• ベストアンサー

ドラマを見てて実際には探偵会社(勿論届出済み)が

ドラマを見てて実際には探偵会社(勿論届出済み)が マンションに侵入して調査する事は住居侵入罪にならないのですか? 「正当な理由」は確かにありますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.2

その居住者が訴えれば、そうなります。警察ですらできない芸当ですから。 ちなみに警察も裁判所の許可を得て初めて侵入出来ます。 ただドラマにリアリティ求めても…って気がしますけど。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>マンションに侵入して調査する事は住居侵入罪にならないのですか?  正当な理由? 通報すれば現行犯で普通に住居侵入罪で捕まるでしょう  起訴されるかは別として・・・