• ベストアンサー

転送設定するとFAXは受信できない???

現在自宅に臨時の電話(FAX兼用)を設置しており、自宅に不在のときは携帯電話に転送するように設定しています。ところが、転送設定中はFAXが受信できないのですが(別の電話からテストで実施したところ受信できなかった)、これは電話機の設定上の問題なんでしょうか、それとも、元々このようなことはできないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

転送はボイスワープですか? ボイスワープだと、FAXを受信できるようにすれば転送ができませんし、転送ができるようにすればすればFAX受信は無理です。 簡単に言うと、早い者勝ちです。 転送の呼び出し回数を長く設定しFAXの呼び出し回数を短めにすれば、すべてFAXが応答してしまいます。 逆の設定にすれば、すべて転送してしまいます。 ボイスワープの設定は下記 http://www.jan.ne.jp/~produce/voice/voice-5.htm 電話機の設定は取扱説明書を参照下さい。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転送はボイスワープです。電話番号はtel/fax同じです。 転送先は携帯telなので、Fax受信はできません。 結局どちらを優先するかの判断ですか。

nakagori
質問者

補足

連絡先電話番号を入れたオリジナルメッセージによる留守番モードで対応することにしました。 これでFAX受信OK。もし急いでおられる場合は、メッセージにある電話番号へ電話してください、という内容です。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

#2のy-y-yです。 訂正します。 【誤】  iナンバー(アンナンバー) 【正】  iナンバー(アイナンバー)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 元々このようなことはできないのでしょうか? 電話用とFAX用の番号が同じ場合に、転送電話の時に支障が出ます。 電話回線は、電話が来たのか、FAXが来たのか、区別出来ません。 転送電話を使う場合は、電話用の番号と、FAX用の番号を別々にすめことをお勧めします。 ------------------------- 転送中のFAX受信を出来ない状態の確認ですが・・、 (1) 転送中は、自宅で受信出来ないのですか? (2) 転送中は、携帯で受信できないのですか? (1)ならば、FAXの受信応答する呼出回数を、転送開始の呼出回数より「短くする」と、自宅で応答受信する。 しかし、最大の欠点は電話が来るとFAXが先に応答しするので、転送時は転送しないし、転送停止の時は、電話用として応答できない。 (2)ならば、(1)と逆に、FAXの受信応答する呼出回数を、転送開始の呼出回数より「長くする」と、携帯へ電話もFAXも両方を転送する。 しかし、最大の欠点は、転送時は電話もFAXも全部転送するので、FAXが自宅で受信できない。 ● 要するに、転送電話の転送を開始する回線の呼出回数と、FAXの応答受信を開始する呼出回数の設定で、どっちの呼出回数を長くするかによりますが、どっちを長くしても一長一短です。 電話回線の転送開始する呼出回数の設定は、電話会社の転送電話の取り扱い説明書に記載があります。 転送電話の固定電話会社がNTT東(西)ならば、商品名はボイスワープです。 ISDN回線用のボイスワープと、アナログ用ボイスワープと、ひかり電話用のボイスワープは、それぞれの設定方法かが少しずつ違いますので、必ず契約回線の種類に合ったボイスワープ取扱説明書を見て下さい。 NTT東(西)以外の電話会社の転送電話については判りません。 FAXの応答受信をする呼出回数の設定は、FAXの取扱説明書を見てください。 ● 繰り返しますが、呼出回数の設定で悩むより、電話用とFAX用の番号を別々にすることを薦めます。 臨時の回線と言うことなので、アナログ回線ならもう1回線増設です。ISDN回線なら、現在の回線に、iナンバー(アンナンバー)にすることを薦めます。 臨時回線の期間と、増設や、iナンバーの工事費等で決断できなければ、転送時は、FAXをあきらめて電話専用にするか、電話をあきらめてFAX専用にするしかありません。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転送はボイスワープです。電話番号はtel/fax同じです。 転送先は携帯telなので、Fax受信はできません。 問題の日は1日だけなので、そのために複数回線を引くということは考えられません。 結局どちらを優先するかの判断ですね。

関連するQ&A

  • ボイスワープでのFAX受信

    新しく事務所を開設するにあたり、 ボイスワープを利用して 不在時のみ、電話機→携帯電話への転送を行いたいと考えています。 電話兼FAX機を利用する予定なのですが、 FAX受信の際、転送されずに上手く受信することはできるのでしょうか。 着信音の回数を設定して、 転送される前にFAX受信ができるようにすれば問題ないのでしょうか。 少し不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 転送設定したFAX付き電話に電話がかかってきた場合の着信先は?

    こんどFAXつきの電話機を購入しようと思います。現在、私は外出しているときが多いので、電話にボイスワープ(転送電話)機能を申し込んでおります。そのため、自宅にかかった電話は全て自分の携帯電話に転送されています。そこで、今回FAX付き電話を購入しようと思うのですが、問題が1つあります。それは、自宅の電話を転送設定にした状態でFAXを受信した場合、正常に受信されますでしょうか?まさか私の携帯電話にFAXが転送されて、受話器越しに「ピー」とFAXの送信音だけが送られて、実際のFAXは受信されないのではないかという不安があります。そうするとFAXをつけた意味がありません。購入を検討しているのは比較的新型のものです。どうぞよろしくおねがいもうしあげます。

  • 電話転送とFAXについて

    電話の転送について何かいい案をおねがいします。 事務所には電話の回線が1回線しかなく電話とFAXを兼用しています。 以前は事務所にいる時間が多かったのであまり問題がなかったのですが、最近営業での外出が多くボイスワープにて電話携帯まで転送をするようになったのですが、転送時にFAXの受信もおこなうようになってしまい、外出先ではFAXはとれません。かといって留守番の事務員も雇えないので、設定やサービスなどで対応はできないでしょうか? NTT116さんに相談したところ「転送のみのサービスなので別回線を引いてください。」とあっさり言われてしまいました。 今まで同じ番号でやってきているので番号は変えたくありません。 何かいい知恵をお貸しください。 雑文で申し訳ありません。

  • 電話(FAX兼用)の転送

     光電話のマイナンバーで2つ目の電話番号をもらい、それを事務所用に使いたいと考えています。事務所を留守にすることが多いので、ボイスワープ(携帯への転送)サービスを受けようと考えています。  NTTに聞いたら、FAX兼用電話の転送は推奨しないと言います。理由は、よくわかりませんが、FAXも携帯へ転送されてしまうからということのようです。  私は、FAXの場合は、即受信し、電話の場合は、数回コールした後に転送するようにできれば問題ないと考えており、家電量販店で同じ質問をしたら、そういうことができるので問題なくできる、と言われました。  FAX兼用電話の携帯への転送は、好ましくないのでしょうか。どなたか経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 電話転送機能はそのままでファクスを受信したい。

    ブラザ-複合機「MFC-J810DWN」を最近購入したのですが、複合機に電話がかかってきた時に携帯電話に転送にしていますが、転送機能はそのままでファクスを受信したいのですが、どのようにすればよいかわかりません。携帯電話への転送機能を解除すればファクスを受信することができます。よい知恵があれば教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 受信したFAXを自動転送

    NTTにお願いする事なのか、はたまた、FAX電話機(SANYO製 SANFAX SFX-81CL古いです…) にある機能なのかがわからず、質問させて頂きます。 お客さんからこのゴールデンウィーク期間中に FAXが送られてくる事になっているのですが、 ゴールデンウィーク中、私は会社にいません。 そこで会社に送られてきたFAXを自宅に自動転送出来ないもんでしょうか? お客さんにゴールデンウィーク中は自宅に送ってくださいと 言うのが一番早くて確実な方法なんですが、 お客さんにゴールデンウィーク中、仕事を休んで 自宅にいると思われたくないのです。(^^;) お客さんがFAX送る ↓ 会社でそのFAXを受信、そして自宅に自動転送 ↓ 自宅で自分の会社から送られてきた お客さんのFAXを受け取る

  • FAXと転送

    多分、無理だとは思うのですが、もしかしたらと思い質問してます。 FAX付き電話とNTTの電話転送を両立させることは可能ですか? つまり、普通の電話がかかってきたときには、携帯電話に転送して、FAXの時には、FAXを受信するということです。

  • 受信したfAXをPDFに変換して携帯などに転送できる複合機はありますで

    受信したfAXをPDFに変換して携帯などに転送できる複合機はありますでしょうか? 現在使っている複合機には受信FAXの転送の設定が出来るため、携帯・PC等に転送しているのですが、ファイルがtif形式な為、携帯で見れるものと見れないものがあり困ってます。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 電話・FAXの転送について

    事業を始めようと思っているのですが、自宅に来た電話を、自宅にいる時は自宅で、勤務先にいる時は勤務先で、外出している時は携帯で受話できる、できるだけコストをかけずに転送する方法を考えています(FAXについては、自宅にいる時は自宅、勤務先にいる時は勤務先で受け取れる方法)。 電話番号については電話とFAXを別番号にして、PCについては自宅、勤務先それぞれADSLにしたいと考えています。 自宅、勤務先をIPにして、NTTのボイスワープで転送する方法も考えましたが、ボイスワープは転送元を固定電話にしなければいけないそうで、IP電話は不可とのことでした。 M2XのTaRaBaサービスも考えましたが、FAXについては、サービス外とのことで、やろうと思えばできないことはないのかもしれませんが、動作補償はしていないとのことでした。電話については、勤務先への転送は問題ないが、勤務先で出られなかった場合に、更に勤務先→携帯への再転送は動作補償をしていないとのことでした。 そこで、今考えているのは、自宅、勤務先電話をTaRaBaにして、自宅→勤務先(→出来るか分からないけど携帯)と転送し、FAXについては、あまり頻度がないので、ボイスワープにする方法です。 固定電話・携帯電話会社の選択、ネット接続業者の選択も含め、自宅、勤務先、携帯のトータルコストを押さえられる方法をどなたかご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 追加:FAXをPCで受信する方法があると聞きました。(1)その場合FAXの回線を引かなくてもよく、FAX番号も別番号を得られるのでしょうか。(2)また、それは転送が可能でしょうか?(3)送信する場合はどのように行うのでしょうか?

  • 電話/FAX自動切換機能と電話転送機能

    一本の回線で電話とFAXを兼用で使う場合に「電話/FAX自動切換機能」というのを使って着信動作を分けますが、このときFAXの場合は受信し、電話の場合は指定した別の番号(携帯含む)に転送させる事が出来るFAX機(パーソナル、ビジネス全て)ってありますか?あるいはそういうことをさせる機器(ISDN回線でTAやルータを使う、というのは除きます)はありますか?