• 締切済み

C++の選択

C++を勉強してる初心者です。 現在ボーランドのC++コンパイラー5.5を 使っているのですが、ウインドウプログラム を作りたいと思っています。 VC++Ver6.0は持っているのですが C++ビルダーは持っていません。 1、C++ビルダーにするかVC++Ver6.0に   するか迷っています。(   仕事に生かしたいと思っているのですが   (現在、IT業界ではありません)   どちらが需要があるのでしょうか? 2、どちらが初心者になじみやすいでしょうか?

みんなの回答

noname#9119
noname#9119
回答No.2

>C++BuilderはVBみたいに画面設計できるんですか? みたいに出来ます。 しかし、コンポーネントやライブラリで用意されていることが簡単に出来る反面、用意されていないことを実現しようとするととたんにわからなくなりがちです。 Windowsプログラムのしくみがわかっていれば問題ないので、Visual C++を使ってから乗り換えても損はないでしょう。

tomojyuu
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 >Windowsプログラムのしくみがわかっていれば問題ない Win32APIのことでしょうか? ともかくVisualC++を使ってみることにします。

noname#9119
noname#9119
回答No.1

0、C++コンパイラー5.5でもウインドウプログラムを作れないことはない。 1、プログラムを作るのが仕事でないのなら、自分が使いやすいのを使うのが良い。 2、あなたはVC++Ver6.0を持っているのに使えていないようなので、C++ビルダーしかないだろう。 ともかく、C++Builderのほうがなじみやすいと思います。 ボタンなどのコンポーネントをぺたぺた貼って、そのコンポーネントのプロパティ変更で外見やちょっとした動作を変えたり、押されたときなどのイベントを作成するのが簡単です。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C++BuilderはVBみたいに画面設計 できるんですか? VCC+Ver6.0を使ってみてからでも おそくないですかな?