• ベストアンサー

アナログ回線のビジネスホンをIP電話にしたい

現在アナログで4回線のビジネスホンを使用しています。 経費節減のため、回線を一部廃止し、さらにIP電話の導入も考えています。 別にFAX用の回線が1本あり、これもアナログ回線ですが、ADSL導入済みです(IP電話未導入)。 さらに単独電話が6台(ISDNでTAが3台)あり、これも出来ればIP電話にしたいと考えています。 ちなみにプロバイダはOCN(OCN ADSLサービス(A))です。 出来ればプロバイダの乗り換えはしたくないです。 何かいい案はないでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>何かYahooBBっていまいち信頼できないんですよね・・・。 >>実際のところどうなんでしょうか? yahoo嫌いって方たくさんいますね。 (汗 yahoo BBフォン法人向けはいかがですか? サポートはyahooでなく、現地の取次店が行いますので、きめこまかくやってくれると思います。 http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/ 導入に当たっては、取次店が出向きBBフォンが利用出来るか調査するそうです。 http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/plan2.html IP電話は発展途上などといわれてもいますが、BBフォンを1年半以上使っていて、今は何のトラブルも無いです。 音質明瞭、安心して使っています。 また、兵庫県庁もBBフォン導入していますが、特にトラブルはきいていません。 発展途上で誤魔化しているのは一部IP電話業者のようなきもします。 うまく行けば、大幅な通信コスト削減になります。ベストなIP電話会社を見つけて使って見て下さい。

参考URL:
http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/,http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/plan2.html
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。導入事例まで御紹介いただき、参考になります。

その他の回答 (6)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

簡単にやるならOCNのIP電話である「OCNドットフォン」はいかかがでしょうか? http://www.ocn.ne.jp/voip/?L 基本的にIP電話はビジネスホンやPBXに収容可能です。具体的にはビジネスホンのCOT端子に接続することになります。 個人向けのIP電話サービスの場合はCOT(COトランク)のみに対応しているのでPBXのODT(ODトランク)には接続できませんのでご注意ください。 ※一部の企業向けサービスはODTへの接続も可能です 企業向けのサービスとしては「ドットフォンIPセントレックス」もあります。 http://www.ocn.ne.jp/business/voip/ >また、それは4本とったとした場合、4本同時に通話可能、と言うことですか? IPセントレックスの場合は1本の回線で数本の電話の同時使用が可能です。この場合は4本同時通話も可能です。 また050の電話番号だけではなく、内線番号も利用できます。 内線番号とは同一企業内(本社、支店等)で利用する物で、本社から支店への電話をかけるときに050の番号をダイヤルするのではなく数桁の任意の番号で接続することが可能です。 なお企業向けIP電話サービスは基本的にBフレッツやADSLを音声専用で利用します。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • SORA_2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

OCNでしたら、法人向けのIP電話(IPセントレクス)が出ていますので、そちらでいかがでしょうか? ただし、どちらのISPでもそうでしょうが、データ通信との統合はADSLでは難しいので、IP電話のためにADSLをもう1本か2本引く必要があると思います。音質は悪くはありませんし、使い勝手も一般の電話とほとんどかわりません。(OCNの個人向け電話などと違い発信時によけいな音はしません)帯域が命のサービスですので、いちがいには言えませんが、OCNのサービスではADSLまたはBフレッツ1本で、1~4本のIP電話回線がとれます。ビジネスホンへの組み込みは可能ですが、若干相性のあわないものもあるようです。 経費削減とのことですが、拠点間通信が多い方か、もしくは拠点数の多い方でないと、足回りの経費やTAの経費もありますので、思ったより削減にはならないかもしれませんので、導入にあたっては現在の利用状況をよく分析されてからの導入をおすすめします。ちなみにVPNとの共用も現在はできません。ご存知と思いますが発信の際は非通知になります。 音質や使い勝手が若干落ちてもよろしいならば、SOHO向けのOCNのIP電話もあるようですが、こちらはどうも本格サービスが始まっていない感じです。 FAXはIP電話で使えなくはありませんが、あくまでベストエフォートなのがIP電話なので、法人様での使用はさけた方が無難です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。詳しい御教示に感謝いたします。 OCNのサービスではADSLまたはBフレッツ1本で、1~4本のIP電話回線がとれます、というのは「IPセントレクス」での話ですか?また、それは4本とったとした場合、4本同時に通話可能、と言うことですか? よろしければ御教示ください。お願い致します。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

IP電話に近いものうち、ビジネス向きのもの、例えばフュジョンとかETCと、一部つながらない相手があるタイプのもの、自動的につながらないときはNTTに切り替えるものなど、種類があるとおもいますので、マイナス面を考えて導入されることを、希望します。ちなみに、自分はOCNのIP電話機能付きルータは、実働していません。フュジョンは実働しています。まだ、繋がるまでに時間がかかるなど、ビジネスで実用になっていないからです。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

IP電話に近いものうち、ビジネス向きのもの、例えばフュジョンとかETCと、一部つながらない相手があるタイプのもの、自動的につながらないときはNTTに切り替えるものなど、種類があるとおもいますので、マイナス面を考えて導入されることを、希望します。ちなみに、自分はOCNのIP電話機能付きルータは、実働していません。フュジョンは実働しています。まだ、繋がるまでに時間がかかるなど、ビジネスで実用になっていないからです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP電話はまだ発展途上、ということでしょうか? 様子見した方がよさそうですね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

>>4回線のビジネスホンを使用しています 私の少ない知識で申し訳無いですが、ビジネスフォンに対応しているのは、yahooのBBフォンだけだったと思います。 ネットを使わないBBフォン単独契約があります。 月額はモデムレンタル料も含めて、約1000円程度です。 (通信はADSLですので、他のADSLは入れられませんが) >>プロバイダの乗り換えはしたくないです FAX側のADSLをそのまま残しておけばOKです。 faxもIP電話と言うことであれば、OCNからターミナルアダプタを借りれば、IP電話が出来ます。 ただし、faxによってはIP電話で使えないケースも良く聞きます。 期待せず、お験しで導入したら如何でしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かYahooBBっていまいち信頼できないんですよね・・・。サポートも悪そうだし・・・(実際、嫌な思いをしたことがある)。 実際のところどうなんでしょうか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ビジネス用のIP電話アダプターがありますので、それを使えば今までの環境を生かしながら、経費低減できるでしょう。 プロバイダーは、どこでも可能。 1回線のADSLで、数回線のIP電話が取れます。 ビジネスホンにも接続して共用可能。 参照URLは、記憶に無いですが、探してみてください。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。「IP電話アダプター」をキーワードにして検索してみましたところ、確かにそのような名将の機器がヒットしたのですが、今ひとつ良くわかりません。 申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IDSN回線+Bフレッツの場合のIP電話

    ISDN回線でTAをつけ3台の電話機などがつながっています。これとは別にNTT西日本のBフレッツ(プロバイダはOCN)の契約をしています。 IP電話をしたいと思っています。 現在TAにつながっている電話機はIP機器にはつなぐことができないので、あらたに電話機をつなげる方法しかないのでしょうか? 今ある電話機をIP電話と使用することはできないでしょうか?

  • レカムFXにアナログ回線を収容したい

    99年頃に現在のISDN回線収容でレカムFXを導入しました。 装置の構成は、主装置1台、親機1台、ワイヤレス子機2台でTAのアナログポートに家電メーカー製FAXを接続しています。PCはTAのS/TからYAMAHAのネットボランチに接続してマッキントッシュを2台をLAN接続で共有しています。 主な信号経路はISDN回線をTAに入れてS/T端子から主装置に入っています。 親機は主装置からLANケーブルのようなケーブルで接続されています。 PCはインターネット環境を変更した友人からADSLモデム、スプリッタ、ブロードバンド・ルーターなどの機器数点を譲り受け、いつでもADSLに乗り換え可能な状態です。 ※質問させて頂きます。 この状態でISDNを廃止してアナログ回線に変更(ADSL環境に乗り換え)した場合レカムFXで構築したホームテレホンは使えるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビジネスホンとIP電話の組み合わせの解説サイト

    現在、うちの会社ではビジネスホン(NTTのRX2)を使っています。 これにIP電話を組み入れたいのですが、ビジネスホンや、ビジネス用IP電話について、素人にも分かるような解説をしているサイトは無いでしょうか? 図解入りがあれば、なおいいんですが。。。。 現在の環境を以下に書いておきます。 よろしくお願いします。 -環境- ・NTTのRX2主装置×1 ・停電電話機×1 ・12外線漢字表示電話機2 ・標準電話機×1 ・カールコードレス電話機×1 ・回線はアナログ回線×1(FAX・フレッツADSL24メガ兼用)&ISDN回線×1 ・プロバイダーはOCN ・OCNドットフォンビジネスを取り入れたい。 以上です。 説明で足りない部分がありましたら、補足いたします。

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電話機を買い替えたいのですが、ビジネスホンって???

    電話機を買い替えたいのですが、どういうのを買えばいいのかわかりません。 現在はレンタルのISDN用の電話機レカムFXIIというのをレンタルしています。 今度ADSLに回線をかえるので使えなくなるといわれたのですが。 レンタル料金は月6千円ほどです。 自宅は4階建てで各階に内線電話を引いています。 ビジネスホンとかなんとかいうらしいのですが、機械に弱くNTTに電話してもどういうことなのか全然わかりません! 普通の子機4台付きの電話を購入しようとしてたんですが、ビジネスホン?というやつでないと内線が使えなくなったりしますか? レンタルの電話機をアナログ用のに変えてもらおうかと思ったりもしてたんですが、怪しいレンタル業者もいるという記事を読み心配になってきました。 そもそも騙されてたんでしょうか? 電話の事が全然わからないので誰か助けて下さい!

  • アナログ回線でつながりますか?

    最近、ACCA(ocn)のADSLにしました。 ただ、質問があります。 今まで、外泊する時、もう一台のノートパソコンを持って そこの電話回線(アナログ)や携帯から接続していたのですが、 ADSLにしてしまったので、 そのプロバイダー(ocn)は使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP回線(光電話)で留守番電話を使う方法

    使用しているビジネスホンを変えないで、留守番電話やナンバーディスプレイを導入する方法はないでしょうか 現在、電話回線を下記の状況で使用しています。 アナログ 1回線 ADSL 1回線 VoIP 1回線 (050で始まる番号) ビジネスホン パナソニックCT-1(主装置 XF-E150) 留守番電話(タカコム リモートホン AT-550) モデム NTT ADSLモデム SV-III この3回線(契約上2回線)はすべてビジネスホンに収容しています。 今度、光電話を導入したいのですが、いくつか困っています。 自営業で、ビジネスホンを使用しているのですが、光電話にすると、現在内線収容している留守番電話が使用できなくなるといわれました。さらに、ナンバーおしらせ136(NTTの番号おしらせサービス)はIP回線に対応していないため、かかってきた電話番号を知ることができません。 光電話のオプションにナンバーディスプレイや転送電話があるのですが、このビジネスホンは対応していません。

  • IP電話化とその請求区分について

    IP電話で質問です。 現在アナログ回線を1本引いています。 (お店をしています) 今度Bフレッツにしようと考えています。 そしてプロバイダーはOCNにするとします。 そこでIP電話にしようと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 またどういった請求になるのでしょうか。 下記に想像をしてみました、間違っていたら指摘してください。 (1)アナログ回線を引いたまま、OCNでIP電話を申し込む。今までの03-0000-000*と新たに050-000-00*の2つ番号が貰える。03で電話をすればアナログ通話料が適用され、05で電話すればIP通話の課金がされる。 NTTへは基本料+03での通話料+Bフレッツの合計額を、プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。(通話料がどちらになるかが正確に知りたいのです) (2)アナログ回線を廃止して、OCNでIP電話を申し込む。050-000-00*の番号が貰える。 NTTへはBフレッツの料金のみ プロバイダーへはプロバイダー料金と05での通話料の合計額を支払う。 よろしくお願いします。

  • 固定電話番号を変えなくてすむIP電話はどこですか。

    NTTの固定電話ではたまにファックスのやり取りがあるくらいで通話での使用がほとんどありません。NTTとの基本料金が無駄に思えてしまいます。そこでNTTを廃止してIP電話に乗り換えて経費節減を図ろうと考えています。現在ADSLはyahooの8Mのコースですが、この際プロバイダーも変えてみようかとも思っています。電話番号を変えずに契約できるIP電話サービスを持つプロバイダー、回線業者を教えてください。

  • ビジネスホン環境への家庭用電話機の追加接続について

    既存のビジネスホン回線に家庭用コードレス電話機を1台外付け(接続)し、コードレス電話として使えるようにしたいのですが、まずそれが可能かどうなのか、また、可能であればどのように接続したら良いのか、宜しくご教示いただけたら非常に助かります。宜しくお願いいたします。 まず、既存の環境ですが、各機器の接続を簡単に整理すると次のように繋がっております。 LINE(ISDN回線1本) ⇒ [LINE端子]TA(DSU内臓)[TEL1、TEL2端子] ⇒ 主装置(αRX) ⇒ ビジネスホン(αRX)×3台 ※上記回線はビジネスホン3台、通話のみの活用で、それ以外のTAの端子からの接続はありません。(小さな会社なのでISDN回線1本で同時通話2通話保障されれば充分なのです。) ※ちなみにネット接続、及びFAXの環境は、もう1つのアナログ回線でまかなっております。 さて、そこで、素人考えなのですが、TAから主装置へ接続されている2本のコードいずれか1本の途中に何か分岐させるようなパーツをかまして、家庭用コードレス電話機を接続すれば、何だか使えるように思うのですが、いかがでしょうか?^^; 問題点、お知恵、何でもけっこうでございます。お詳しい方、何とぞ宜しくご教示くださいませ。m(__;)m