• ベストアンサー

かかとにはどんなつぼがありますか?

かかとにはどんなつぼがありますか?刺激し続けるとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshipop
回答No.1
myyachtabc22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

よくわかりました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

貴方が言うツボとはどのようなものを想像していますか? 腸とか心臓か生殖器と言うものですか?これらは足底反射区といいまして、正式に言うとツボではありません。しかも見る資料によって場所などが異なるため、学問としてしっかり体系化されているのか疑問が残ります。合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、ここは正しく理解してほしいところです。 ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがありその流れを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。 以上を踏まえてお答えします。 >かかとにはどんなつぼがありますか? ありません。 >刺激し続けるとどうなりますか? 刺激する具体的な時間、刺激する方法、刺激する強さ、対象になる患者さんによって違うのでなんとも言えません。ただいえる事は良い効果はあまりでないと思います。やるのであればほどほどにしておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

よくわかりました。