• ベストアンサー

固定相をシリカゲルとする、

固定相をシリカゲルとするカラムクロマトグラフについて、化合物の分離について以下の言葉を用いて簡単に説明お願いします。 (移動相、高極性化合物、低極性化合物、保持時間)   簡単にでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.2

簡単に?じゃ簡単に説明してやるか。 移動相の種類によらず、高極性化合物も低極性化合物も保持時間が狂うケースがある。固定相がイカれてるからだ。カラムの寿命ってやつだな。 以上。

bwcst284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

丸投げしないですこし考えてから自分の考えに対して意見を求めるべきでしょう。 ヒントはシリカゲルは表面に酸素やヒドロキシル基がある親水性化合物です。 つまり移動相は低極性の流体で化合物の極性の大小によりシリカゲルと移動相の間の吸着平衡(分配)によって分離されるのです。

bwcst284
質問者

お礼

解答してはいただけないのですか? そちらのおっしゃる「丸投げ」と同じではないですか。 ヒントするくらいなら解答もお願いします。

bwcst284
質問者

補足

すいません、ヒントを頂けたのなら最後まで回答お願いします。 でなければここの質問広場の意味がないと思います。