• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:14歳(中3)、恐喝の法的処罰とは?)

中3の息子が恐喝被害に遭いました。恐喝の法的処罰とは?

このQ&Aのポイント
  • 14歳の中学生の息子が同級生からの恐喝被害に遭っています。具体的には「お金を持ってこい」と脅され、お金を渡していました。しかし、このような行為は法的に処罰される可能性があります。14歳であっても、知能犯であれば法的な処罰が行われることがあります。
  • 恐喝行為は刑事犯罪とされており、未成年者であっても法的な責任を問われる可能性があります。一般的には18歳未満の未成年者は刑事責任が問われないとされていますが、知能犯や重大な犯罪の場合は例外的に処罰されることがあります。
  • 具体的な処罰は事件の内容や被害の程度によって異なりますが、未成年者であっても少年院送致や保護観察などの処罰が行われることがあります。また、被害者やその家族が提訴すれば民事訴訟として損害賠償の請求も可能です。ただし、具体的な処罰は司法機関の判断によるため、裁判所の判決が出るまでは確定的なことは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金額は小さいものの、やくざそのままですね。 しかし、処罰する対象は、Tだけではなさそうですね この問題は、クラス全員の意識にも問題があります。 またTがクラスを支配している、そういう構図を解決することも重要ではないでしょうか 恐喝はそれ自体が刑事犯罪(恐喝罪)で、これに強盗罪も加わります。 また精神的苦痛も傷害罪となります。 少年の場合は少年法により処罰され、家庭裁判所により審理となります。 示談にも、最終的に示談とする場合と、最初から無かったことにする示談とがあります 日本では後者が多く、犯罪をあいまいにしてしまうような気がします お怒りは大変ごもっともなところです しかし、問題はTだけの処分ではない、という事を踏まえ、 対応を考え直してみてはいかがでしょうか 法的処罰で解決できることは、一時的な隔離に過ぎず、あまり益は少ない様に思えます 犯罪者の烙印をいったん張って除外してしまうと、そこからの関係は修復できなくなります ずっと、敵対することになります もっとも、T自体がもっと悪質な常習者であれば、止む無しですが。 無かったことにするような示談は論外で、(家庭裁判所に)提訴し 最終的には示談でよい、という前提で、 むしろTには十分な反省時間が必要です 教師やクラスにもそうです 共犯ですから そういう事実認識が大変重要なのです クラスを変えていくことをTに約束してもらい、親や教師とともに施策を実行してもらうようなことが、 実質的な「処分」になるのではないでしょうか お子様の心の傷が癒され強い人間になるとともに Tが心を入れ替え、まっとうな人間になる事を強く願います。

hathi-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッとなっていた頭が冷えていくのを感じました。 短気な考えはやめてkuronekofanさんのように冷静に考えてみます。 大事なのは息子の気持ちが癒えて、元の平和な生活ができる事なのですから。 担任にも事の重大さを認識してもらい、クラスで止めることはできなかったのか・・・話し合いをしてもらいます。 あとは、法的に罰しないとしても、Tには伝えたいと思います。 「私が警察に訴えればTは立派な犯罪者。その罪は一生ついていく事は知っていたか?そんなことになれば高校入学はもちらん就職にだって厳しくなる。 でもそんなことより一番大事なのは人としてどうなのか。 自分がされたらどうか、考えなさい。 考えたこともないから平気でこんなことするんだろ? これからはよーく考えて行動しなさい。2回目は先生も保護者も許さない」 入力しながら、自分の頭もすっきりしました。 長文ですみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#143988
noname#143988
回答No.3

法的には警察に被害届を出す形になると思います。 まあ、前の回答にある通りですが……。 学校側の意向はどうでしょうか? 学校側は警察沙汰と教育委員会へバレる事を恐れるのでは? すると、学校側とも揉める可能性があります。 学校側の意向に背けば進学等に少なからず影響が出てくると思います。 許せない気持ちは分かりますが、その生徒の実刑などは絶対に無理ですし、クラスメートである事は卒業まで変わりません。 結局、クラスの実力者を敵に回して、これから卒業までお子さんは過ごさないとならなくなるのでは? 今度は恐喝関係無く、クラスメートから無視される事になりかねません。 無視は間接的イジメですから、一番解決が難しいのです。 お怒りはごもっともですが、怒りにまかせて余り無理をされると、お子さんが地域で生活し辛い事になります。 子供達、特に中学生は世界が狭いので、わかっておられるとは思いますが、慎重に解決しないと息子さんが大変です。 学校側と話し合って決める事をオススメします。

hathi-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねnoname9046さんのおっしゃる通り、今訴えるのはやめておきます。 気づかせてくれてありがとうございます。 勢いづいてこのまま警察沙汰にしたいという衝動をおさえてくれた事に 心より感謝しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>法的に処罰できるとすれば具体的にどんな処罰になるのでしょうか? >14歳では法的処罰は無理なのでしょうか?  本気で処罰を考えているなら 明日にでも警察に行き 被害届けを提出して下さい。  それと何か証拠になるようなモノ、証人も必要です。

hathi-love
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンサー2さん、アンサー3さんのご指摘とおり、今回訴えるのはやめておきます。 でも次があったら許す理由もないのでglobefさんのいうように証拠、証人を おさえてから行動するようにします。 何事にも万全な準備がないと立証しないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 恐喝発覚時の処置は

    新高一の息子の恐喝の処理の事で相談。 以下のように,息子が同級生からお金を恐喝されている事が分かりました。すでに中学を卒業していますが,中学校の生活指導の先生に相談したところ,先生はこちらの言うとうり動くということだったので,こちらが先方の親と話したい旨先方の親に連絡をとってもらうこと,この件について状況を見ていただきアドバイスを頂きたい事,また先方の電話番号を教えていただきました。 こっちとしては,一万円,プレステ2の返却,今後息子にかかわれば警察に届けることを先方に伝えるつもりですが,いまの時点で警察に届けるべきか,また今後一切息子に手を出さない・出させない旨の証文を取った方が良いのか迷っています。他に言い方法があれば意見をお願いします。 (状況) 中三の三学期の2月,息子が学校でAから親が大会社に勤めているから金が有るだろうから一万円持って来いと言われた。相手は1年の時のクラスメイトで親しくはありません。2回ぐらい催促されましたが,無理と返事をしていました。そうした折,以前息子を殴ったAから,何をびくついているのか言いわれ,お金を要求されていると言ったところ,止めてやるから一万円貸してくれといわれ,お別れ会の参加費と妹からの借金で相手に渡していました。親には秘密。 Bからは別に無心の代わりにプレステ2も要求され貸していました。その後返そうかと言われましたが,再度無心されるのを恐ろしがっていましたので,返さなくていいと言っていました。 また,その後Bからはお金の無心にA家に呼び出されました。息子の図書券を換金するように言いましたが,無理だといったこと近くに親が待っていることを言ったらそのまま家に帰って言いと言われていました。(行動がおかしいので近くまで母親がついていっていました。

  • 子供の為に貯金してきたお金

    二十歳の息子がいます。 生まれた頃から、ずっと毎月1000円づつ貯金を始め 出産祝いや入学した時のお祝い、子供の頃に頂いたお年玉なども 同じ通帳に入れて貯金してきました。 その額は150万円になります。 このお金は息子には教えてはいません。 ただ来年、就職で遠くに行くため 今まで貯めてきたこのお金を、いつどのように本人に 持たせていいものか迷っています。 就職したばかりに、いきなり大金を持たすのも正直、不安はあります。 親として、このお金をどう本人に渡したら良いのか アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • なりすましを処罰してほしいが

    前澤雄作氏の名前を語った「なりすましWeb」を作って、フォロワー を集めている人がいるらしいですが。 こうゆうなりすましを禁止する法律はないそうです。 私は身内(父親)が私の名前を騙って、金銭を集めていたことが分かり、また、弟もなりすましをしていたことも分かって、鮎釣りの世 界から姿を消さざるを得なかった苦い思い出があります。 二人ともギャンブルに金を使う人間でしたから、そういう処に金を 使っていたのでしょう。 父親は正体がバレて金を返したそうですが、それでも警察に呼ばれ それが元で体調を崩し、肺ガンで死亡しました。 返した金は私からせびり取った100万円を当てたそうです。 弟は、なんとか私の名前を使って金を儲けたがっていましたが、元々 名前が違い過ぎるので無理でした。が、私が小説を書いて投稿する ようになってから私の周りをウロウロするようになったのです。 まるで、砂糖に群がる蟻のように私を食い物にしようとした身内には 怒りしかないです。 そういう人間は、すぐにも処罰してほしいです。迷惑ですし私が 身動きができなくなってしまい、悲しみしかなくなります。 なんとか、なりすましを厳罰する法律を制定したほしいですね。 また、昔の知人も最近私の周りをウロウロするようになりました。 なにを考えているのか、少し怖いですね。 回答お願いします。

  • 息子が恐喝されているようなんです

    高校2年生の息子のことで相談です。 1年生からアルバイトを始め、平均2~3万円、長期の休みの後は6万円以上給料をもらっているのに、お金が足りないように言うので、様子を見ていたのですが、どうも中学時代の同級生にお金を渡しているようなんです。 始めは様子がおかしいという母親の勘程度だったのですが、学校をサボり始めるようになり、 理由を聞くとなかなか言わなかったのですが、友達に呼び出されて遊んでた、断りきれなかった、など、ぼちぼち言い始めてくれて、親にはなかなか言ってくれないことも理解ある担任の先生などには少しずつ話してくれるようになりました。 先生のお話から分かったことは友達に脅されてお金を渡してしまっている、ということでした。 (ただ、その後で「それは嘘でした」などと先生に言ったりしています) お父さんとお母さんは全面的に味方になるから、どういう状態なのか教えて欲しい。 君の意思できっぱり断れる範疇のことならそれで良いけれど、もし自分ではどうしようもないなら、お金を脅し取られるようなことがあるなら、警察に相談するという方法もある、というような話を子供にしました。 でも親に心配かけたくない、という思いもあるのか、「警察」というワードを聞いてますます怖くなってしまったのか、「脅されたりはしていない。大丈夫」とにっこり笑って答えるのです。 それは嘘だと思いましたが、事実関係がつかめていないのでどう親が踏み込んでいいのか分かりません。 現在、友人のお母さん方から情報を集めているんですが、今日年末に息子が5万円を誰かに渡したらしいということが分かりました。 金額の多さに驚きましたし、確かに年末の頃様子がおかしかったように思います。 その後は少し落ち着いたようにも見えるのですが、聞いても「なんとも無い」しか言いませんのでどうしたらよいか分かりません。 学校の先生は「学校側としても事実関係が分からない限り踏み込みようが無い。きちんと話してくれれば警察に入ってもらうことも考えている。そうでなければ自分できっぱり断ってもらうしかない」とのことでした。もっともだと思います。 自分の意思ではどうしようもないくらい怖い相手なら引越しをすることも考えてもいいと思っています。 思いついたまま、取りとめもない文章になってしまいましたが、いろんな方の経験談などを聞かせていただければ、こういう場合どういうところに相談すればよいのか教えていただきたいと思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 恐喝されています

    恐喝されました 友達関係で悩んでいます。A君という子が居ます。彼とは去年同じクラスでかなり仲が良くていろいろ遊んでました。 春休みにA君とカラオケに行きました。そのときぐらいから、僕のことを結構キツク当るようになり、しんどかったので、トイレに行くフリをして先にカラオケから出ました。それは結構悪いことしたなと思います。 そしたら春休みが明ける直前、A君のお父さんに不幸があり、通夜に参列してきました。 で、この前学校に来たんです。(クラス替えでクラスは別) 父親を亡くしたにもかかわらず、結構明るく・・・ 特段、逃げたことは怒ってなかったし謝りました。 また、カラオケにも一緒にいきそのときは全額おごりました。(僕が逃げたときと同額) そしたら、月曜ぐらいから示談金5000円を要求してきました。 僕は意味が分からずに「この前のでチャラやん!!」と思っていました。 そして、段々エスカレートしてきて、殴る蹴るなどもされました。 そして今日仕方なしに、5000円払いました。 僕にとったら大金です。(A君は金遣いが荒い) 5000円払えば仲良くするといいながら、電話をかけると拒否されました。 ・先生に言うと回りにも知らされて友達を失う。 ・相手の親に電話してもいいのですが、夫を亡くした時期が時期で・・・ ・あと自分の親にも知らされたくないです ・せっかくためたお金5000円を返して欲しい。 最善策は何でしょうか。しかしながらA君に直接交渉しても5000円は絶対返ってきません。 正直かなりへこんでます。暖かいアドバイスをお願いします!! この場合相手の親に直電していいいものですか?

  • 子供の金銭トラブル

    私の息子は小学4年生です。最近小学3年生とよく遊んでいるのですが、そこに上下関係はなく対等に遊んでいました。 しかし、最近帰ってくると新品のオモチャを度々持って帰ってきて、ウチの息子にはお小遣いなど渡していないので問い詰めると、その3年生の子が自分のお年玉を持ってきてウチの息子と別の3年生のお友達にあげていたのです。それが高額でウチの息子は2万円も貰い使ってしまったのです。息子は自分からはお金をちょうだいなどの言葉は言ってないようでその子が自分の意志であげたらしいのですが、そういった場合やはり返すなのが常識なのでしょうか? 今までこんな大金がからんだトラブルはなく、日頃イジメや事故などの注意は事前に息子にしてきましたがまさかこんな大金を友達がくれるなんて予想もしないのでそこは指導不足でしたが、くれると言われてなければ、息子だって2万円も遣う事はなかったので正直ウチが全部悪いとは思えないのです。あげた方(子供にそんな大金を管理させてた親)にも多少なりとも責任はあるのではないか?と悩んでいます。 実はこの事が発覚する前に、上記の件とは別で、お金をあげた子(A君)が3年生のB君にお金を持ってきてと言われ、持って来ないと絶交だ!と言われ持っていきその時は1万円を持ってきて数人で使ったそうなのですが、その時は息子はB君に「このお金使っていいよ」と言われ息子は「誰のお金?」と聞くとB君は「それは言えないけど使っていいよ」と言われ使ってしまいました。この事でA君のお母さんからB君のお母さんに電話があり使った額を返しに来てくださいと言われ、B君のお母さんから私に電話があり、今回1万円を使った子供たちを集めA君の家へ行き3千円程返し謝罪して終わったかに思えたのですが、今回更に高額なお金をもっと以前に使っていたのが発覚したのです。もちろん1万円の解決した後で又繰り返したのなら全額返済はしようと思うのですが、もっと前の話なようです。 今は、学校を交え子供たちから聞き取り調査してる段階です。なので、A君のお母さんからは今の段階では何も言われてません。 相談したいのは、子供の意志であげたお金に関しては法律上返済しなければいけないのか? 誰のお金か分からずに息子が使ったお金は常識的に返済するべきか? 分かる範囲で意見、回答お願い致します。

  • 子供のお金がなくなった

    小学3年生の息子の事で、どうするべきか悩んでおります。 子供が1万3000円を自分の勉強机の引き出しにお年玉袋の中に入れてしまっていました。そのお金は野球の冬合宿のためにおこづかいを貯めたものです。そのお金がなくなりました。 最近、家族以外で子供部屋に入ったのは、一人だけ学校の友達でいます。でも、証拠もないので断定できませんし、まさかとも思います。子供にそれとなく聞いてみたらと言ったら「盗ったとしても、盗った人間が認めるわけないし、知らない」と言われるだけだと言います。 子供いわく、その友達は、よく1万円札を持っていてコンビにとかで買い物するらしいので、そのお金はお母さんの財布から盗ってると言っているらしい。財布から1万円なくなっても気づかない家のようなので、子供が大金を持っているとか、高いおもちゃを買っていたとしても気づかないと思われるので、親に最近大金を持っていないか尋ねてもわからないと思うので、嫌な思いをお互いするだけみたいで無駄かなとおもっています。 担任の先生に相談してみようかと思ったのですが、最近些細な事でいじめにつながるの怖くて迷っております。 なかったお金とあきらめたほうがようでしょうか

  • 恐喝罪で訴えられた・・・

    お金を貸していたモトカノが携帯に出ないのでイマカノが連絡をつけ合う事に・・けんかになり(彼が裸の写真をばら撒くと言ってる)と言ってしまったそうです。その後モトカノの親御さんにより警察に連れて行かれスキンヘッドの刑事さんに事情を聞かれ結局恐喝で訴えられたのですが・・・モトカノがストーカーみたいなことをしていてイマカノに電話したり悪口言いふらされて困ってると聞いていたのでなんで?と思ったのですが・・・で彼の(22歳大学生)親と一緒に出頭せよと連絡が警察からあったそうです。恐喝罪ですが・・・なんかどっちもどっちみたいなのですが22さい大学生が余りにも可哀相な気がして・・・これってどうしたらいいのでしょう・・・

  • 中学生の恐喝事件で教えて下さい

    中学生の息子が、同級生に対して罰金と称してお金をもらっていました。 友達が遊びに来る時間、約束事を守らないので几帳面な息子は再三約束を守るように言いましたが直らず、それなら罰金貰うぞと言い、相手の子も今度約束守らなかったら罰金払うわ、、と最初は軽い気持ちで始まり2年位の間に10回くらいの受け渡しが有りました。 総額は3万弱です。 友達関係は力の上下はさほど無く言いたい放題にからかえる間柄だったようですが、親が介入してきた時の話し合いでは、相手の子は脅された、怖かったと言っていました。 相手の家にも夫、私、息子でお詫びに行きましたが警察に恐喝で訴えると激怒しています。 お詫びが通らず、警察扱いになると息子はどういう経緯でどうゅう刑罰が下されるのでしょうか? 中学校には行けるのでしょうか? 高校進学は出来るのでしょうか? 少年院などに入れられるのでしょうか? 示談金交渉などで和解などと言う事は可能なのでしょうか? 今週末に訴える等の処置が進みそうで急いで知りたいです。どうぞよろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう