OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

転送設定したFAX付き電話に電話がかかってきた場合の着信先は?

  • 困ってます
  • 質問No.223132
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

こんどFAXつきの電話機を購入しようと思います。現在、私は外出しているときが多いので、電話にボイスワープ(転送電話)機能を申し込んでおります。そのため、自宅にかかった電話は全て自分の携帯電話に転送されています。そこで、今回FAX付き電話を購入しようと思うのですが、問題が1つあります。それは、自宅の電話を転送設定にした状態でFAXを受信した場合、正常に受信されますでしょうか?まさか私の携帯電話にFAXが転送されて、受話器越しに「ピー」とFAXの送信音だけが送られて、実際のFAXは受信されないのではないかという不安があります。そうするとFAXをつけた意味がありません。購入を検討しているのは比較的新型のものです。どうぞよろしくおねがいもうしあげます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ! NTTのボイスワープでの電話の転送と自宅のFAX着信の両立は基本的に無理です。 >まさか私の携帯電話にFAXが転送されて、受話器越しに「ピー」とFAXの送信音だけが送られて、実際のFAXは受信されないのではないかという不安があります。 ↑残念ながら正解です。 理由はボイスワープはNTTの交換機の設備を使って転送させるからです。 よって電話機の機能がどうであれ、ボイス ...続きを読む
こんばんわ!

NTTのボイスワープでの電話の転送と自宅のFAX着信の両立は基本的に無理です。

>まさか私の携帯電話にFAXが転送されて、受話器越しに「ピー」とFAXの送信音だけが送られて、実際のFAXは受信されないのではないかという不安があります。
↑残念ながら正解です。

理由はボイスワープはNTTの交換機の設備を使って転送させるからです。

よって電話機の機能がどうであれ、ボイスワープに「転送中でもFAX信号のみ自宅の電話機に着信させる」機能が追加されない限り、携帯電話に「直接FAXが転送」されて来ます。

NTTのボイスワープを使って、「電話は着信」させて、「FAXは転送させる」としたら、電話回線を2本使うか、ISDNで電話番号をFAX用にもう1つ取る必要があり、電話用の回線(ISDNだったら番号)にのみ!ボイスワープを契約する事となります。

もしくはFAX付きの電話機の購入は見送り、自宅の電話環境はそのままに、携帯電話用のFAX機を購入するか?ですね。
でも、これだと携帯電話はFAX機に縛られてしまいますので、車等に置きっぱなしになっちゃいますね。

お解り頂けましたでしょうか?
それでは!(^.^)/~~~
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

こんにちは #1の方が述べておられるように 基本的に無理です。私も 全く同じ環境で 携帯でピロピロを何度も聞かされてきました。Faxは 一度送信失敗すると リトライする設定にしてある事が ままありますので その隙を見て 転送設定を 解除すると言ったこそくな手で 受信した事もありました。しかし どれほどの時間で 設定を復帰していいかもわからないので ほんとに掛のようで 仕事に使われている電話の場合は 弊害 ...続きを読む
こんにちは
#1の方が述べておられるように 基本的に無理です。私も 全く同じ環境で 携帯でピロピロを何度も聞かされてきました。Faxは 一度送信失敗すると リトライする設定にしてある事が ままありますので その隙を見て 転送設定を 解除すると言ったこそくな手で 受信した事もありました。しかし どれほどの時間で 設定を復帰していいかもわからないので ほんとに掛のようで 仕事に使われている電話の場合は 弊害の方が 多いので あきらめた方が よさそうです。最近では 発信者番号が わかるので これで何とかならないものかと思ったりしますが どうなんでしょう。一度 着信させて 出なければ 転送に設定しておいて ある特定の番号のみ Fax受信すると言った事 出来そうに思います。
またその逆もしかりですが。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

#2の者です。ボイスワープセレクトでは 特定番号のみ着信させられますので ボイスワープよりは 使い勝手が良いかと・・・。 ...続きを読む
#2の者です。ボイスワープセレクトでは 特定番号のみ着信させられますので ボイスワープよりは 使い勝手が良いかと・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ