• 締切済み

ビル敷地内の事故について

先日、ビル敷地内開放部分に設置の駐禁看板に衝突。 そのまま看板ごと転倒し、右手中指先端1cm程切断してしまいました。 私としましては、 「壁や鎖などを設置せずに敷地を開放した」 「固定式でなく可動式の看板を設置した」 その時点で事故等何らかのリスクが発生しており、 ビル側における敷地の開放責任と、看板所有者の管理責任があるものと考えます。 しかし、ビル側の回答は、「責任はなく何一つ対応できない」との事でした。 大手企業にもかかわらず、現地所長、本社総務ともに「お答えできません」等、意味不明でまともな会話はせず、一方的に電話を切ってしまうという最低な対応。 こちらが求めても、それより上の人には一切電話を繋ぐこともしてもらえません。 多少なり、不注意な点のあったと考え、100%の責任を押し付けてはおりませんし、そのつもりもありません。 「治療費にあたる領収書範囲内で、半分くらい出していただいてもいいのではないか?」 そんな程度の提案です。 それに対して一切の責任がないとの回答は、どうしても納得が出来ませんし、 争う姿勢だと捉えてしまいます。 知識のある方の回答、ご助言をお願い致します。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.3

>争う姿勢だと捉えてしまいます。 多分質問者さんのお考え通り、相手は争うつもりなんでしょう。だから >一切の責任がない という回答しか出てこないんです。 こういう相手に対しては、諦めるか、質問者さんも「争う」と腹をくくるか、です。 昔読んだうろ覚えの知識です。 夜、無人のガソリンスタンドの敷地内を横切った学生がガソリンスタンドの看板?に 頭をぶつけ怪我をしました。夜間人が通る可能性が極めて高いところに、ぶつけても おかしくない看板を設置していた以上、店にも責任があると裁判で訴え、多少なりとも 店側の責任が認められたとのことです。(学生は多分法学部の学生だったかと 思います。) 頑張ってください。

a2cwooots
質問者

お礼

私の説明もヘタなのもあり、回答者の皆様になかなか意図が伝わらなかったのですが、 かなり自分の思いに近い部分でご回答いただけまして、ありがとうございました。 >こういう相手に対しては、諦めるか、質問者さんも「争う」と腹をくくるか そうですね。時間と体力と根気とお金ですね。 いけるところまで、いってみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

初めまして。 お気持ちは判ります下記の点がどの様な事で怪我に至ったかで判断が別れます。 >先日、ビル敷地内開放部分に設置の駐禁看板に衝突。 つまり衝突がビル管理者の過失があるなら求めれますが、書かれてる内容から察するに ご質問者様の不注意で衝突されてませんか? >「壁や鎖などを設置せずに敷地を開放した」 これは逆に危ないと思いますが・・・・ 開放部分なので逆に設置しないのが正解と思います。 >「固定式でなく可動式の看板を設置した」 これも固定式なら衝突しなかったのですか? 多分どちらでも衝突は発生すると思いますが・・・ 請求は自由ですので行って下さい。 但し支払うかどうかは先方が決めますので・・・ 今後前を見て移動しましょうね。

• tar5500
回答No.1

よく、駐車場内での事故は一切責任を負いませんという看板あるだろ? そういうことだよ。あと参考になりそうな質問がヤ○ーにあったからそれ見て考えてみるべし

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112488501