itunesのバックアップ方法と音楽ファイルの整理方法

このQ&Aのポイント
  • itunesのバックアップ方法として最適な方法を教えてください。
  • 複数のHDDにダブった音楽ファイルを整理する方法について教えてください。
  • windows xpユーザーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesのバックアップ

windows xpユーザーです。 itunesのバックアップとして私は 『c\program files\itunes』のitunesフォルダをそのままDドライブ等他のドライブへコピーしていました。 以前にitunesのバックアップ方法を調べた時に、『CD等のメディアへ焼いてバックアップを保存する。』と書いてあったのですが、16GB程あったので『何枚のCDを焼けばいいのだ。。』と思い、”itunesフォルダをそのままコピー”という方法をとっていました。 その後リカバリー等を行った後は”そのフォルダ”をライブラリーに追加していました。 (この方法では単に音楽ファイルのみの移行はできても、プレイリスト等はなくなってしまいますね。) しかし長年リカバリーやらHDDの増設やらを繰り返している間に、同じようなフォルダがダブってしまい、どれが最新のバックアップなのかわからなくなってしまいました。 今回お聞きしたいのは、itunesを他のHDDへバックアップを取る方法として最善な方法を教えていただきたいのです。 それと、私の現状では複数のHDDにダブった音楽ファイルがあるかと思うのですが、これをすっきり整理して一つにまとめたい(差分ファイルの保存とでもいうのでしょうか?)のですが、どんな方法、どんなアプリ等を使えば良いのでしょうか。 (恐らく古いバックアップフォルダをリカバリー後に使用して、そこに新しいファイルを書き込んだりもしたかと思うためです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外付けへのiTunesのバックアップ方法としては次の方法、 http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

woxwax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かありましたら、またよろしくお願いします。