• 締切済み

C言語を勉強中で・・・・

現在C言語を参考書を読みながら勉強しています。 ですが参考書を読むだけではいまいち理解が出来ないので実際にパソコン上でプログラムを実行してみたいと思いました。 そこで初心者でも扱いやすい無料のコンパイラを探しています。 出来ればダウンロードやインストール等も簡単でわかりやすいととても助かるのですが何方かご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• jacta
回答No.7

いろいろ意見が出ているようですが... まず、CとC++が別の言語であることは既に回答が出ている通りです。しかし、原則としてCコンパイラとC++コンパイラは別物です。ただし、現在では両方のコンパイラが1つのプログラムに統合されているケースが多いというだけです。 コンパイラの選定ですが、初学者はVisual C++ 2005は止めた方がいいです。変な癖があるので、純粋にC(またはC++)を学びたい場合は害になります。 Borlandはよいと思いますが、環境変数の設定等を自分で行わなければならないので、最初の時点で戸惑う人も多いようです。もっとも、プログラミングを学ぶ上では、そうした設定の仕方を覚えることも重要ですので、一概に悪いとはいえません。 Cygwinは、環境の設定等はインストーラに任せてしまえばよいので、ある意味最も簡単かもしれません。エラーメッセージが(簡単な)英語ですので、それが苦にならないのであれば使いやすいと思います。

• rinkun
回答No.6

C言語とC++言語は別の言語ですが、C++コンパイラはCコンパイラでもあります。 多くのC++コンパイラは標準では拡張子が.cのファイルをC言語プログラムとみなしてコンパイルします。 C++言語プログラムは拡張子を.cxx、.cpp、.Cなど(使えるものはコンパイラによる)にします。 # ただWindowsでは.Cは.cと区別できないことがあるから使えない コンパイラはMicrosoftかBorlandのものが良いでしょう。cygwinも悪くはありませんが、初心者に扱いやすくはないと思います。

• BLUEPIXY
回答No.5

>CとC++では異なる点があるのでは? >と思ったのですが問題無いのでしょうか? Borland C++ の場合、 拡張子が .c の場合(標準の動作としては)Cコンパイラとして動作します。

• SHOO-3
回答No.4

CとC++は違う言語です。ただし、C++言語はC言語の記述をほぼカバーしているため、ほとんどのC言語はC++言語でまったく同じようにコンパイルできます。なので、C++のコンパイラを使う分には「ほぼ問題ない」と考えてかまわないと思います。

• SHOO-3
回答No.3

Borland C++が一般的。 http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/freecompiler.html 一般的なのはいい。資料が豊富にあるから。 cygwinも一般的だけど、私は(ダウンロード、インストールが良くわかんなくて)使ったこと無いからよくわかりません。 学生なら5000円でVisual Studio 2005買えるのでそれ買ったほうが得かも。

hotstyle
質問者

補足

CとC++では異なる点があるのでは? と思ったのですが問題無いのでしょうか?

• jaja2
回答No.2

初めまして Microsoftから無料のC++コンパイラが配布されています。 インストーラがあるので、一般的なアプリケーションと同じように簡単にインストールできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/
hotstyle
質問者

補足

CとC++では異なる点があるのでは? と思ったのですが問題無いのでしょうか?

• pipipi523
回答No.1

cygwinをお奨めします http://journal.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/ unixの沢山あるオープンソースがそのまま使えたりしますので勉強になります