• ベストアンサー

体がだるい

朝起きると体が痛くてだるいです 時々ふと悲しくなったり寝ながら腕を跡がくっきりつくくらい噛んでしまったり突然涙がでます 肩と首と背中も毎日痛くたまに吐き気もします 食欲はないのですが何か食べたくなってしまい口にいれるのですが気持ち悪くなり出してしまいます あと肌荒れもひどいです 手足は冷たいのに顔だけあつくなります この場合は内科にいくべきでしょうか?それとも精神科でしょうか? 精神科に行くのは少し抵抗があります… しかし自律神経失調症かなぁという気がします

noname#145749
noname#145749
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 心療内科のほうが楽な気がするのですが 内科と一緒になっている病院とかも探せばあると思います

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一度内科に行ってみれば?違ってれば、違うところを紹介してくれるでしょう まずはどこでもいいから、医者に相談すべきです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経失調症と湯治について教えて下さい

    3年ほど前に会社を突然に辞めて以来、ひどい首と肩と背中のコリと、耳鳴りに苦しんでいます。他に生理不順と冷えもあります。 心療内科と漢方で気持ち的に落ち着きを取り戻してきてはいるのですが、まだ辛い日が続いています。 先生からは「気持ちの入れかえがいいよ」と言われ、もともと旅行が大好きなので湯治なんかもいいかな・・・と思っています。 私のような心身症・自律神経系に良い温泉をご存知の方、教えて下さい!! 全国どこでも可能です。 また自律神経失調症を克服された方の体験談なども教えて下さい。 とにかく精神的に楽になりたい気持ちです・・・

  • こり、痛みに効く薬

    首、肩、背中のこり、痛みに効く市販の薬を探してます。 激痛というのはないのですが、痛みと重いこりがあります。ひどいときは、頭痛、ふらつき、など自律神経失調症のような状態があります。 病院では骨、神経には以上なく首のこりからきているのではと言われました。 このようなこりなどを取ってくれるおすすめの市販の薬ないかなとさがしてます。(出来れば速攻性のあるものが) また、筋肉の状態をみてもらうのには何科で受診すればいいのでしょうか? ちなみに、整形、内科、神経内科にかかり、CT.MRI、血液異常なしです。 よろしくです

  • 体が痛いです(泣)

    首、肩、背中、腕とおしりや足の裏など体重がかかる部分などが痛いです。 特に、肩、腕についてはあちこち筋なんかがピリピリしていたいです。指先や手首などもです。 あと気になるのは、顔が腫れぼったく感じますが、見た目に変化はありません。 痛いので体を動かすのがとても億劫でつらいです… 何の病気かが分からないので、どんな病院でどんな治療を行ったらいいのか分からないです なお、内科的に膠原病やリウマチの観点から血液検査をしましたが結果は白です。 また、整形外科の治療も受けていますが改善していません 一体何の病気なんでしょうか・・・ とてもつらくて、きつくて、毎日会社で働いている身なので、一刻でも早く治したいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 自律神経の乱れ

    今日、吐き気が酷いので、メニエールの症状で吐き気だけ出てるのかなと、 思って、耳鼻科医に聞いてみたら、自律神経が乱れているからだそうです。 (耳鼻科は普段から受診していて、クスリが無くなったので今日行ってきました) とりあえず、レキソタン(抗不安薬)を飲んだら、おさまったのですが 今、また吐き気が出ています。 食欲はたぶんあると思います。 明日は精神科受診予定なので、聞いてみるつもりなのですが 自律神経の乱れってわたしには初めての経験なので、よくわかりません。 よくストレスが原因で難聴やメニエールになります。 精神病だから(わたしは統合失調症です)自律神経が乱れているのでしょうか? 耳鼻科医もわたしが統合失調症であることは知っています。

  • 自律神経失調症?

    最近朝昼の食欲不振が現れ、下痢が続いたり顔の火照りや息苦しさなどから自律神経失調症かな?と思いました。最近夜更かしが続いていたのですが、それが原因でしょうか?内科に行ったら胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めはもらったもののどうも治る気がしません。今まで夜更かしを続けていてこうなったことはないのですが・・・自律神経失調症ではないのでしょうか?

  • ストレスでこうなるんでしょうか?

    こんにちわ。私は受験を終えた高校生です。 私は受験によるストレスから微熱が下がらず、前腕がこわばる状態が続いていました。 心療内科に行くと、自律神経が乱れてると言われ貰った薬を服用したら多少マシになったのですが今度は肩や首が張ってこわばるようになってしまいました。 調べてみると自律神経が乱れると首や肩や背中が硬くなるとありました。 本当でしょうか?この2ヶ月はほとんど運動してないのでそのストレスもあると 思うのですが回答をよろしくお願いします。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症かどうかの判断

    1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。それぞれで処方された薬を飲み、しっかりと栄養のある食事を摂り規則正しい生活を送っても改善なしです。 そして、ついさっきネットで見かけたのですが「ゲップやオナラ」がよく出るのも自律神経失調症の症状のひとつだと知りましたb。 そういえば…と、思い当たります。でもゲップやオナラは体質的なものだと見過ごしていました。 また、調子に波があり、普通に過ごせる時期もあれば不安感やイライラ感で涙が止まらなくなり、自分で自分自身を(本当に変になってきてる…)と客観視するほどの時もあります。 ネットで見かけた症状や考えられる原因にいくつも思い当たる節があり、もしかしたら私は自律神経失調症なのかもしれない、と思い始めました。 でもこの自律神経失調症って、普通の風邪などのようにハッキリと判別できるものなのでしょうか? 心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるものなのでしょうか?

  • 無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。

    私は18歳の女です。 高校2ねんの夏に無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。 2ヶ月で体重が49キロから42キロぐらいにおちました。 そのとき断食みいなことをしてしまい、本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています…。 それから1年かけて、現在では体重は49キロまで戻っています。 症状は1年ぐらい前からなのですが… ・胃腸が悪くなり、食欲がまったくなくなりました。  空腹間がまったくありません。そして常に便秘気味です。 ・胃腸が悪くなると同時に肩が異様なほど凝り始め、首や肩甲骨あたりに 常に鈍痛がするようになりました。とても痛くて痛くてたまりません…。  肩の位置が全体的に下がりおかしくなってしまいました。 ・抜け毛がひどくなり、もとの髪の毛の量の3分の1ぐらいに減ってしまいました。色も茶色くなり、細くなってしまいました。 ・顔や手足が凄く冷たくなってしまいました。 病院の内科で血液検査をしても、ホルモンなども正常とのことでした。 尿検査、放射線で検査しても異常はありませんでした。 整形外科で首や肩のレントゲンやMRIをとっても異常なしでした。 医者の人には、ストレスから肩の痛みがきているのでは?と言われました。 整体や神経ブロック(麻酔)や牽引や電気などをしてもまったくよくなりませんでした。 これは精神的なものから来ているのでしょうか…?心療内科などにいったほうがいいのでしょうか・・・? 私は今年は浪人するのですが、痛くて痛くて勉強が全然できなくて困っています。もうずっと直らなかったらどうしよう…。 どうしたらいいのか分かりません…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう