 大学生にもなれば、生徒と教授といえど普通の男女の関係に変わりありませんから、ちゃんと一人の男性として見てあげるべきだと思います。 そう考えたら、自分に気がある人に対して恋人のことを相談するなんてことできますか? そんなことをするなんて、相手の気持ちを考えていない、酷い仕打ちだと思いませんか? 彼のことを考えるなら、彼がご質問者様への気持ちを持ち続ける限り係わり合わないであげるべきだと思いますよ。 ご参考まで。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃる通り、軽率で相手の気持ちを考えずの行動であったと反省しております。 qualheartさまを始め、みなさまがおっしゃるように一切関係しない(先生なので完全無視はできるか微妙ですが)のが一番の解決方法であると考えました。 また、ご意見をいただいたことで自分中心に物事を見ていたことに気が付き、改めて問題を見つめ直すこともできました。すべてをベストアンサーに選びたかったのですが… みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maary
回答No.6

30代前半の教授っているの?

kasagear
質問者

お礼

ある分野では期待されている研究者らしく、特別に教授として迎えられたそうです。

回答No.5

貴女の中に二人の人間がいて、質問を書いている第一の貴女とは別の第二の人格が、その教員との関係をもとめているのでしょうね。 第一の貴女は常識を基準に考えますが、第二の貴女は欲望を基準に行動しているよう思えます。 常識が優先している第一の貴女なら、セクハラ教師のところにわざわざ足を運ぶわけが無いでしょ。 第二の貴女は、非常識なことが起きるような方向に行動していますよ。 ですから、セクハラ教師も非常識ですが、第二の貴女も非常識で、その二人は気が合うのでしょう。 でも、第二の貴女の行動をみとめてしまうと、貴方自身の中で、第一の貴女と第二の貴女の葛藤がつづきますから、苦しむのでしょう。 第一の貴女が、第二の貴女をはっきりと自覚して、「お黙り、このスケベ女!」と一括してしまえば終わります。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 その様に考えたことなどなかったのですが、おっしゃる通りだと思います。 自分でおかしな方向にもっていっている現状があるのは事実です。 そのような自分がいることも自覚し、軽率な行動とならないように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.4

なぜその様な先生と普通の関係になりたいのでしょうか? 普通であれば好きでもない人に突然抱きしめられたりキスされたら もう二度とその人には関わりたくない、近づきたくない、 と思うのが普通だと思います。 その事で嫌な思いをした、という人であれば セクハラで訴えるという手段も考えると思いますよ? それなのに、あなたはなぜ普通の関係になりたいと望むのでしょうか? あなたは自分で自分を被害者だと言っている訳ですよね? であれば、あなたから普通の関係になりたい、なんて言う事自体がそもそもおかしいです。 もし、今後その様なふしだらな行為(抱きしめられたり、キスされたり)を 一切断ちたいだけ、と言うのであれば、 まずは、その教員にされた事を学校側にすべて報告して学校側の処分を求めるか、 セクハラ訴訟を起こして、その事への謝罪と責任追及するのが妥当でしょう。 その様な対処を行なえば、例え退職を免れたとしてももう二度とその様な行為はして来なくなりますし あなたとの和解がなされれば、今まで通りの先生と生徒という関係に戻れるはずです。 そこまでしたくはない、というのであれば その先生は反省をしている訳でも無いのですから あなた自身が近寄らない・関わらない、という方向で考えるしかありません。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 授業や勉強面に関してはとても心強い方なので、その関係性だけでも取り戻せれば・・・と思ったのですが、自分に都合の良い考えですね。 みなさまのご意見をうかがって気が付きました。 大学ですので学生課など学校側に相談しようかとも思ったのですが、授業面においては信頼でき多くの学生からの人望も篤い先生なのでそこまでするのは気の毒に思いこちらで相談させていただきました。 やはり自分本位の考えで関係を修復するのではなく、このまま近寄らず関わらないという姿勢をとります。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

釣りの質問ですよね。先生の愛人になりましょう。学生生活が経済的に楽になります。 万が一、本当の質問なら、先生との関わりを一切断ちましょう。

kasagear
質問者

お礼

本当にあったことで困っていたので、こちらで質問させていただいた次第です。 先生と関わらず残りの学生生活を過ごそうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう話が出たことがある先生に相談に行くほうがおかしいと思います。 男だったらまだ芽があるのかと勘違いしますよ。 言い寄られて困っているんでしょうが、言い寄られるようにしていると思われても仕方がない内容です。 相談するなら親とか先輩とかにしたらいいじゃないですか? それかここで知らない人に相談したほうがまだ客観的に考えられますよ。

kasagear
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 またwheldon978さま始め、ガツンと言っていただけたことで自分の非も認識することができました。 自分の考えが甘かったと反省しております。 今後は先生と関わらないように過ごします。 ありがとうございました。