• ベストアンサー

13年前の映画の話です。

1998年公開の映画、「ジム・キャリー」の、「トゥルーマン・ショー」を観た方に質問です。当時、劇場公開で映画館に1人で観に行ったのですが、あの映画のラストシーンで、私は何故か?ボロボロに泣きました。ジム・キャリー演じる主人公のどこかが、あの時の自分の精神状態と重なったのだと思います。後日、あまり親しくはない人でしたが、映画の話をする機会があって、その事を話したのです。その人は、「あの映画を観て泣く事自体がオカシイ。」と言って、たいそうな変人扱いをされました。今から考えれば、大きなお世話なのですが。あの映画のラストシーンで泣く事はオカシイですかね?。回答よろしくお願いします。

noname#139331
noname#139331
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

いやいや、泣く事はおかしくはないです。 ある意味、解決策のない絶望的なラストシーンでした。 ただ、当時のジムキャリーのイメージがコメディー寄りだったので、そういった目線で観賞していた方も多いかもしれません。 そういった方々からすれば ”泣く事はおかしい” という解釈になるのでしょう。

noname#139331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ジム・キャリーのMr.ダマー」っていうのを、「トゥルーマン・ショー」を観る前にテレビで夜中観てるんです。彼女が寝てる横でクスクス笑ってたら、彼女が起きて、「何笑ってるの?」後日、DVDを借りて、2人で爆笑。ジム・キャリーが女の子にフラれて、吐きそうなシーンがあるんだけど、そこを巻き戻して何度も笑った。でも、今から考えたら、笑うシーンじゃなかったんだけど。んー、忘れちゃった。その彼女と別れて1人で観に行って、悲しくて、の涙じゃなかったんです、絶対。映画とかって、観るタイミングで感じるものが違ったりもします。不思議だなー。DVD持ってますけど、映画館で観たいですねー、好きな映画は。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あの映画は、泣かされるコメディのジャンルですよ。 そもそもクライマックスは、泣かせよう泣かせようと感情移入を盛り上げて、ゴンと落とす笑いで、静かに余韻を残すエンディングを迎える、三谷幸喜が得意とする演劇的コメディ展開です。 「あの映画を観て泣く事自体がオカシイ。」というのは、表面的という以前に話の構造を何も理解出来ていない視聴者です。

noname#139331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。登録して、初めての質問なんです。「オカシイ」と言っていたと思うし、「泣く意味がわからない」とも言っていました。自分は、凄く悲しかったですね。だって、テレビの「はじめてのおつかい」の、大人になってもそれを知らされない、関わる人間が全てサクラみたいなエキストラですよ?。何か自分、しゃくり上げるほど泣いちゃて。2度目家で観た時はそうでもありませんでしたが。久しぶりに、「うん、ジム・キャリー好きだったんだー。」と思い出して。(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スヌーピーの映画について

    70年代に劇場で公開されたスヌーピーの映画。 キャラクター達が、ウォーターベッド(?)ではずんでいるシーンだけが、強烈に印象に残っていて、30年もの間ずっとモヤモヤしています。この映画のタイトルをおしえてください。 なお、当時その映画を、都内のどこの映画館で上映していたのかもおしえていただけたら、ありがたいことこの上ありません。

  • 35年位前の東欧映画

     ルーマニア映画だったかと思います。テレビの洋画劇場で2,3回見たのですが、  大きな河を行く客船が火事になり、たまたま通りかかった船に乗っていたオヤジが大活躍して乗客を救う。オヤジは娘の結婚式に行く途中だった。生還して歩いてくるオヤジに嫁さん(結構太い)が駆け寄るストップモーションがラストシーン。  タイトルをご存知の方、教えてください。

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 約25年ほど前の映画

    25年ほど前に東京12チャンネルで午後に放映されていた映画のタイトルを知りたくて書き込みました。 覚えているのはラストシーン。巨大な扇風機を取り付けた船のチェイスシーンと主人公と思われる人がクレーン船のトラス状の柱の下敷きになって「なんで俺が~」と言いながら一緒に水の中に沈んで言ってエンドロール…小学生にはかなりショッキングな、理不尽な内容でしたので覚えています。 70年代のカラー作品で、たぶんアメリカ映画だと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 30年ほど前に観た映画のタイトル

    当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • トゥルーマン・ショーの製作会社

    ピーター・ウィアー監督、ジム・キャリー主演の『トゥルーマン・ショー』の製作会社の名前を知りたいのですが、 検索の仕方が悪いのか、なかなかヒットせずに困っています。 質問といえるようなものではないので本当に申し訳ないのですが、 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたい。

    昨日、テレビで海外の映画のコマーシャルで「主役は俺か?ラストシーンは書かないでくれ!」と叫ぶシーンを見ました。 近日公開の映画だと思いますが、どなたかタイトルを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 千と千尋の神隠しを劇場で見た人!!

    千と千尋が公開され、劇場で見た人に質問です どこかの掲示板で、カットされてるラストシーンがあると書いてありましたが、そんなシーンありましたっけ? 私も映画館で2回ほど見ましたが小さかったのであまり覚えてません... 言われてみればあったような...??って感じです 私的には、ハクが小川に生まれ変わった説が本当だったらいいなあと思います

  • 映画予告シーンについて

    TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。 予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…) ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 20年程前の木曜洋画劇場の官能映画のタイトルを教えてください。

    約20年ほど前に、テレビ東京の木曜洋画劇場で見た映画のタイトルを知りたいのですが、どなたかお心当たりがあれば教えてください。1980年代から90年代初頭ぐらいのヨーロッパ映画です。結構官能的な内容でした。主人公は幼さと妖艶さが混じったすごく特徴的な女性です。大きな瞳と黒髪のロングのソバージュでした。覚えているシーンは、抱き合っているところを隣のアパートから主演の男性が覗いているのに気づいた主人公が、挑発するような眼差しで主演の男性を見つめ返すシーンです。あとラストの方で、この二人がパーティー会場を抜け出し2階の誰もいない部屋で愛し合うシーンもあったと思います。 これぐらいの記憶しかありませんが、よろしくお願いします。