• 締切済み

自動車事故で任意保険なし、過失割合について

はじめまして。 先日、物損事故を起こしてしまいました。 私は任意保険の更新期間が過ぎてしまっており 未加入の状態になりますので、私自身が先方の 保険会社と過失割合について話し合う必要があると 思いますので、アドバイスいただけますでしょうか。 事故状況は ・双方普通車 ・十字路の交差点(片側1車線、センターラインなし) ・私は一時停止標識なしを直進 ・相手方は一時停止標識ありを右折 ・私から見て、相手方は十字路左側の道から私のいる車線に右折 ・私の車の前には、左折車 私は左折車が曲がるのを待ち、前へ進むと 相手方の車が現れ、ブレーキを踏むも間に合わず 私の車の正面と、先方の車の右全面が衝突してしまいました。 相手は私の車の前にいた左折車を道が狭いので避けるために、 少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分です。 この場合、一般的に私が20、相手が80になり、相手の過失が大きいと思うのですが 先方の言い分を加味した場合、どのような割合になると思われますでしょうか。 また、先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.2

まず、過失割合はあなたが決めるものではありません、保険会社同士が、警察による検証によって判断します、あなたのお話に間違いがなければ、7:3 であなたの過失は30%位又はなたのおっしゃる通りかもしれません。 過失割合についての場合怪我をなされていれば、あなたは100%治療費を出してもらう事が可能です、相手の自賠責保険では120万+後遺症障害までです、治療期間を長くすれば慰謝料も(通院日数×2)4200円が出ます、物損に対してはあなたの車の修理代が50万の場合過失分をかけた、たとえば2とすれば10万はあなたが支払うことになります、相手の車の修理代については自損車両保険に加入していれば相手の保険会社で出るのではと思いますがね最悪でも2割払ってくれと言われるかもしれません。 今回は過失割合からなんとかなるようですが反対でしたら、大変なことになります、忘れていたでは済まされません、任意保険は確実には加入すべきです、あなたは加入忘れたために、今度加入する場合14級から加入となり年間数万の損となりますよ、早めに加入すべきですよ、人生が終わりますよ。

• Tomo0416
回答No.1

基本過失は質問者様15:相手85です。 >左折車を道が狭いので避けるために、少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分 路外から道路へ右折進入する場合だと、路外車の頭出し待機という修正要素がありますが、交差点での事故ではそのような修正項目は設けられていません。 基本通り、15:85の主張でよいと思います。 >先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば教えていただけると助かります 今回は相手過失の方が高いので、質問者様が相手へ賠償する金額より相手から賠償を受ける金額の方が多くなると思います。従って、交渉が決裂すると、もらえるべきお金がもらえないことになりますから、あまり基本過失に固執するのも難しいところがあります。 相手は車両保険にも加入していれば、相手の言い分による過失を主張し続けたところで、なんの問題もありません。極端な話、質問者様90:相手10という主張を展開して示談が暗礁に乗り上げたところで困らないのですから、立場としては質問者様の方が不利です。 かといって、最初から譲歩すると、それこそ右横に当たっているから質問者様の方の過失が高いなどと言い出しかねません。 相手から直接謝罪があったかどうか、そのときの態度や謝罪の内容はどうだったかを踏まえた上で、相手保険会社から相手本人が考えている過失割合がどうかを聞きだしましょう。 質問者様が許容できない割合であれば、相手の主張する過失割合の根拠を説明してもらいましょう。 後は、損害額と相手の主張する根拠によって対策を考えるしかありません。

koopa147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日相手の保険会社から連絡があり、Tomo0416様の おっしゃる通り、基本は15:85になると思う、との話でした。 > 後は、損害額と相手の主張する根拠によって対策を考えるしかありません。 そうですね。 ご丁寧にありがとうございます。