髪が薄くなった原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 最近髪が薄くなった気がします。髪が薄くなってきたと感じ質問させて頂きます。私はもともと、髪の毛が太い方ではなく、少し癖っ毛です。気になり始めたのは今年の四月からで、それまではきになりませんでした。社会人になって髪型を短くしたこと、あとは持病のアトピーからだと思うのですが頭が痒くてかいてるうちに気づきました。どこが極端に薄いというわけでなく、本当に全体的に薄くなったと感じます。
  • 去年は二度程パーマをかけていました。その時は特に薄くはなかったとおもいます。卒業旅行でヨーロッパに二週間ほど滞在し、毎日油っこい食事お酒を飲んでたこと、また水が合わなかったのか髪がバサバサになりました。それまでは、髪の量は普通だったのにここ二ヶ月ですごく減り大変あせっております。
  • 社会人になったストレス、髪のダメージ等で抜けたのではと考えていますが、もしアドバイスがあればお願いします。ちなみに家族、両親、祖父母、兄弟等にはげてる方はいません。あと、家族に相談したところ気にするほどではないと、言われましたが、実際に少なくなったのは確実だと思います。運動は週に二三回ランニングをしています。ごはんは三食とり、なるべくいろいろな物をとるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近髪が薄くなった気がします。

髪が薄くなってきたと感じ質問させて頂きます。 23才の今年四月から新社会人です。 私はもともと、髪の毛が太い方ではなく、少し癖っ毛です。気になり始めたのは今年の四月からで、それまではきになりませんでした。社会人になって髪型を短くしたこと、あとは持病のアトピーからだと思うのですが頭が痒くてかいてるうちに気づきました。 どこが極端に薄いというわけでなく、本当に全体的に薄くなったと感じます。 去年は二度程パーマをかけていました。その時は特に薄くはなかったとおもいます。 卒業旅行でヨーロッパに二週間ほど滞在し、毎日油っこい食事お酒を飲んでたこと、また水が合わなかったのか髪がバサバサになりました。 それまでは、髪の量は普通だったのにここ二ヶ月ですごく減り大変あせっております。 社会人になったストレス、髪のダメージ等で抜けたのではと考えていますが、もしアドバイスがあればお願いします。 ちなみに家族、両親、祖父母、兄弟等にはげてる方はいません。あと、家族に相談したところ気にするほどではないと、言われましたが、実際に少なくなったのは確実だと思います。 運動は週に二三回ランニングをしています。ごはんは三食とり、なるべくいろいろな物をとるようにしています。 駄文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

髪の毛と頭皮を酷使しすぎたようですね。 今は医者でも診断してくれるので、その気があれば早い方が良いです。若ければまだ間に合います。 自分は親が薄かったので、若い時からふろ上がりに必ず育毛トニックをつけてます。若い時から抜け毛は多く駄目かなと思いましたが、おかげで50でも白髪も少なく、まだまだ大丈夫です。若い時に比べれば減っているようですが、まあ普通にわりと長髪で維持出来てます。抜けるに対して生えるのも早い見たいです。

new-street
質問者

補足

返信ありがとうございます。 病院とはAGAのお医者さんのことでしょうか? あと、育毛トニックはどのようなものを使用した方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです

    もうあんまり手荒なことはできないけど髪を黒くしたいです 11月初頭にパーマ→12月末茶色に染める→1月中旬頭髪検査の為黒染め だが真っ黒が嫌で5分しか置かなかったので、すぐ色落ち(髪真っ赤)→1月末パーマ→2月、突然の頭髪検査の為1週間で落ちる黒染め(これもすぐ落ちる、髪真っ赤)→5月初頭髪が赤すぎな上にプリンになってきたので、落ち着いたブラウンにしようと染めたらめちゃくちゃ明るくなってしまった これが最近私が自分の髪にしてきたことです… 傷みが酷すぎて美容室でトリートメントをしたのですが意味はあまりありません。 おまけにその美容室でボブをスカスカに梳かれたため、パーマをかけていないと小学生みたいな髪型です。 だから来月くらいにどうしてもパーマ(とれかけ)をかけ直したいんです。 で、髪が茶色すぎて先生に言われるのをビクビクする生活も辛いので 結論として真っ黒ではない髪+パーマ(これはくせ毛で通っているので大丈夫です)になりたいんですが、 市販は今までのように髪赤くなるしパーマをかけるのでカラーのお金が出ないし…八方ふさがりです。 色が落ち着くまで毎日スプレー登校も考えていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?

  • 吉瀬美智子さんのような髪になりたいんです

    昔から髪が癖毛で腰が強く ある程度の長さになると癖が出てしまい 小さいころから髪の毛に自身がありませんでした 最近になり雑誌を見ていて 吉瀬美智子の髪型がとても素敵に思えています あんな髪型になりたいな~って! そこで質問なんですが ちゅるちゅるの癖毛をあのように綺麗にするには パーマをかけたほうが良いですよね? どのように説明すればいいんでしょうか? ストレートパーマだとまっすぐすぎると思いますし・・・ 髪の毛のことに詳しくないので教えて下さい

  • 髪が伸びるまで

    初めまして!質問させていただきます。 掲題の通りですが、現在はツーブロックのくせ毛みたいなパーマをかけた髪型です。 (※添付した写真の方の髪型に近いです。実際はもっと剛毛で硬い髪質ですが(^^;)) ここから伸ばして、スパイラルパーマをかけたいです!! ただ、伸ばすまでどのようにスタイリング剤でキープするとか、髪を鋤いたりする等が自分でもイメージしづらく。。闇雲に美容師さんに頼んでダメになってしまうのが嫌なので、似たような経験のある方、詳しい方の回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の切り方

    美容室に行っている高2の男です。 まだ言った事ないのですが、「僕のクセ毛に合うようなカッコイイ髪型にしてください」って言ってもちゃんと切ってもらえるでしょうか? そんな事が気になって寝付けません。 僕の髪型は今ウルフみたいに立たせています。 髪が後ろに流れるというクセ毛があります。 あと、イメチェンしたのですがでんなのにしたらいいのですかね・・・。いつも髪を立たせています。 どうかアドバイスください!

  • 縮毛矯正を施した髪に合うパーマは?

    私は癖毛で定期的に縮毛矯正とカラーをしています。 7月に矯正をかけたのですが、最近ストレートを維持するのに困難になってきたことと、ストレートだとダメージが目立つので、全体的に大き目のパーマをあてたいと思ってます。 デジタルパーマを試したことはあるのですが傷みも激しいので、できるだけダメージを抑えてくっきりカールが出るパーマを探しています。 自分の近所で知っているのはモルビド、水パーマ、エアーウェーブなのですが、どれが一番適しているでしょうか? 上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 現在髪は短めです。 よろしくお願いします。

  • カフェのバイトで髪を短くしてと言われたのですが、あまり気が進みません。

    カフェのバイトで髪を短くしてと言われたのですが、あまり気が進みません。 清潔感がある髪とはどういうものなのでしょうか? また、 おしゃれで短髪な髪型ってありますか? パーマをかけてからの短髪ってどういう髪型がありますか? 検索しても良い結果が出なかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 「ザンバラ髪」と言われた新入社員です。

    私は今年、機械メーカーに就職した新入社員です。 社内スタッフ部門(営業、工場と折衝する仕事)に配属されています。 皆さんにお聞きしたいのは、職場で不快感を与えない髪型のことです。 私はひどいくせ毛・剛毛で、散髪をしても2週間くらいで爆発頭になってしまいます。 ブローやワックスでボリュームを抑えようとするのですが、限界があります。 先日の飲み会の場では先輩社員に「ザンバラ髪の○○君、散髪に行ってこい」と言われてしまいました。 爆発を抑えるために、3~4ヶ月に1回縮毛矯正パーマを当てています。しかしこの場合、あまり髪を短く切ることができない(パーマが当てられなくなるので)と美容師さんに言われています。 それで余計に髪がスッキリせず、「ザンバラ」になってしまっているわけです。 こんなくせ毛・剛毛のサラリーマンである私が、職場で好印象を与えるような髪型・髪の手入れ法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 髪のダメージ

    かなりのくせ毛で毎日アイロンしています。髪型はミディアムでワックスも毎日つけています。 最近切れ毛が激しく、毛先がすぐ切れてしまいます。髪自体は抜けないんですが髪が切れてしまいます。トリートメントも毎日しています。 なにかダメージをケアする特別な方法があったら是非教えてください。

  • 髪がクルンてなる・・・

    髪型に気を使うことになってしまいました。僕の髪はクセ毛で、すぐクルンてなります。どうしよう・・・。文化祭でバンドを組むといふのに・・・・・・・。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう