• ベストアンサー

ラジオのチャンネルについて

わたしは東京に住んでいるのでいつもニッポン放送でオールナイトニッポンを聞いているのですが 奈良でオールナイトニッポンを聞くときは東京と同じくAM1242のニッポン放送にあわせれば大丈夫でしょうか?? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

こんにちは。 近畿では「オールナイトニッポン」と名の付く番組は以下のところで放送しています。 オールナイトニッポンGOLD (基本放送時間 22:00~23:50) ※ABCラジオ(朝日放送)…1008kHz ※和歌山放送…1431kHz オールナイトニッポン (基本放送時間 25:00~27:00) ※ラジオ大阪…1314kHz ※KBS京都…1143kHz ※和歌山放送 オールナイトニッポンR (基本放送時間 27:00~29:00(朝5:00)) ※KBS京都 ※和歌山放送 オールナイトニッポンサタデースペシャル 福山雅治「魂のラジオ」 (基本放送時間 (土)23:30~25:00) ※ABCラジオ(朝日放送) ※KBS京都 局によって放送される曜日・時間が違う場合がありますので放送局のサイト等で確認ください。 あと蛇足ですが、テレビのチャンネルに対してラジオでは「周波数」または「ダイヤル」と呼ぶのが一般的です。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

ニッポン放送(東京)の電波を奈良で聞くには電波が弱くなるため AM1,242kHzでは受信は無理だろうと思います。 現地に近い放送局(アンテナ塔)の電波にダイヤルを合わせる必要が あります。 次の周波数に合わせると受信できるそうです。 1)1,143kHz----KBS京都 または 2)1,314kHz----ラジオ大阪

• blue5586p
回答No.1

AMラジオ放送の電波は、深夜は遠方まで届く性質を持っていますから、奈良県内でも、感度の良い受信機なら、1242KHZのニッポン放送の電波を受信することは可能です。  ただし、東京都内で聴くのと同様に、明瞭に受信というわけにはいかないでしょう。  明瞭に聴きたい場合は、ネット局にダイヤルを合わせてみられるのも、一つの方法です。  私は大阪に住んでいますが、高校生くらいの頃、オールナイトニッポンを何とか聴こうと(地元のラジオ大阪が途中までしか放送していなかったため)北海道STV、名古屋CBC、高松RNC、広島RCC、福岡KBCなど、いろいろ受信した記憶があります。  参考URLのページに、ネット局の周波数のリストがあります。

参考URL:
http://www.1242.com/network/