• 締切済み

自動車事故の過失割合について

交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

補足です (3)に付いてですが、医師の診断書を警察署に届けないと人身事故にはなりません。 (4)に付いてですが、怪我をされていないのなら特に見舞いに行く必要は無いのでは?相手側の住所と名前、連絡先の電話番号が分かれば良いと思います。  上記の様な事は、保険会社に連絡すれば教えてもらえます。        

回答No.1

事故が起きたら保険会社に直ぐに報告するするのが当たり前!  個人で事故処理は無理、保険会社に報告していないならすぐに報告してください。  (4)相手は怪我をされているのですか?

nonchi8361
質問者

補足

お相手はけがはされてません。