• 締切済み

中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。

中学2年生の息子の嘘と忘れ物に悩んでいます。 小学生のころから忘れ物が多く、常に面接では忘れ物の事を 言われ続けてきました。 中学に行ってからは、先生も小学校の先生のように手取り足とり はしてはくれませんのでより一層忘れ物をしているようです。 忘れ物をしても罪悪感などなく、焦りもありません。 もちろん遅れてでも出そうなんて前向きな気持ちは一切ありません。 その行動が親にばれそうになると、「出した」「やった」などと 平気でうそをつきます。 親の私たちからすれば、せっかくやった宿題や提出物を出さないなんて、 もったいないと思うのですが、本人はそうは思わないようです。 幾度となくこのことについて話をしてきても、強く怒っても直ることはなく、 彼が改心することもありません。 怒られても、明日には忘れて同じことをしています。 先日学校に呼ばれていったところ、担任の先生からは提出物がほとんど 出ていなくて、テストの点数が良くても成績表は2ばかりと言われました。 普段の生活が評価されているのです。 担任もあきれていて「もったいない」の連発ですが、本人は「うざい」 としか思っていないようです。 私の住んでいる地域では、2年生の成績も高校受験にかかわってきます。 このままでは高校進学もできるかどうかというくらいの成績です。 勉強はやればそこそこ出来るのですが、 字を丁寧に書くこともできず、英語や国語でスペルや漢字を間違えて 結局減点されていい結果に結びつきません。 点数が悪くても、終わったテストに未練を残すことも、失敗から何かを 得ることもせず、同じ失敗を繰り返しています。 その場では悔しそうにしたりしますが、それもすぐに忘れて、 自分がやりたいゲームや漫画本のことばかりで頭がいっぱいのようです。 テスト期間中に、親に黙ってゲームをやったりPCで遊んでいたのを 注意すると「勉強していた」とか「昼寝してた」とゲーム出しっぱなし のくせに嘘をつきます。 息子にどうやってアドバイスをしたらいいのかわからなくなってきました。 同じような経験をされたことがある親御さん、力を貸してください。

みんなの回答

noname#144226
noname#144226
回答No.6

うちも苦労してます。 全員性格がアバウトなんです。嘘はつきませんが。。 子ども(男子)が小学生の頃、あまりにも忘れ物が多いので、担任の先生から親に直接お話がきました。 私もそれまで無頓着でしたので、恥ずかしかったです。一年間、前の晩に子どもと一緒に持ち物のチェックするようにしました。先生も細かく見てくださるかたで、できたらほめてくださって。 親も子も、自覚ができました。当時の担任の先生には今でも感謝しています。 根っこは変わらず抜けは多くて、今でも時々忘れ物はありますが、。。 中学生だと、親の干渉を嫌がりますが、親のできることはあると思います。 細かいことは目をつぶって(きりがないから)大事な部分、提出だけはきちんと出すようしつこくチェックしたほうがいいように思う。根気がいりますが。 期限厳守ですが、たとえ遅れても出さないよりずっと良いです。 思えば親の私自身も、忘れ物ばかりしてました。罪悪感もなく焦りもないと親には思われていたかもしれません。が、そんなことはなくて、自分でもやはり辛かったですね。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

初めまして、高3と高1の子供がいます。 息子さんと将来について、話をしたことがありますか? 細々とした生活態度や勉強習慣を注意したところで、効果が無いどころか、反発を買うのが落ちだったりします。もし、将来なりたい職業や夢があれば、それらの行動の理由付けになります。親はいつまでも元気ではありませんし、息子さんに自立を促すことが必要だと思います。 ひとまず勉強のことには触れず、息子さんの将来や社会の厳しさなど、普段から話し合うことから、始めたらいかがでしょうか?たいていやる気のない人というのは、目標のない人だと思います。夢を実現する人は、今何をすべきか、1ヶ月後には何をすべきか、1年後には・・・綿密な努力目標が組まれていて、それを一つずつクリアしていくものです。怒るばかりではなく、褒めたり、おだてたりするのも親の役目だと思いますよ。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

再びお邪魔します。 前回回答で、当面、親御さんとしてできることを書いていませんでしたので、投稿します。 【当面あなたができること】 ・勉強は当面、お子さんの部屋ではなく居間でやらせる。ただし、勉強の仕方については、親から一切口出しをしない。「何かわからないところや相談したいところがあったら聞いていいよ」とだけ言っておく。(聞かれたことだけに答えることによって、お子さんのあなたに対する信頼度や尊敬度が少しずつ上がっていきます。) ・低めの目標を立てて、目標達成までゲームと漫画を禁止する。達成したら禁止を解除する。 ・テレビとゲームは、お子さんの部屋に置かない(居間に置く)。 ・帰宅時から翌朝まで、ケータイを取り上げる(メールをやらせないという意味)。 ・毎晩、勉強や宿題が終わったら、通学かばんに必要なものを入れて居間に置かせる(我が家でもやってます)。 ・少し高めの成績目標を立て、それを達成したら、ほしいものを買ってあげる約束をする(漫画、ゲームソフトでも可)。 上記の「目標」は学校の成績でなくてもよく、本人が楽しんで取り組めることでもよいです。学校の成績だけで判断されているので、お子さんに閉塞感が生まれている感じだと思います。たとえば、漢字検定、英語検定など学校の勉強から少し離れたことにチャレンジさせることも一案です。 私自身の話もしますね。 私は小学校のとき、学校で配布された計算ドリルをほとんどやりませんでした。たぶん、全ページのうち3%もやらなかったと思います。そのため、今でも暗算能力が乏しいです。なのに、理系に進学しましたが。 夏休みや冬休みの宿題も、解答集を見て全部書き写しです。 そして、その後に大学に受かるまで、とうとう一度も、親から「勉強しなさい」と言われたことがありませんでした。 通知票に担任の先生が「学習意欲が不足です。ご家庭で指導してください。」とまで書かれたにもかかわらずです。 中学高校では、定期試験の勉強もやりませんでした。「いっときだけ頭に詰め込んでなんになる」と思っていたからです。期末試験の前日にほかの中学の行事を見に行って、自分の学校の先生方と遭遇し、嫌味を言われたこともあります。 その代わり、教科書より面白い本が家の中に結構あったので、普段から読んでいました。 私はそこそこ難関とされる大学に受かりました。受験勉強を始めたのは高3に上がる辺りで、非常に遅かったです。高校での成績は1年生のときから地をはっていましたが、高3の冬になっていきなり上位ランクになり、周囲からたいそう驚かれました。 たぶん、もっと早く着手するとか塾に通うとかしていたら、もっと難関に合格できたかなとは思います。でも、それはそれでよいと思っています。自分が自由に学科を選び、当時の自分の学力で行ける大学を受けることができたことには満足しています。 そして、親から言われていたとしたら、やはり逆効果になった可能性も否定できません。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 >>>同じような経験をされたことがある親御さん、力を貸してください。 私は父親をやっている者ですが、親としてではなく、逆に、子供として経験があります。それについては、後で述べます。 >>>忘れ物をしても罪悪感などなく、焦りもありません。 度胸がよく、腹がすわったお子さんだと察します。 長所かもしれません。 >>> その行動が親にばれそうになると、「出した」「やった」などと平気でうそをつきます。 そういった場合は、正直に言うよりも嘘をつくほうが普通の行動です。 >>> 親の私たちからすれば、せっかくやった宿題や提出物を出さないなんて、 もったいないと思うのですが、 その程度のことですと、中学生には「もったいない」という心理は働かないと思います。 >>> 強く怒っても直ることはなく、彼が改心することもありません。 怒られても、明日には忘れて同じことをしています。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、 それは、あなたに指導力がないということです。別の言い方をすれば、尊敬されていないということです。 >>> 担任の先生からは提出物がほとんど出ていなくて、 ・・・ 本人は「うざい」としか思っていないようです。 親にも先生にもはむかうのが、中学2年生という年代です。 >>> 私の住んでいる地域では、2年生の成績も高校受験にかかわってきます。 このままでは高校進学もできるかどうかというくらいの成績です。 ・本人は焦っておらず、親は焦っている。 ・本人は焦っていて、親は焦っていない。 この2つのうち、どちらが望ましい状況でしょうか? 当然、後者です。 >>> 字を丁寧に書くこともできず、英語や国語でスペルや漢字を間違えて 結局減点されていい結果に結びつきません。 私はアメリカの50州の名前のスペルの書き取り問題でアメリカ人留学生と対決して、勝ったことがあります。彼女が間違えた州名の中には、なんと、彼女の実家がある州の隣の州があったのです。愛媛県や徳島県出身の人が「高知」の漢字を間違えるようなものです。 そしてまた、大半のアメリカ人が書く字は、すこぶる汚いです。 そんなことですから、お子さんが英語のスペルや漢字を間違えるのも、何ら不思議はありません。「間違わなくて当然」「もったいない」という考えで親があまり敏感になる必要はないと思います。 高校合格のためには間違えないようにしなくてはいけないですけれども、お子さんは尻に火がついていない状態なので、親が言えば言うほどやる気をなくします。 高い目標ではなく、そこそこの目標でよいので、 その目標が達成できるまで、ゲームと漫画は禁止にしましょう。 その際、二親で役割分担をしましょう。 一方の親はきつく叱り、もう一方の親はある程度子供の味方になってあげます。 もしかして、ゲームやテレビがお子さんの部屋にありますか? だとすれば、居間に持ってこさせてください。 ケータイやPCは持たせていますか? もしも持たせているようでしたら、帰宅時から翌朝までは取り上げてください。 >>> 息子にどうやってアドバイスをしたらいいのかわからなくなってきました。 アドバイスするのはやめましょう。 お子さんの場合、親からの指導が無意味を通り越して逆効果になっているのは明らかです。 親がアドバイスすればするほど、お子さんはやる気を失っていきます。 アドバイザー役になれるのは、お子さんが尊敬している人物や、仲のいい先輩です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

虚言癖に関しては、学校生活では友達ができない程度で済みますが、就職して 社会人として生きていく場合、コミュニケーション能力の欠如と誠実さの両方が 欠けているのが、問題視されます。 すぐばれるような嘘をついてもしょうがない事、非常に格好悪い事を 何とか分からせないと、卒業後、ヒキコモリになってしまう可能性すらあります。 必要なのは、自分を客観的な視点で直視する事、親は子より先に死ぬんだから、 落ちこぼれても面倒をみない、即ち自活できるように考えておけと釘を刺す事が 重要です。 また、この時期は反抗期でもありますので、多感な感性をいい方向に持って行ける ように導いていかなくてはいけません。ちなみに、親しい友人はいるのですか? いじめられていませんか? 現状について相談できる人間がいないと、 益々塞ぎ込んでしまいます。 回数を重ねないといけませんが、親子間の相互信頼を回復できるよう努めましょう。 マンガやゲームを買い与えるのも禁止して、小遣いも渡さないようにしましょう。 義務を果たさない人間に、権利を主張する事はできません。それを叩き込みましょう。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

我が家の次男も息子さん程ではありませんが提出物を出さないとよく注意されました。やっていないなら兎も角ちゃんとやっているのに。その所為で確かに成績はマイナスされてました。 「テスト期間中に・・・嘘をつきます。」 これはもう大方のお宅で見かけるやり取りだと思いますよ。 結局の所本人の自覚しかありません。周りが何を言っても無駄です。(経験しましたから) そんな次男も3年となり周りが受験モードに入ると流石にこのままではいけないと思ったのか(どうかは判りませんが)それなりに頑張るようにはなりましたよ。 親にしてみれば何でもっと早く気付いてくれなかったかと情けなかったですよ。 しかし我が子と言っても別人格ですから。親は指針を示したり忠告したりアドバイスはして上げられますが強制は出来ないと腹を括るしか有りません。 力になるようなことが書けずにすみません。 因みに次男は成人しそれなりの私立大学に通っています。

関連するQ&A

  • 中学生の息子、嫌になります

    中学生の息子がいます。 小学生のときからだらしなく、部屋が汚かったり、忘れ物が多かったり、課題をいい加減に終わらせることが多かったので、几帳面にしなくてもいいけど丁寧にやるように何度も何度も言い聞かせています。 そのせいか何をするにも面倒臭がり「やらされている」と言う感覚です。 部活も面倒臭い、習い事も面倒臭い、勉強も面倒臭い、風呂に入るのも面倒臭い、朝起きるのも面倒臭い、、、、。 何も夢中になれるものがなく、ぐうたら過ごすのが好きみたいです。 ちなみにゲームはほとんどやりません。 中学生って勉強はしなくても部活に熱心だったり、何か1つくらいは好きなことがあると思うのですが、自分から何かをやりたいと思うことがなくすべて受身です。 成績は中くらいで、塾の宿題があるので机に向かっている時間は長いですが、全く集中していません。 楽な方へ楽な方へと流される性格なので、私もつい「宿題は終わったの?」とか「提出物はできたの?」と聞いてしまいます。 親が口を出さないとやりません。 口を出すとまた「やらされている」と思うようです。 だらしなくて受身の息子の態度にホトホト疲れました。 本人が自覚するまで口を出さずに放っておいていいものなのか、だらしないのが直るまで根気よく付き合う方がいいのか、どうでしょうか?

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?

  • 中学2年生の息子が、

    中学2年生の息子を持つ母です。 最近悩み事があります。 息子は2年生に進級してから夜に友達と外に出てる バイクを運転した、同級生のバイクの後ろに乗った と言った非行に走った噂をよく耳にします。実際嘘か本当かわかりませんが、恐らく本当である可能性の方が高いです。 懇談でこのことを担任の先生に相談してみますと よく騒いでるような子と一緒にいます。 この今の状況のままだと少し将来危ない可能性もあります。と言われました… でも息子と一緒に夜遊びしたりしてるその息子の友達は学年で成績上位だったりしてるそうです。 全員で不良グループは11人らしいですが成績が平均よりいい人の方が多いらしいです。息子は普通ぐらいです。大体250前後 息子は本当に夜遊びや無免許運転と言った 犯罪に友達と走ったと思いますか? 仮にやってないことがこれから発覚しても 距離を置くように言った方がいいですか? あるいはこのような犯罪行為をしてても 3年になったらみんな受験で落ち着きますか? 長文失礼します。

  • 小6息子の忘れ物、うそをつく

    小1のときから忘れ物、なくし物がひどくいまだに直りません。成績も大変悪いです(特に書くこと、) 親が忘れ物のないように連絡簿をチェックするようにすると、わざと連絡簿に書かず大人がチェックできなくします。先生も宿題を罰として多くしたり、休み時間にたたせたり、改心するようにするのですが、本人はあまり気にしていないようです。 何年か前もあったのですが 先日担任から2ヶ月も宿題をまったく出していないといわれました。家では毎日とはいえませんが、できる限り、、連絡簿をチェックする、私や姉の横で宿題をさせるなどをして、家族でがんばってさせているつもりでした。本人もテレビを見る時間は1時間もあるかどうかというくらいに宿題をしています(集中していないのかもしれませんが 香港の学校なので宿題はたくさんあります。場所は目の届く居間でさせています)。 どんなに友達に笑われても、大人に怒られても、1分後にはけろっとしています。ものすごくしかるとその一瞬だけは字もきれいに書きますが、本当に一瞬だけです。 本人は大変社交的で、いわゆるEQが高く、好きな科学の本などはたくさん自発的に読んでいます。上の子たちと比べ大変頭も切れるのですが、こういう基本的なことができません。3番目の子で甘やかしすぎたからか、などと反省をしていますが、成績はともかく せめて提出物、宿題などの決まりごとはしなければいけないという気持ちを持ってほしいと思います。 いくら怒っても、罰しても、話をして聞かる、小さな目標を立てる、目標達成時の時のプレゼントの話をするなどをしても、この6年間 まったく変化がありません。いったい本人はどう思っているのか 不思議でたまりません。大人に問い詰められるとだんまりを決め込みます。 怒られて、宿題をちゃんとすることよりも親、学校両方にうそをついてごまかす作戦を選ぶようで。本人の心が変わらない限り、どうしようもないという気もします。 解決法、また、自分も昔はそのような子供であったという方も、アドバイスしてください。

  • 中学2年生 息子 心配

    私の息子の事です。長男中学2年生です。 ずっとグレーだと思って育ててきました。 長くなりますが読んで下さい。 性格はおだやかで、喧嘩を好まず、友人に執着を示さず一人が好きですが、人から好かれる方だと思います。今でも純粋だと言われます。 小さい頃から問題を起こした事はありません。 成績は悪くはないですが、人に勝ちたいとか、そねみねたみうらみと言う感情が欠落しています。悪口を言う知恵もない感じです。 運動はそこそこ出来ます。部活にも入ってますが、個人競技です。 見た目は地味で全てに不器用です。 忘れ物など注意欠陥がひどく、片付けられず、 気をつけるとか、同じ失敗をしないとか 全く成長がみられません。 字も汚く、全てがいいかげんで、いまだ まともにノートもとれません。 提出物もどんなに先生が怖くても、気にした事もありません。 しかし、 中学1年生で時間割ができるようになり 中学2年生で宿題の把握ができるようになり成長?と言えば成長をしています。 時間を逆算する事が出来ず、何時までに出なきゃとか、遅れたから走ろうとか考えません。 生まれてから急いでる姿を見た事ないです。 「〇〇取って」は80パーの割合で見つける事が出来ません。見える範囲が狭いのだと思います。 まだ中学生なので、本気で困った事がないのだと思います。 心配でなりません。まともな大人になれるのか? 小言を言うのが親の役目とずっと注意してますが、疲れてきました。 ほっとけは無しで、私もそうだったけど変わったと言う体験談はないでしょうか? 希望が欲しいのです。

  • 中学生の息子のウソ(長文です)

    お叱り覚悟で・・・ご意見伺わせてください。 中学2年生の息子が、ちょこちょこウソをつくのです。 誰かを傷つけたり、陥れようとしたりする悪質なウソでは ないのですが・・・ 例えば、友達に「今日の小テスト100点だった」、「廊下をハゲ の歌を歌ってたらちょうど(少々髪が薄い)校長が通って、校長 室に呼ばれてすごく怒られた」などなどのしょうもないウソなのです。 何を目的にこんなウソをつくのかわかりません。 そのうち「あいつはウソつきだから信頼できない」ということに なるんじゃないかととても心配です。今まで何度も「ウソをつくと 友達からの信頼をなくす!」「あなたのウソで傷つく人がいるかも しれんでしょ!」と言い聞かせているんですが、改善されません。 先日はちょっとしゃれにならないウソをついたので、親として 今まで言ってきたことをわかってもらえてないと情けなくなって、 息子の前で大泣きしてしまいました。 こんなウソつきに育ててしまったのは、誰でもない私なんですが・・・ もう、どう言い聞かせたらわかってもらえるのか、どう叱ったら ウソが悪いことだとわかってもらえるのか・・・ 母親として、息子がつくウソによって周りの人に迷惑をかけることに なることだけは何としても防がなければならないと思います。 同じような経験をお持ちのお母様、お父様、もしくは自分も昔 ウソついてたけどこんなふうにして、ウソから脱出したという 方、どんなことでもいいです。お聞かせください。 情けない母親ですいません。 よろしくお願いします。

  • 中学1年の息子について

    中学1年の息子についてなんですが、小学校4年から家庭教師をつけていて、小学ではそこそこの点数をとってたんですが、先日の期末テストで20~35点でした。 勉強はしてたし、私も教えられるところは教えてあげてたんですが、成果が出ません。 どうしてなんでしょうか? なぜ成果が出ないんでしょうか?

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 中学の成績って何を基準につけるの?

    私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。