• ベストアンサー

一番幅広くつかえる電子マネー

コンビニと公共の乗り物(電車 バス 地下鉄)を利用するに辺り、 一番幅広く対応している電子マネーは何ですか? 東京、大阪 地域によって違うと思うのですが。 Edyは公共の乗り物で利用できますか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

大阪ですから、JR西日本の「ICOCA」と、ジャスコなどイオングループ系の「WAON」の2種類を利用しています。  関西エリアに限れば、幅広く対応しているのは前者です。  交通機関では、JRはもちろん、関西地区の私鉄、都市交通など、大半で利用可能です。  スーパーでは「WAON」が利用可能な店舗では、大抵「ICOCA」も利用可能です。  ただし、購入金額に応じて付与されるポイントは、「WAON」でしか付きません。  コンビニでは、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクスに加え、独自の電子マネーしか利用できなかったセブンイレブンでも利用可能になりました。  ただし、ファミマの場合、JR駅近くにある店舗では、「WAON」「ICOCA」共に利用可能ですが、阪急や阪神など、私鉄の駅の近くの店舗では、「WAON」しか利用できません。  他に、「ICOCA」は、JRの駅の売店、駅コンビニで利用可能です。  また、おそらく来年になると思いますが、JR東日本の「SUICA」など、他のJRグループの電子マネーとの相互利用も可能になるようです。  なお、交通系以外は、公共交通機関では利用不可能です。  このように考えると、最も幅広く利用可能なのは、交通系の電子マネーと言えます。  最後に、電子マネーを利用していて、私がちょっと不便と感じるには、1000円単位でしかチャージができない点。  特に、残高不足のままで、交通機関を利用した場合、降車駅で1000円をチャージしなければ、改札から出られなくなります。  この点は、残高10円でも、降車駅で運賃の不足分を支払えば利用できた(たとえば、200円区間を利用した場合、190円支払う)、関西では「Jスルー」「スルットKANSAI」のほうが便利でした。  そのため、電子マネーで交通機関を利用する際は、あらかじめ多い目の額をチャージしておいたほうがよいようです。

7nikochan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 細かいところまでご回答くださりとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

SUICAかな次いでPASMOやICOCA、 (関東・関西・・・全国JRで使えるSUICA) でもEdyもじわじわ普及している気がする。。 あれ、スイカでも端数で清算できますよね?

7nikochan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 SUICAが便利そうなので、SUICAにしようかと思います。 ありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.1

こんにちは Edyです。

7nikochan
質問者

お礼

やっぱりedyですよね♪ ご回答ありがとうございます。