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パジェロV43 エンジンかかりが悪い

ka2_abeの回答

  • ka2_abe
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回答No.4

症状から間違いなくICUユニットのカーボン詰まりによる故障です。 私も書き忘れましたが、 V23cに13年乗っているものです。 また、此処は対策部品が出ている所です。 スロットルの横に刺さっているステップモーター装置です。 茶色い蓋のモーターであれば、 対策部品ではありません。 黒いシールが施されたモーターだと 既に対策部品が付いています。 スロットルボディ丸ごとの交換は必要が在りません。 中古…やめた方が良いですね。 基本的に実は同年式前後の三菱のスロットルボディには 3種類くらいのICUしかありませんので 「同じくらいの排気量の車」であれば互換性が在ります。 が、中古も起きる原因が「カーボン堆積により詰まりから、 ステッパモーターが異常作動して故障」となりますので 中古で治るとは言えないところです。 確実にICUユニット交換で直りますので 素直に新品で直してください。 3万くらいでしたよ? そんな故障が解らないディーラー・・・ 若いアンチャン整備士しかいないのでしょう? 古い人?経験豊かな人であれば、 既知の故障事例です。大丈夫。

1wankoro
質問者

お礼

遅くなりました。散々悩みましたが、とりあえず前のディーラーに出してもう一度見てもらいました。 結果からいいますと、2つあるうちの1つの水温センサー不良誤作動で交換。 エンジン温間時に、冷間時の信号を出す時があり ガソリン過多噴射、かぶり~かからずになっていたということです。 そしてその信号のために、アイドリングも上がっていたということ。 私が以前に調子悪くて、プラグ交換したときに全然かぶっていなくてむしろ焼け気味だったので、 ガソリンくさいが、かぶるほどではないという表現になり 皆さんには、判断の難しいことになってしまったのかもしれません。 申し訳ございません。 しかし、前に修理に出したときにそれを解決できなかったディーラーには・・・・ そのときはECU+スロットルボディ交換を勧められましたから。 古いので受注生産的になっており、3ヶ月ぐらいかかるということで中古を探しましたが もし買っていたら、20万ぐらいの出費です。 前なぜわからなかったかと聞くと担当が違うためわからないとか 今回もダイアグで出たわけでなく、偶然みつかったとか曖昧な事を言っていました。 何より皆さんにはお世話になりました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

1wankoro
質問者

補足

こんにちは。 経験者の方から心強い御意見ありがとうございます。 早速、部品屋に問い合わせてみます。 ディーラーはほんとに頼りになりません。 なんでも、アッセンブリ交換を進めてきますし。 全然わかっていないようでした。 うちのV43は新車からもう19年になりますが、 気に入っていて、ずっと乗りたいと思っております。

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