• ベストアンサー

NTTぷららが酷い件

さっきNTTぷらら、ってプロバイダーから電話来て光回線にしないか?と電話来ました。断っても断ってもしつこいので強気に攻めたら「じゃあ工事費30000円貰いますからね」と言われ電話切られました。相手の番号も教えてくれず、電話は予約制wらしいです。 犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

おそらく、NTTぷらら本体じゃなくて、代理店じゃないかなぁ。 あなたがどんな風に強気に攻めたのかにもよりますが、 工事の依頼をしていないなら、お金を取られることはないですよ。 相手が勝手にあなたからお金を取るということはできませんので、 その点は安心してよいでしょう。 非通知の電話は出ないに限ります。 非通知の電話に出なければならないなら、 すぐにお断りして電話を切ればいいことです。 たかがセールスの電話でトラブルになるのは、 断り方があまりお上手ではないのかもしれません。 アッサリ断ってすぐに切ればいいんです。 相手が切らせてくれるのを待っていては切れません。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回はあっさり切りたいと思います。

質問者

補足

相手はあくまで「NTT」としか言いませんね、「代理店」とは言いません。何か紛らわしいですね。 NTTって言えばこちらが安心すると思って言っているのでしょうか?卑怯!

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

断ってもしつこくかけてくる代理店は多いですね。 あと、詐欺まがいの文句の営業も・・・ 特にソフトバンク系の代理店だったりしますがw NTT系の代理店は、NTTの支店等にセールスの営業を抑制することができます。 ただ、NTT系以外の代理店はかかってきますが まぁ、犯罪の立証は難しいですからあきらめましょう 「工事費用3万円もらいますからね」って文句私も使ってみようw

質問者

補足

補足です、「工事費用3万円もらいますからね」って相手が言ってきたんですよ?脅しですよね? 契約もしてないのに…請求書とか来たら無視でいいですよね?多分、負け犬の遠吠えだと思うんですけど…

• tar5500
回答No.2

あまりにしつこかったら、消費者センターに相談

質問者

補足

NTT系からの電話は初めて来たのでまだしつこいって程では無いんですが、以前は今のプロバイダの代理店から何件も来ましたね。 「◯◯様の担当の者です、料金の見積もりを出しておきましたのでお安く光フレッツに今直ぐ出来ますよ!」 とかwいつ担当になったの?って感じです。変な人達です^^