• 締切済み

データを呼び出して表示させる方法

趣味でホームページを作っているのですが、すべてhtmlとcssを使って作成していました。 最近になってphpの存在を知り、サイドバーなど全ページに共通する部分をphp化し、その便利さに感動しました。 今度は複数の記事(といっても各5行程度)にタグを付けて、カテゴリー別に呼び出せるようにしたいと思っています。 今はhtmlでページを1つづつ作っているのですが、ページ数が増えれば増えるほど手直しがとても大変で、しかも途中のページから1つ記事を削除するとそこだけ記事数が減ってしまい、それを直すのに一苦労します。 なので、ブログのように[カテゴリー1]をクリックするとそれだけが一覧表示され、10個ごとに次のページが表示されるような仕組みを作りたいです。 このようなものを作る場合、phpだけで出来るのでしょうか? それともデータベースのようなものを作る必要があるのでしょうか? 今までhtmlしか知らなかったので、何を勉強すればいいのか分からず困っています。 本を買ってもどれを使えば私のしたいことが出来るのか分からずお手上げ状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

簡単な構造のデータならわざわざデータベースにする必要はありません。 ファイルに対して保存と読み込みを行うだけで十分です。 データ数が多くないのにデータベースを使うと逆にデータベースがボトルネックになる場合があります。 >手っ取り早くWeb構築するのであれば、「Movable Type」などもお勧めです。 PHPの話をしているのだからPerlで書かれたMTよりWordPressでしょう。 ただしMovable TypeやWordPressはブログに特化したCMSですから 通常のWebサイトを作るなら汎用的な別のCMSを奨めます。(XOOPSやDrupalなど) >現在世の中のWebサービスの多くはLAMPで構成されており、書籍も なんで最近は知ったかぶりの回答が多いのだろうか? サーバサイドのOSとしてLinuxの選択肢は一つに過ぎなくて 実際にはBSD系(FreeBSD/NetBSD/OpenBSD)のOSもかなりのシェアがあります。 まぁサーバについて少しかじった程度の人間だとLinuxすげーーーー。 LinuxはすばらしいOSだ。サーバOSとしてすごいシェアがあるんだとか誤解からこのような間違った知識を 植え付けられるのでしょうね。

kurohi2ji
質問者

補足

データベースにしなくても十分可能なんですね。 > ファイルに対して保存と読み込みを行うだけで十分です。 ここをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• deka0831
回答No.1

>このようなものを作る場合、phpだけで出来るのでしょうか? >それともデータベースのようなものを作る必要があるのでしょうか? PHPだけでも作成できますが、オブジェクティブ(分散型)にサイトを 作るのであれば、やはりMySQL(データベース)との連携をしないと PHPの意味が無いと思います。 手っ取り早くWeb構築するのであれば、「Movable Type」などもお勧めです。 http://www.sixapart.jp/movabletype/ PHPはよく「L.A.M.P構成」といわれます。 L・・・Linux A・・・Apache HTTP Server M・・・MySQL P・・・Perl、PHP 現在世の中のWebサービスの多くはLAMPで構成されており、書籍も たくさんあると思います。 以前のWeb製作というのは、どちらかというと「デザイン要素」が強く、 美術系センスのある方がデザイナーとして活躍していたかと思います が、現在はデザインセンス+プログラミングが出来る方が望まれます。 FlushやHTML5、JavaScriptと、デザインと直結するものが、スクリプト あるいはプログラムを必要とするからです。 書籍はサンプルコードなどが入った「はじめての・・・」系がよろしいの ではないかと思います。 以下、amazonで「PHP MySQL」で検索した結果です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=PHP%81%40MySQL&x=0&y=0

kurohi2ji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一応「基礎からのMySQL」を買って読んではいるのですが全く何を言っているのか理解できず(苦笑) もう少し自分でも勉強してみます。 PHPだけで作成する場合はどのように作るのでしょうか? もしよければ教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。