中2の子供が教科書の文を参考に修学旅行について英文を作成中です

このQ&Aのポイント
  • 質問者の中2の子供が教科書の文を参考に修学旅行について英文を作成しているが、favoriteの使い方に悩んでいる。
  • 教科書の例文ではMy favorite was Kinkakuji.となっており、favoriteが名詞として使われている。
  • 質問者の子供はジェットコースターがお気に入りで、単数形と複数形の使い分けについて悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

favoriteの使い方

中2の子供が教科書の文を参考に修学旅行について英文を作成中です。 We went to Osaka on a school trip. We went to USJ there. 教科書では京都に行った例文があり、 今回favoriteが名詞として新出単語となっていて My favorite was Kinkakuji.となっていました。 子供のお気に入りははジェットコースターだったらしく My favorite is roller coaster. としましたがジェットコースターは数えられる名詞なので My favorite is roller coasters. とすると主語が単数になってしまうので My favorites are roller coasters. になるのでしょうか。 中2の子供がわかりやすいアドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

まず、その修学旅行は、すでに済んだのですよね? 例文が「(My favorite) was (Kinkakuji.)」で、質問者さんご自身も「(お気に入りはジェットコースター)だった」とおっしゃっているのですから、ちゃんと過去形の「was」を使いましょう。 さて、 気に入ったジェットコースターはいくつあったのでしょうか? 例えば、USJの中で3種類のジェットコースターに乗って、2種類のショウを見て、この中で特に気に入ったのが「2種類のジェットコースターだった」とします。その場合はジェットコースターが複数あるわけですから「My favorites were (the) roller coasters.」と書きます。 一方で、気に入ったのが、たった1つのジェットコースターだったとしたら「My favorite was (the) roller coaster.」と書きます。私なら「the」を入れますが、なしでもいいでしょう。ちなみに、その1つのジェットコースターに何度乗ろうが単数形です。 これでわかりにくかったら補足してくださいね。

kimichi-97
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.2

普通には My favorite is roller coaster. が正解です。a を付けないことで抽象名詞的なニュアンス (roller coaster に乗ること) を表現出来ます。 a を付けるのは数えることが前提で roller coaster という「もの」に意識が行ってしまいます。乗ることという抽象名詞的なニュアンスではなくなってしまうので、かえって変なのです。 複数にするのも<普通には>適切ではありません。複数にするのはやはり「もの」の意識になり、抽象名詞的なニュアンスではなくなってしまいます。逆に roller coaster という「もの」に関心がある場合には My favorites are roller coasters. と言います。 なお My favorite が単数形である限り動詞は is (単数形) が正しく、たとえ roller coaster の部分が複数形の場合でも is です。例文:My favorite Is cars. My favorite is worms. これらの場合は、全てを複数にする My favorites are cars. My favorites are worms. も正解です。

kimichi-97
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

私の感覚では My favorites are roller coasters. は変じゃないかと思います。 My favorite is roller coaster. でもいいように思いますが、 roller coaster には不定冠詞を付けて a roller coaster とする方が適当ではあるまいか、ということと、時制は過去形にすべきではあるまいか、と思いました。