中学1年の息子とどう接すれば・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の息子の問題行動に悩む母親。忘れ物や提出物の問題、嘘をつくこと、コミュニケーションの困難さ、学校での問題行動などが頭をよぎり心配している。
  • 嘘をつくことが悪化しており、厳しく叱っても改善されない。ゆっくりと話をする方法も試したが、何も変化がない。
  • ADHDやLDなどの知識はあるが、どのように接するべきか迷っている。疲れ果ててしまい、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年の息子とどう接すれば・・・

○とにかく忘れ物が多い ○提出物を出す事が出来ない ○嘘が多い ○相手にわかりやすいように話す事が出来ない ○学校では授業中は問題ないが休み時間などやたらに大きな声を出したりして目立つ ○物の管理ができずなくし物が多かったり物を壊す事が多い ○小学校低学年の時は授業中に教室を飛び出して行ってしまう事が多々ありました。 嘘をつく事に関しては最近どんどん酷くなっていっているような気がします。 きつく叱ってもダメ。 じっくりゆっくり話しをして教えてもダメ。 私なりにあの手この手で教えてきましたが全然ダメです。 中学生になり一気に受験を意識するようになりこのままでは高校進学は無理なのではないかと思っています。 私なりに色々調べADHDやLDなどの知識は多少ありますが、子供とどうに接していったらいいか全然わかりません。 正直、疲れ果ててしまいどうにかなってしまいそうです。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 ご子息を客観的に診ていただくことが先決問題かと存じます。ご両親の立場から多動性障害などの情報を一般的な本で入手していても実際には専門家の診察を受けていないのならば、ご子息が多動性障害を伴っているか否かは確定することもできません。心因性の病気でないことが明らかになった場合でも臨床心理を扱っている病院ならば、相談できる窓口やNPO団体を紹介してくれる可能性もあります。  受験よりも今は、お子さんにとって今後の人生をどう生きていくかの問題に指針を立てることの方が大切ではないでしょうか?。  ADHDやLDの可能性を持っていても立派な仕事をしている方々もいらっしゃいますので、お子さんが持っている才能を伸ばすことからも「客観的な視座からお子さんを観る」ことが必要と思われます。先ずは専門の病院を訪ねることをお奨めします。

その他の回答 (1)

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

第3者の力を借りればいい。私は中1の家庭教師を1年していた。勉強嫌いで言うことはあまり聞かない生徒でした。成績も悪く怒ったこともしばしば。仲も悪く1年で家庭教師を断りました。でも1つだけ喜んでくれたものがあります。それは毎月1回発売の中1コースという雑誌をプレゼントしてやった事です。2割が参考書となっており、あとはアイドルの写真や中学生の悩みが掲載せれている本です。17年ぐらい前の話ですが生徒の心を少しですがつかめ、その本の話でコミニケーションを図れました。2年になる前又先生来てほしいと親から言われましたが断りました。お金はかかりますが、教育はしてもらえるのでは。お子さんが選んだ先生にしてあげて下さい。大事な時期です。検討してみては

関連するQ&A

  • 中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。

    中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。 小学生のころから忘れ物が多く、常に面接では忘れ物の事を 言われ続けてきました。 中学に行ってからは、先生も小学校の先生のように手取り足とり はしてはくれませんのでより一層忘れ物をしているようです。 忘れ物をしても罪悪感などなく、焦りもありません。 もちろん遅れてでも出そうなんて前向きな気持ちは一切ありません。 その行動が親にばれそうになると、「出した」「やった」などと 平気でうそをつきます。 親の私たちからすれば、せっかくやった宿題や提出物を出さないなんて、 もったいないと思うのですが、本人はそうは思わないようです。 幾度となくこのことについて話をしてきても、強く怒っても直ることはなく、 彼が改心することもありません。 怒られても、明日には忘れて同じことをしています。 先日学校に呼ばれていったところ、担任の先生からは提出物がほとんど 出ていなくて、テストの点数が良くても成績表は2ばかりと言われました。 普段の生活が評価されているのです。 担任もあきれていて「もったいない」の連発ですが、本人は「うざい」 としか思っていないようです。 私の住んでいる地域では、2年生の成績も高校受験にかかわってきます。 このままでは高校進学もできるかどうかというくらいの成績です。 勉強はやればそこそこ出来るのですが、 字を丁寧に書くこともできず、英語や国語でスペルや漢字を間違えて 結局減点されていい結果に結びつきません。 点数が悪くても、終わったテストに未練を残すことも、失敗から何かを 得ることもせず、同じ失敗を繰り返しています。 その場では悔しそうにしたりしますが、それもすぐに忘れて、 自分がやりたいゲームや漫画本のことばかりで頭がいっぱいのようです。 テスト期間中に、親に黙ってゲームをやったりPCで遊んでいたのを 注意すると「勉強していた」とか「昼寝してた」とゲーム出しっぱなし のくせに嘘をつきます。 息子にどうやってアドバイスをしたらいいのかわからなくなってきました。 同じような経験をされたことがある親御さん、力を貸してください。

  • 中学生の息子は

    中学生の息子は 行く直前になり、必要な物を思い出す子です。 小学生の時から、例えば名札がないと、 登校直前になって言いだしたり、 準備するべきものを思い出したりして、 慌てます。 名札は何度もなくしました。 中学生になると、忘れ物をして 学校で思い出すと、 学校から電話をかけてくるなどありました。 届けてもらわないと困ると懇願するので 届けて来ましたが、 一年以上前から、 忘れ物は、自己責任だと突き放すようにして、 届けてあげないと宣言して、 学校から忘れ物をした電話は来なくなりましたが、 忘れ物をしても、気にしなくなっただけで、 改善はしないままです。 メモを書いて貼る方法を提案しても、 メモを書くのも忘れます。 前もって、準備は大丈夫かと聞いても、 その時は大丈夫だと答えて、 余裕にしています。 でも、いざ登校になると、ないない!と騒ぐのです。 提出物もギリギリになることも多いです。 中3になり、 毎月の模試も、毎回コンパスがないと行く直前にいいます。 小学生の時は予備を私が持って出してましたが、 今は自己責任として準備しません。 だから、毎回コンパスはないままです。 学校生活は普通にしていますが、 何度も注意しても治らないのは、 やはり、軽度の発達障がいと感じます。 学校から、検査の指摘もないので、 検査を受けたことはありません。 もし、検査をして発達障がいと診断されたら、 直前に忘れ物を思い出す。物をなくすなど、 治る事や工夫をアドバイスしてもらえるのでしょうか? 直前に忘れ物を思い出す事は、一生治らない気もしています。遺伝かもと感じます。 夫や義母も、頼み事を直前に言うところがあり、 似ていると感じますが、指摘しても治りません。 周りをイライラさせても、本人は明るいし気にしなく、 息子もそんな感じです。 部屋は綺麗にしていますが、 必要な物は何故かなくすときが多いのです。 頭の中で優先順位を整理できない時があるようです。 やはり、発達障がいの子供に対応する方法を 親の私が学ぶ事が必要だったのでしょうか。 親として、うまくアドバイス出来ず、悩んでいます。 参考意見を教えてください。

  • 中学生の発達障害の息子についてお伺いします

    中二の息子は小学校迄は友達も多く面倒見がいい優しく努力家でした。 中学に入る頃進学塾で冬季学習を喜んで通っていたのですが、進学塾の入学を断られ、 個別学習に通いましたが 個別と言いながら8人を3人で教える方法で成績も上がらなかった為別の塾に変えました 塾に通っている事で勉強ができていると思い込んでいた事もあって 学校の勉強に全くついて行けない状態に気が付くのが遅れ 部活でのいじめもあり不登校になりました。 不登校から1週間で担任から「 もう公立高校には行けない」からと言われたり. 中間テストを受けようと勉強していたのに 「授業も受けていないのにテストを受けても仕方ないでしょう 受けても1しか付けられませんよ」と言われ 当日も「急に来られても困るんですよ どうするんですか?」 と朝早くから電話を何度もかけてきて 朝食の用意もできない状態で結局テストを受けるのは諦めました  その頃から子供の状態がおかしくなり 15時間の過睡眠 摂食障害 無気力 精神科で知的障害と広汎性発達障害と言われてから益々 努力をしなくなりました 「自分は障害児だから無理」と言って  今は 特別支援教室に通っていますが 知的障害もボーダーで体調の悪い時の診断で 広汎性発達障害も不登校だからとの事 親からは見れば 異常な臆病 漢字の細かいミス ピリオドやコンマは必ずと言っていいほど忘れる 忘れ物が多い等 LD障害と思うのですが WISCの結果が動作性検査は1~10迄差があるもののIQ/群指数が74~79迄で差がないから違うと言われました ストレスを異常に避け努力しません  このままでは 高校受験も無理だと思うのですが  鬱なのかなと思っても 5件の病院に行っても「障害児だからと」どこの病院も相手にしません 努力をしなくなった子供に困っています

  • 子供の忘れ物、無くし物

    小学校1年生の息子ですが 忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を 持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが よくあります。 おたよりも無くすことが多いため 行事を知らなかったり、持っていくのもを 把握できなかったりします。 習い事に行くと洋服を忘れたり。。。 毎日、学校や習い事から帰ってくるときには 忘れ物、なくし物はないか確認することと 話して聞かせていますが、一向に効果がありません。 ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳 袋に入れるように決めたのですが 入れることを忘れてしまうようです。 本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする 方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣)

    学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣) こんばんは。私があまりにもなくし物が多いので質問させていただきます。。  どれくらいなくすかというと、理科でのレポート・切符・塾のプリント・その他学校のプリント類・・・等を3、4日に一回は探しまくります。そのせいで、直前までみつからなくて、レポートや書類の提出期限がみんなより微妙にずれたりします。でも、その後家でなんとなくバッグの中をみてみたらあった・・・なんてことも。。 小学校低学年の頃から「忘れ物チャンピオン」と呼ばれるほどしょっちゅう家に忘れ物をとりにかえっていました。 自分でも気をつけようとは思うのですが、どうしてもこのクセが治らないんです。。 こんなだらしない私の忘れグセを少しでも軽減するにはどうしたらいいんでしょうか・・・? 学校で提出期限も守れて、忘れ物なんてしない人が羨ましいです。。 (ちなみに中学生です)

  • ADHDについて。ADHDのお子様がいらっしゃる方。

    小学5年生の息子の事で悩んでおります。 1歳半検診の時に、言葉が遅いと言われた時からもしかしたら発達障害かな?と思い始めました。 でも、その子その子の成長の早さがあると思いさほど気にしないで生活してきましたが、小学校に入ってから様子が変わりました。 小学1年の頃は頻繁に授業中にいきなり教室から出て行ってしまう、言葉がまだ赤ちゃん言葉が多い、集中力がない、手先が不器用など頻繁に担任から連絡がありました。 半年程様子を見てから心配になり、子供の心療内科へ連れて行き、知能検査をしました。 結果は出来るものと出来ないものの差が激しいとの事。 でも、全体的なバランスは取れてると言われ、薬を処方され3ヶ月程通院しました。 けど何も変わってないように見えたし、それより子供に安定剤なのか何なのかわかりませんが薬を飲ませ続ける事が不安になり通院をやめてしまいました。 5年生になった今は教室から飛び出て行くような事は全くなくなり、授業も真剣に聞いてるし、勉強の遅れも全くなく、交友関係も問題ないと担任から聞いてます。 ただ、やはり言葉が遅いです。 伝えたい事がうまく伝わらないから本人は時にイライラし、話す事をやめてしまう事も… それに手先はかなり不器用で、やっとリボン結びが最近出来るようになりました。 あと、忘れ物が多い。 学校の物は私が時々確認しているせいか忘れ物はさほどないのですが、出先で大切な物を忘れてきたり、家でもどこにしまったか、どこにおいたかわからなくなってしまう事が本当多いです。 ADHDじゃないの?と言われた事がありますが、ADHDでしょうか? ADHDでしたら、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 中学3年生の息子とのやりとりにため息です。

    中学3年生の息子とのやりとりに不安を感じています。 高校1年生の長女と中学3年生の長男と中学1年生の次男がいます。 それぞれに個性はありますが、みな私にとってはかわいらしい子供たちです。 長女は鋭さと幼さを併せ持つ不思議ちゃんキャラです。 話していると癒されます。特にこれといった問題もありません。 次男は私を癒し悲しませることをします。信じていると影で思いもよらぬことをしでかしたりします。 やることは幼いのですが、彼の不思議な人脈で多数を巻き込むのでことが大きくなるといった具合です。 私が何度も何度も次男のことで悩み泣いてる姿を見てるので、次男は私に気を使ってる気がします。 今は空手とバスケットに明け暮れる毎日を送っています。 そして、問題の長男です。 彼は幼いころから手のかかる子でした。自分の本能のままに生きていることが多いのです。 気持ちは優しいのですが、空気読めないと兄弟からもからかわれています。 習い事も部活もしていません。 先生からも覇気がないといつもいわれています。 小学2年生の担任からはADHDではないかと言われました。 私もうすうすちょっと違うと感じていたので、小児科に相談したら、そんなことはないということでした。 中学になりあまりに集中力がなく、立ったまま寝てることがあるとの学校からの指摘で、児童精神科にかかり、ADHDかLDかということでコンサータを服用しだしました。 その後、担任いわく授業態度はすごく良くなったということでした。 しかし、成績の方は全然ダメです。 数学は少しは出来るようですが、その他はぼろぼろです。 塾にいけるような根性はなさそうですし、本人も行きたがらないので私が教えています。 しかし、親が教えると感情が入りすぎて、ついつい暴言を吐いてしまうのです。 良くないことはわかっていますが、どうしてもダメです。 同じように次男にも教えていますが、次男は自分で答えあわせまでできるのです。 どうしても次男と長男を比べてしまうのです。 弟は出来るのになんで出来ないの?と。 思いあぐねて、お隣さんにお願いして中学1年生の英語を2、3ヶ月教えていただいたりしました。 お隣さんは、分からないわけじゃない、やれば出来る、本人のやる気次第と言って励ましてくれました。 私もフルで働いているのですが、一日1ページのプリントをさせるように努力しています。 が、本当にやる気が無いのかわからないのか、まったく進まないのです。 そして、毎日けんかになります。 あまりにひどくなると、私も叱るのが嫌なので、玄関先で勉強をさせたりします。 私自身も自己嫌悪に陥りますが。。。。 勉強に集中できない長男をこのまま放っておいていいのでしょうか? ゲームやテレビに夢中になりますが、勉強に集中するとこはこの先ないように思えます。 長男の将来を考えると不安になります。

  • 集中力をつけ 忘れ物をなくすには。。。

     5年になる息子の事なのですが、忘れ物が多く困っています。 低学年の頃 私が病気でかまってやれず、一緒に準備をするなどできなかったからかもしれません。   今の担任の先生は「忘れ物を5個すると反省文を書く」という罰があります。なので過保護のようですが、今になって一緒に準備をしたりしています。それこそ消しゴムはあるか、鉛筆は研いだかまでみます。しかし、毎日 時間割りが違うので、息子がちゃんをメモってきてなければフォローのしようがありません。  また学校でやるプリントなどの提出なども遅れることがしばしばあるようです。  そのうち、宿題をやるのにものすごく時間がかかるようになり、学校の話をあまりしなくなったので、叱りすぎたかなと思い、先生にも話をし学校でも様子に気をつけてもらうように頼んだのですが、あまりにも元気なく帰ってきたので話を聞くと また忘れ物をして叱られたらしいのです。 よく聞くと 忘れた事を言いだせず、それが見つかり 授業中、別の教室で1人で反省させられたと言うのです。また別の日は廊下で給食を食べたり、手を上げてもあててもらえなかったり、誤りに言っても「また するだろう」となかなか許してもらえないようなのです。 「何か忘れているようで、怖くて学校にいけない」という日もありました。 忘れ物だけでなく、何をするにも遅いので、最近では「やる事やってから!」と口も利いてもらえてないとか・・・先生とは何度も話をし何度も謝りましたが、先生のお考えは変わらないようで・・・  情けないのですが厳しくしても励ましての最近はダメで 何をするにも悲観てきで 何事にも自信をなくしてしまったようです。  長くなりましたが、自信・集中力をつけ忘れ物をなくすよい方法はないでしょうか? 

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 私はADHDでしょうか。

    小さいころから地道にやること(勉強など)を極端に嫌がり、片付けられない、忘れ物をする、宿題を期限通りに提出できない、集中力がない…など色々な面で抜け落ちていて、自分はなんでこんなにダメなのだろうと親に叱られるたびにそう思っていました。 そして、ADHDのセルフチェックで可能性が高いと出ました。 しかし、学校生活の中で授業中に走り回ったりなどは一度もありませんでした。 私はただ甘えてるだけなのでしょうか、それともADHDでしょうか。