【PHP】次の5件の記事を表示させるには?

このQ&Aのポイント
  • 最初のページに表示される記事は「1,あああ君,おはよう」のログから5件表示される。
  • 「次のページ」「前のページ」のリンクで、次のページにリンクした場合、ログから5件表示させるにはどのようにすればいいのか詳しく教えてほしい。
  • 詳しい仕組みを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PHP】 次の5件の記事を表示させるには?

例えば、ログファイル(log.txt)に保存されてる記事数が15件あったとします。 【log.txtファイルの中身】 1,あああ君,おはよう ・ ・ ・ 5,おおお君,良い天気ですね ・ ・ ・ 15,そそそ君,明日は晴れるでしょ ページに表示される仕組みについて、画面に表示される記事数を $log= 5; と変数で 5にしています。 ですので、最初のページ(abc.php)に表示される記事は、「1,あああ君,おはよう」のログから5件表示されるのですが 「次のページ」「前のページ」のリンクで、例えば「次のページ」で(abc.php)リンクした場合、「5,おおお君,良い天気ですね」 のログから5件表示させるにはどの様にするば良いのでしょうか? 仕組みなど詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99Micchi
回答No.2

私は総記事数と総ページ数を求めて、 表示の開始件数と終了件数を出して表示しています。 $log=5; $page=htmlspecialchars($_GET["page"]); $page_num=htmlspecialchars($_GET["page_num"]); $total=htmlspecialchars($_GET["total"]); //最初にアクセスしたときに求める if(!$page){ $total = count(記事); $page_num = ceil($total/$log); $page=1; } $start=$log*($page-1); $end=$start + $log; if($total < $end){$end=$total;} //page=2なら6件目から10件目を表示 for ($i=$start; $i< $end; $i++) { 表示処理 } if ($page > 1) { $navi .= "<a href = '$PHP_SELF?page=" . ($page - 1) . "&total=$total&page_num=$page_num'>" . "前のページ</a>"; } if ($total > 1 and $page < $page_num) { $navi .= "<a href = '$PHP_SELF?page=" . ($page + 1) . "&total=$total&page_num=$page_num'>" . "次のページ</a>"; } print"$navi"; 最初・最後のページなども同じようにできると思います。

orz_zin_l
質問者

補足

回答有り難う御座います。 何となく仕組みが分りかけてきましたが・・・後一歩^^; 「(!$page)」これがpage数が有ったらと解釈するのですよね? 「…count(記事);」の「記事」の代入は私の場合「log.txt」で良いのでしょうか? まず、これで、記事のログ総数が求められますね。この部分は分ります。 「ceil($total/$log);」のceil関数は大きい整数を返すと言う意味だと解釈すると「/」この意味はなんなんでしょうか? 「$start=$log*($page-1);」ここの計算で、ページ数による5単位で記事開始の記事番号を意味的には$startに入れてるのですよね? 例えば、2ページ目なら5×2=10と言う様な感じで。(表示の開始件数) 「$end=$start + $log;」の所で10+5=15(終了件数)の意味ですよね? $totalは、記事ログの総数、「if($total < $end){$end=$total;}」この意味は分かるのですが、何故、ここで$end=$totalとする必要性が今一わかりません^^; 一部まだ理解できない部分があるのですが…汗、とりあえず、もし宜しければ、これだけでも、再度、解説宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 99Micchi
回答No.4

>$page_num(4)の変数は、プログラムの中では、どの様に役に立っているのでしょうか?(この変数の使い道) 総件数が1より大きく、ページが総ページより小さい場合「次へ」を表示すると言う意味です。 この変数がなくなったら表示する記事がないのに「次へ」がでると思います。 if ($total > 1 and $page < $page_num) { $navi .= "<a href = '$PHP_SELF?page=" . ($page + 1) >log.txtの6番目~10番目となっていない様なんですが、何故なんでしょうか? これは前回説明した通りです。 >配列では「1,あああ君,おはよう」が0となるので2ページ目では配列の5~9を表示することになります。 これはご自身でいろいろ試してから質問してみてください。 ちなみにsizeofはcount() のエイリアスなので$total = count($data);と結果は同じです。 print_r($data);としてみて 2ページめなら for ($i=5; $i< 10; $i++) { } ではなく質問者さんのいうように for ($i=6; $i< 10; $i++) { } としたらどうなりますか? 同じく1ページめを for ($i=1; $i< 5; $i++) { } などしてみたらいいと思いますよ。 わからなかったらPHP ループなどで検索してください。

orz_zin_l
質問者

お礼

この度、明確で分りやすい回答の数々本当に有り難う御座いました。 実を言うと、この場で質問するまで、他でも数々質問していましたが、どれもこれも私の期待する回答では無く、困り悩んでました。 自分でも自分なりに様々な関数を使い「次」「前」の仕組みを試しましたが、一部の何かが出来ると、他の何か出来なくなったりして、あきらめかけてました! この場で質問し、99Micchiさんの最初の回答を見た時「っあ!この仕組みなら出来るかも!」と思いました! 後は、「何故そうなるのか」と言った理屈・仕組みさえ分ればと思い何度も重ねて質問させて頂きました。 やっと理解力の悪い私でも 99Micchiさんのプログラム全体を理解出来た今! 99Micchiさんのプログラムを自分の制作段階のプログラム(掲示板・ブログ)の中に入れ込み、ようやく「次のページ」「前のページ」の仕組みが出来ました!!! PHP覚えたての私にとっては、本当に出来た事が嬉しく、また仕組み、理屈と言ったが分ると、そこから自分流にアレンジ出来たので、今回、更に、99Micchiさんに教えて頂いて本当に本当に良かったと実感しています。 お礼を、文章では言い表せないぐらいに感謝しています。 また、この場でPHPに関して質問する事があると想いますので、もし、私の質問を見かけた時は、是非、またよろしくお願い致します。 簡単なお礼ではありましたが、私は凄く感謝しています。 本当に今回は有り難う御座いました。

• 99Micchi
回答No.3

>「(!$page)」これがpage数が有ったらと解釈するのですよね? ページ数がなかったらです。1番はじめにアクセスしたときはセットされていないので 総記事数と総ページ数と$pageに1をセットします。 >「ceil($total/$log);」のceil関数は大きい整数を返すと言う意味だと解釈すると「/」この意味はなんなんでしょうか? 総ページ数を求めます。「/」は除算(割り算)なのでlog.txtに18件あるとしたら ceil(18/5)で4になります。 >例えば、2ページ目なら5×2=10と言う様な感じで。(表示の開始件数) >「$end=$start + $log;」の所で10+5=15(終了件数)の意味ですよね? 例えば2ページめなら $start=$log*($page-1);は5*(2-1)=5で5が開始位置になります。 終了は$end=$start + $log;なので5+5で10が終了位置になります。 for文で「$i< $end;」としているので9件めまでを表示しますが。 (2ページ目は6件目から10件目を表示しますよね。) 配列では「1,あああ君,おはよう」が0となるので2ページ目では配列の5~9を表示することになります。) >$end=$totalとする必要性が今一わかりません^^; 例えば件数が1ページあたりの表示件数で割り切れたら問題ないのですが。 log.txtに8件の場合、2ページ目は for ($i=5; $i< 10; $i++) { } となりますが5番目から9までだと5回ループしますよね。 でも実際は3件しか表示する記事がないですよね。 2回多く表示(処理)してしまうので if($total < $end){$end=$total;}とすると($8 < $10){8=10;}で for ($i=$5; $i< 8; $i++) { } になります。

orz_zin_l
質問者

補足

なるほど、大分理解できました! 大体の意味は理解できたのですが、後、理解できない事が… ◆ $page_num(4)の変数は、プログラムの中では、どの様に役に立っているのでしょうか?(この変数の使い道) ◆ (2ページ目は6件目から10件目を表示)について… for ($i=$start; $i< $end; $i++){ 表示処理 } …実際に99Micchiさんのプログラムを、私のプログラムに交えて上のスースだと 例えば、$start(5)$end(10)だとしても、5回ループすると言う意味で log.txtの6番目~10番目となっていない様なんですが、何故なんでしょうか? for文の所の表示処理のところで何か、総記事数と関連付けが必要なのでしょうか? ここが一番の難点、分りません^^; 何度もお尋ねしてすみません^^; ※ 総記事数の出力を次ぎの様にしています。 $data = file("log.txt"); $total = sizeof($data);

noname#77845
noname#77845
回答No.1

sessionで管理してページを表す変数を用意します。 例えば、$pageとし、初期値は"1"です。 このとき、表示されるデータは [1~5]件+($page-1)*5 で求めることが出来ます。 1ページ目なら (1~5)+(1-1)*5 (1~5) 2ページ目なら (1~5)+(2-1)*5 (1~5)+5 (6~10) 3ページ目なら (1~5)+(3-1)*5 (1~5)+10 (11~15) というふうになります。 ページ遷移したときに、$pageをインクリメント又はデクリメントさせれば表示させたいデータを表示できると思いますよ。 ただし、$pageをデクリメントして1より小さくなったときは1にする。 また、$pageが総件数より大きくならないようにインクリメントさせたときにも条件判断が必要でしょう。 例えば ++$page>(総ページ数) なら、$pageを変化させない等…。

orz_zin_l
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 ですが・・・汗 私はPHP覚えた手なので、出来れば、もっと分りやすく説明していただけると助かります。 例えば、(1~5)+(1-1)*5 の(1~5)は、1~5の数字を入れると言う事なのでしょうか? その計算を交えて、どの様にsessionで管理したら良いのでしょうか? session自体、あまり詳しくないので・・・汗 後、インクリメント、デクリメントの意味がわかりません^^; わざわざご回答下さったのに、私の理解力が悪くてすみません。