• ベストアンサー

自転車の整備不良で呼び出し

先日、自転車の整備不良にて警察官に停止を求められました。 後輪にブレーキがついていないと言う事で切符を切りますと言う事でしたが その時、本人確認できる身分証が無く、自動車免許も取った事が無かったので その時は切符は切られませんでした。住所氏名を口頭で伝え 携帯の電話番号と自転車の写真(多分自分も映っている)を撮られ後日所轄署に来てくださいと言う事でした。 しかし仕事が忙しく遠い地の警察署まで行かねばならずなかなか行く事ができません。 もしこのままほったらかしにした場合どうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamoht
回答No.5

基本的には、No4さんのご回答が正しいでしょう。 ご質問を読んで、私が納得いかないのは(おそらくご質問者さんも 納得いかない点だと思いますが)自転車も法律では車両となるの に免許がいらない点です。ブレーキは、必ず前後の車輪に対して 付けていないと違反となることを知っている人は何%いますかね。 わたしはしりませんでしたし、おそらく質問者さんもご存じなかった と思います。それを知らなくても自転車に乗っても違反にならないと いうことですから、少なくとも一回目は出頭しなくても、 「警告ありがとうございました、よく分かりましたので今後気をつけ ます。」で押してみる手もあるのではないですか。「自転車に乗るな ら常識くらいいはしっておけ」とは言われえるでしょうが、知らなか ったからといって違反しているわけではありません。

bsbsdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ブレーキは、必ず前後の車輪に対して付けていないと違反となることを知っている人は何%いますかね。 たしかに自分も知りませんでしたブレーキは前輪に付いてるのですがそれで良いと思ってました。というかもう何年もこの状態で乗っていて初めてこんな事があったので正直驚いています。幸い自分は事故を起こした事はありませんが事故多発によるキャンペーンなのではないかと思っています。今回は運が悪かったと思い後輪にブレーキをつけて出頭して罰金を払ってこようと思います。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

自転車も、法律では車両となります。 当然、制動装置(ブレーキ)に関しては、必ず前後の車輪に対して着けていないと違反となります。 >もしこのままほったらかしにした場合どうなってしまうのでしょうか? 携帯電話に、出頭の連絡がありますが、これを無視すれば逮捕状の執行となります。 今は、自転車でも出頭しない違反者には、逮捕状がでますから早朝に複数の捜査員が自宅にきて、任意同行を要求しますが拒否すればその場での逮捕状執行となります。 当然、自転車には免許がありませんから、行政的な処分はありませんが、反面、即罰金刑となりますから、前科がつきます。

bsbsdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ブレーキが無いってだけで前科者にもなりたくないので 罰金を払いに行こうと思います。

• tar5500
回答No.3

あとで面倒なことになって、さらに罰金も増えていいなら無視すればいい そうでないなら、時間が無いなんてバカなこと言わないで とっとと罰金を払ったほうがいい。 無視したらどうなったか、ここで教えてくれると、同じ質問しようとした 奴の参考になるからぜひ報告してくれ 最後に整備不良ってのは違うんじゃないか?元からブレーキなんて無かったんだろ?

bsbsdog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっとと罰金を払おうと思います。 >最後に整備不良ってのは違うんじゃないか?元からブレーキなんて無かったんだろ? はい。質問にもある様に後輪にブレーキがついていないと言う事で止められました。元から無いです。 「ブレーキが付いてない」=「整備不良」したがって切符を切りますと言う事をその場で警察官に言われました。

• BP9outback
回答No.2

同様の 無出頭者が多発すれば まとめて 強制連行と言う事も 考えられます。 そうなった場合 罪はさらに 重くなります。 素直に 今 言った方が 経度で済むでしょう。 ブレーキ無しって ピスト? 今問題になってますからねー >しかし仕事が忙しく遠い地の警察署まで行かねばならずなかなか行く事ができません 行く気が無いだけでしょう 休暇取り 周到すべき問題です 助言は出来ません。

bsbsdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしようと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

迎えに来てくれる^^

bsbsdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、、、。